三日坊主のマイブームだ

地味だけど『きっと誰かの役に立つ!』記事を心がけている雑記ブログ

鳥貴族【裏メニュー】ごま油で食べるキャベツ盛とマヨネーズで食べるトリキ唐揚げ

鳥貴族の裏メニュー!?サービスで提供してくれるもの

f:id:ottopapa:20180824155154j:image

 

最近(2018年9月現在)、当ブログ「三日坊主のマイブームだ」では、焼き鳥のチェーン店「鳥貴族」について書いた記事『【鳥貴族】まるわかり!コスパの良いメニューからおすすめな理由まで 』がダントツで読まれているようです。

 

どうも、三日坊主飽男(みっかぼう ずあきお) (@myboomda)です。焼き鳥は好きですが、赤ちょうちんのぶら下がっている焼き鳥屋さんは一人で行くには敷居が高い感じがします。

鳥貴族は、ひとりでも気軽に入れて、座席のスペースがほどよく広いので気に入っています。

 

今回はひょうんなことから「裏メニュー」と呼ばれるほどではないですけど、頼めばサービスでだしていただけるものがあることを知りましたのでご紹介させていただきます。

鳥貴族に限らず、飲食店では「ダメもと」で、「要望」は言ってみるといいと思います。お店の事情で対応していただけなくても、それはこちらの「勝手な要望」なので、そのときは諦めましょう!そして、対応していただけた時には「お礼」の言葉を忘れずに!

 

鳥貴族の「キャベツ盛り」はおススメだけど

 

鳥貴族へ行ったら必ず頼むのが「キャベツ盛」です。この「キャベツ盛」はおかわり自由です。だから、鳥貴族ではおススメのメニューの1つです。

 

しかし、この「キャベツ盛り」私には、改善してほし点があります。それはあっさりしたタレがかかっていることです。

私はこの「タレ」があまり好きではありません。理由は「酸っぱい」からです。「お酢」「ビネガー」など「酸っぱい」系のものは苦手なのです。

 

 焼き鳥だけを食べるよりも、「キャベツ」を食べることにより、「肉と野菜」のバランスが良くなるような気がしています。

そして、「キャベツダイエット」なるものまであるのはご存知かもしれませんが、「キャベツ」を食べることにより「空腹」を満たしてくれます。

 

 

生キャベツにはごま油と塩分

 好物は「生キャベツ」に「塩昆布」を少量かけ、「ごま油」をかけ、味を十分になじませてから食べるのが大好物です。

 

自宅でよく自分自身も作りますが、これは娘に好評の一品です。

 

唐揚げにはマヨネーズ

f:id:ottopapa:20180824155113j:image

最近は、体重をはじめ、高カロリーなものは多少意識をしています。我慢はしていないので、食べたい時には気にせず食べています。

もともと鶏のから揚げはそのままでも十分おいしく、他の調味料など不要でした。しかし、若いころに「マヨネーズ」を唐揚げにつけ食べることを勧められ試してみたら結構イケていました。

 

あまり普段は「唐揚げ」&「マヨネーズ」はしませんが、鳥貴族には「トリキの唐揚」なるメニューもあるので、久しぶりに「唐揚げ」&「マヨネーズ」の組み合わせを試したくなりました。

 

「ごま油」と「マヨネーズ」を別途注文

f:id:ottopapa:20180824155051j:image

小皿に入れた「ごま油」と「マヨネーズ」がこのように頼ます。

運んでくれた係りの人に尋ねてみたら他にも「七味」「醤油」など希望があれば別途用意をしてくれるようです。

 

2018.09.15追記

キャベツ盛りを【胡麻油と塩】で食べたかったので、『キャベツ盛り』のタレなしを頼んで食べるとさらに旨い!


大好きな食べ方ができるとなると、当然ビールをおかわり!!

f:id:ottopapa:20180824155213j:image

ダメもとで尋ねれれば「裏メニュー」が頼めるかも

なくて当然、断られて当たり前の覚悟で、「○○を頼めますか?」「追加できますか?」などと聞いてみれば、あなたの好物「裏メニュー」的食べ方ができるかもしれませんね?

 

今日も休日自主出勤中だけど、やるべきことを早く終わらせ、鳥貴族へ行って、焼き鳥と裏メニューを楽しもうかな。。。?

f:id:ottopapa:20180824155133j:image

最後までお読み頂き、ありがとうございます!

次回更新時にまたお越しください。