三日坊主のマイブームだ

地味だけど『きっと誰かの役に立つ!』記事を心がけている雑記ブログ

ブログの取り組み方について考えてみました


忙しいのは私だけではないはずなのに。。

f:id:ottopapa:20170824224007j:plain

どうも、三日坊主飽男 (@myboomda)です。

最近、出張続きでブログの記事作成ができていません。週末の「予約投稿」の書き溜めもままならない状態です。ブログ記事の更新ができないと、また以前みたいに「更新休止」状態になってしまいそうです。

「忙しい」のは私だけではないはずなのに、他のブログを書かれている皆さんはきちんと日々更新されています。

ブログへの取組み方を見直して、なんとかブログ記事更新の綱渡り状態から解放されたいと思います。

タイトル

 

 

  再発!ブログでできていないこと

8月になってブログ再開をしましたが、9月に入りまた仕事が忙しくなり、以前書いた記事と同じようなことが起きています。

  1. 読者さんへの対応ができていない
  2. 購読中のブログが読めていない
  3. 記事のリライトができていない
  4. ブログデザインの変更ができていない
  5. 書きたい記事のストックが書けない

www.myboomda.com

この中で、「3記事のリライトができていない」「4ブログデザインの変更ができていない」の2つは現状で来ていなくても構いません。

しかし、以下の3つは改善しないといけません。

  1. 「読者さんへの対応ができていない」
  2. 「購読中のブログが読めていない」
  3. 「書きたい記事のストックがかけない」

せかっく当ブログに訪れた方がコメントやブックマークしていただいているのに「無反応をする自分は失礼だ」と考えています。同様に「購読中ブログ」なのに「読む機会が少ない、ほとんどない」ことも失礼だと思います。

そして、無反応の原因の1つにもなっているのが「記事のストックが書けない」ことです。

ブログ更新に余裕がないばかりに、「自分中心」の行動をとって「記事作成」にのみ時間が使えていない。それすらも満足にできていません

 

  時間やツールを上手に使えていない

記事作成を「自宅のパソコンだけ」というのでは限界があり、スマホとパソコンの併用などの記事も書きました。

www.myboomda.com

それに、スマホでは携帯性は優れていても、やはり入力に限界があり、タブレットPCまで購入をしてブログ更新を改善できるようにも試みました。

www.myboomda.com

しかし、これも現状使いこなせていない状態です。この記事はタブレットPCを使い出張先にて作成しています。出張中でもこうして時間が取れるときはいいのですが、取れないことも多いです。

ここもなんとか改善しないといけない点です。

 

  記事作成が捗らない原因を改善できていない

最近、自分で書いておきながら「対策」がうまく実践できていません。ここをきちんと改善しないと毎回仕事が忙しくなると、更新が綱渡り、挙句の果てに「更新ストップ」になってしまいます。

www.myboomda.com

  「マイブーム」がブログより優先になっている

今のマイブームは「鉄道」です。

www.myboomda.com

それに最近は50代なのに漫画に夢中になっています。

www.myboomda.com

しかも、時間がないのに漫画は気になり、ブログ更新より漫画を読むことが優先になってしまっています。

  時間割を作って、時間管理が必要

ブログについて、現状の取組み方では、あまりいい方向にならないと思います。

「時間がない」「ブログの更新をしない」「購読ブログを読まない」「コメントに無反応」こんな状態が続けば、「読者がいなくなり」「アクセス数が減り」「コメントが減り」「モチベーションが下がり」「ブログ更新意欲なし」「ブログ更新ストップ」

 

こんな状態にならないように、「やるべきこと」の時間割を作り、多少時間が少なくなっても、最低限やるべきことはやらないとブログが続かない気がしています。

 

最後までお読み頂き、ありがとうございます!

次回更新時に再度ご訪問いただければ幸いです!

ブログ村のランキングに参加しています!応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村