尋常ではない忙しさだけに、考える時間が必要
どうも、三日坊主飽男 (@myboomda)です。
仕事のピークシズンのため、世間でいうブラック企業並みの忙しさを実感しています。
忙しい時にこそ、「考える時間」が必要だと痛感しています。
今日はそのことについて書いてみます。
同じように日々忙しい毎日を過ごしている方、ぜひ一度「考える時間」をもって頭の中を整理しましょう。
父親のお通夜依頼休日なしの忙しさ
父親の告別式もでられず
5月20日(土)父親が亡くなりました。ある程度覚悟はできていたので、残念なことですが、ある意味時間の問題だったので、ひどく落ち込むことはありませんでした。
でも、仕事が忙しい時期だったので、タイミングが悪ければ死に顔もみれなかったことを思うと、最後に病院へ駆けつけることができたことは良かったと思っています(息を引き取る前には間に合いませんでしたが)
そして、24日(水)にお通夜には忌引きとしてでましたが、25日の告別式は出張のため出られませんでした。
父親が亡くなった!それでも私は忙しい
父親がなくなっても忙しい日々は変わりません。
- 05月25日(木)より05月27日(土)まで出張2泊3日
- 05月28日(日)休日出勤(自主)
- 05月29日(月)残業23時頃帰宅
- 05月30日(火)出張日帰り&残業22時半帰宅
- 05月31日(水)早朝営業&残業23時帰宅
- 06月01日(木)より06月03日(土)起床3時、出張2泊3日
- 06月04日(日)休日出勤(自主)
- 06月05日(月)より06月07日(水) 通常勤務&残業22時帰宅
- 06月08日(木)より06月10日(土)出張2泊3日
- 06月11日(日)より06月13日(火)出張2泊3日
- 06月14日(水)日帰り出張(予定)
- 06月15日(木)通常勤務&残業(予定)
- 06月16日(金)より06月17日(土)出張1泊2日(予定)
- 06月18日(日)午前中休みたい!午後出勤(自主)
このように忙しく毎日を過ごしています。好きな仕事をやっているので、就労時間的には、ブラック系企業ですが、自分で選んだ好きな仕事だし、業種的にも仕方がないのです。
仕事の依頼が多い時期でもある
この時期は、仕事柄仕事の問い合わせや依頼が多くなります。受注になれば疲れも軽減されるのでしょうが、とりあえず依頼のあった用件は、処理をしないといけません。
しかも、この依頼が似たような内容ですが、その都度処理をしないといけないので、手間がかかります。
そして、出張が続き、この処理しなければならない用件が片付けられません。そのため、休日出勤などして、書類作成などの処理をしています。
頭の整理が必要
やらなければならいことが発生するペースと、処理するペースを考えると明かに発生するペースの方が早く、処理が間に合っていません。
しかも、「あれをやらないと!」「これをやらないと!」などToDoリストを頭の中で作成しても所詮「リスト」ではなく「やること」だけが浮かんでいる程度で、頭がいっぱいになります。
こんな時こそ、「頭の整理」が必要になります。
頭の整理方法
とにかく、頭に浮かんだっことは「なんでも書く」箇条書きにして「やること」をすべて書き出します。
- 「やること」をノートにすべて書き出す
- 「期限」を確認(提出日や締切日)
- 「期限」を設定(いつまでに作業を完了させるか」
- 「本日の処理」を決める(優先順位)
- 「処理する案件」を作業に落とし込む
- 「作業(作成・調べる・依頼する)」を処理する
この一連の流れをきちんと整理しないと、中途半端な処理になったり、忘れたり、作業効率が悪くなってしまいます。
勢いに流されず、一旦立ち止まる
今日は出張の最終日です。もちろん、会社に戻り、不在中の仕事の処理をしないといけません。
この記事は今日の昼間の空いた時間に作成し、予約投稿したものです。記事が公開される20時頃は、一番忙しい頃かも知れません。
夕方会社に戻り、書類の山をみたら、勢いで仕事にとりかかるよりは、一旦立ち止まるり、やるべきことを仕訳して、今日処理をしなければならないことを優先的に片付けていこうとおもいます。
最後までお読み頂き、ありがとうございます!
次回更新時に再度ご訪問いただければ幸いです!
ブログ村のランキングに参加しています!応援よろしくお願いします。