今年は本当に忙しい。本来なら土日はのんびりできている時期なのに。。。土日自主出勤が当たり前になってしまっている忙しさはちっと異常だ。
どうも、三日坊主飽男(みっかぼう ずあきお) (@myboomda)です。
今年は例年になく、忙しい日々を過ごしています。本来なら仕事もだんだん落ち着いてきて、もうじき年末モードなんて気分になるのが今年はまったくありません。
どちらかというと「カレンダーがあと1枚しか残ってない」なんて気分です。
- 仕事が多すぎるので他のことがなにもできないストレス
- 職業柄忙しいのは理解してるけど、オン・オフシーズンがなくなった
- 仕事が忙しくて失っていること・できないことが多すぎる
- 土日出勤のため、「休日」にしたいことができない
仕事が多すぎるので他のことがなにもできないストレス
仕事ができていることは、正直ありがたい。働ける気力・体力があり、また働ける場所があることは自分にとってはいいことです。
でも、50歳も半ば近くになり、そろそろ引退も視野に入ってきてる年齢には、今の忙しさは正直答える。肉体的にはまだなんとかなるけど、「仕事」をしている時間が多く他のことが何もできず、ある意味喪っていることが多く、ストレスを感じる
職業柄忙しいのは理解してるけど、オン・オフシーズンがなくなった
職業柄、出張が多い。日帰りもあれば泊まりもある。そして、平日は午後から夕方にかけて営業にでかけ、会社に戻るのが19時過ぎになる。
それから、午前中に終わらなかった仕事と営業後に新たに増えた仕事を処理しないといけない。
帰社してすぐに仕事をしたくても、急ぎの雑務をやったりして本格的な仕事モードになるのは20時頃。
集中して2・3時間仕事をすると、あっという間に日付が変わる時間になるので、会社を後にする。
帰宅が23時や24時になると、風呂に入って少し休憩して就寝。土日は、溜まった仕事を片付けに「自主的休日出勤」となる。
こんな生活が例年5月から7月下旬までが「超多忙」となり、9月から11月にかけては、比較的出張があっても土日の出勤をするほどの忙しさにはならない。
しかし、今年は違う!!
9月に入り、急に忙しくなり、スピードが下がることなく、反対に仕事が追いかけてくるような忙しさ。もう、11月になるというのに、未だに忙しく土日自主出勤をしている。
仕事が忙しくて失っていること・できないことが多すぎる
このような忙しい日々を過ごしている今年2018年は、「失ったもの」「できないこと」が多すぎる。このまま来年を迎えるのはさすがに学習能力がなさすぎる、なんとか対策を考えよう。
土日出勤のため、「休日」にしたいことができない
自主出勤は仕事が終わらないので、仕方がないことと割り切っているからある程度は我慢できる。でも、こう毎週毎週土日出勤だと「休日」にしたいことができない。
1愛犬との時間がない
今年の夏に腫瘍があると言われた愛犬。余命どのくらいか?見当もつかないけど、休日くらいは一緒に過ごしたいものだ。
今までは、日曜日にシャンプーをしてあげるのが習慣になっていたのに、今年はほとんどシャンプーをしてあげていない。
2ブログを書く時間がない
今年はブログ開始から2年目になったので、少しはPVが増えるいうに記事を更新しようと目論んでいたけど、このままでは年間100記事も書けそうもない。せめて、年間100記事程度は書かないと「ブログ継続中」とは言えなくなってしまう。
3読書をしなくなった
過去2年は年間100冊以上の本を読んでいました。しかし、昨年の暮れにkindleを購入したからなのかわかりませんが、本を読まなくなった。図書館へ行かなくなったし、本自体読まない。Kindleだとなんとなく、ネットの記事を読んでいる感覚に近く、「読書」をしている実感がないからなのかもしれない
4酒を飲みに行く回数が減った
今までは、少し残業をして帰りがけに食事を兼ねてビールを飲みに日高屋へいったり、初めから飲むつもりで鳥貴族などへも行きましたが、この3か月あまり飲みに行くひまがなく、会社から家へ直行している。
5家族との時間が減った
我が家では、妻が日曜日仕事のため、私が在宅していれば時々夕飯の支度をしていた。タコライスは比較的好評なメニューの1つです。しかし、ここのところ家族のために夕飯の支度をしたことがない。家族と一緒に夕飯を食べていない。
妻と二人ででかけていないし、娘とも二人ででかけていない。
やはり、家族との時間を持つようにしないとどんどん家庭内で阻害されていく感じがする。
でも、自分の中では本心はきっとひとりでゆっくりする、何も考えなくてもいい時間が必要なんだろうな。。。最近、仕事が忙しくて、「仕事のこと」ブログの更新ができず「ブログのこと」愛犬を含め家族と過ごす時間がないので「家族のこと」など気になることが多すぎる。
なにも考えずに、一日ボーっと過ごせる日が一日くらいあってもいいかもしれない。
最後までお読み頂き、ありがとうございます!
次回更新時にまたお越しください。