三日坊主のマイブームだ

地味だけど『きっと誰かの役に立つ!』記事を心がけている雑記ブログ

ブログを継続させるためにできることは何か?を考えた

 

ブログの継続は難しい

f:id:ottopapa:20180608121456p:plainブログの継続は難しいといつも思います。でも、自分にとって難しいことでも、きちんとブログを「継続」されている方がいるのも事実です。

 

ブログが継続できない理由は人ぞれぞれでしょう。「更新する時間がない」「書くことがない」「書きたいけど、読まれる記事が浮かばない」などなど。

 

自分自身への言い聞かせを含め、ブログを継続するためにできることを考えてみようと思います。

 

「ブログ継続のためにできること」を考えて、それを行動に移し、淡々とこなしていけば、「ブログが継続」できるのかな?

 

 

ブログに取り組む時間がない!?

「時間がない!」は、ブログだけではなく、多くの方が抱える問題の1つではないでしょうか?

 

私自身、仕事が忙しい時期は、早朝から夜中まで働いて、しかも「出張」も多い。毎年5月、6月、7月は、「寝る暇もない」という感じで忙しい日々を過ごしています。

 

でも、「時間がない」からできない!ではいつまでたっても「できません」で終わってしまいます。

 

だから、「なぜ?できないか?」「何をすればできるか?」「スキマ時間をつかってできないか?」などちょっと考えれば、何かしら「ベスト」ではなくても「代案」がでてくるはずです。

 

書くことが浮かばない!?

 正直、「読まれるブログ」「役に立つブログ」「検索される記事」など考えだすと、「何を書いていいか?」わからなくなることが何度も起きます。

 

私の場合、ブログのタイトルが「三日坊主のマイブーム」なので、今自分が夢中になっていることや、今までに夢中になったことを中心に書くようにしてみようかと。。実はこの記事を書いていて思うようになりました。

 

「検索されるキーワード」などを意識しても、結局簡単には思い浮かばず、試行錯誤するなら、書きたいことを書いて、時々「検索されるキーワード」を自分なりにためしてみようと思うようになりました。

 

そうしたら、「駄文」「ゴミ山の記事ばかり」でも、自分のブログだから、自分で納得して、楽しくブログができる方が、結果長続きるような気がします。

www.myboomda.com

ブログを長い目で見る

日々のPV数は気になります!でも、気にしてもPV数アップには「自分でできること」と「自分ではできないこと」があるような気がします。

www.myboomda.com

2018年5月の「マイブーム」は「1日100PV1ヶ月連続」でした。おかげさまで何とか「達成」することができました。

 

でも、6月に入りこの記事を書くまで、「1つの記事」すら新規に投稿ができませんでした。

 

わりと多いのが「達成」後の「モチベーションダウン」というか「一安心」みたいなことがあり、気が緩みます。

 

まぁこれも自分の性格なので、「仕方ない」と片づける部分と「改善しよう」という部分があります。

 

でも、自分にとっていいやりかたは「短期目標」→「達成」→「小休止」→「次の短期目標」・・・の繰り返しが、「三日坊主」的なペースでいいのかな

 

だから、数字的なものは「毎日」ではなく、「1週間」「1ヶ月」単位で様子をみてもいいのかなと思います。

 

読者さまさま!皆さんのコメントやアドバイスが励みになる

ブログを継続できるためには、「一人」でもいいから読者の方がいると嬉しいです。もちろん、ブログ自体が毎日更新できていないので、ご訪問も不定期でも構いません。

でも、はてブ・スターやコメント・アドバイスなどいただけると、モチベーションアップになります。

 

ご訪問してくださる読者の方には「感謝」の気持ちをもっていたいものです。

 

マイペースでも継続できると楽しい

何をやっても中途半端な「三日坊主飽男」が、2017年3月6日よりブログを開始して、今日が2018年6月8日なので、1年3か月も続いていることになります。

 

途中、1年前の今頃からしばらくブログ更新頻度も悪く「休眠ブログ」状態でした。

www.myboomda.com

「放置」から復活までしばらくかかりましたが、なんとか今日まで「継続」でいています。これは「楽しんでいなければ続いていない」と思うので、自己満足でも楽しんでブログをやっているのは間違いないと思います。

 

www.myboomda.com

www.myboomda.com

 

今も、出張中ですが空き時間ができたので「書きたいこと」かいてみました!

ブログを継続するためにできることを自分なりに考える5つのこと

  • 書きたいときに、書きたいことを書く
  • 日々の数字より、週間、月間で考える
  • 決して「義務」にならないようにする
  • 応援してくださる方を意識する
  • 楽しむ

 

これでなんとか

「忙しくても」

「数字(アクセス数、PV数など)が悪くても」

無理なくブログが継続できるのではないでしょうか?


追記:2018.08.21

「あれやこれや、ブログ更新やブログ継続のことを考えていても、『行動・実行』しなければ、何も変わらない!!」と自分に言い聞かる、三日坊主飽男です!



最後までお読み頂き、ありがとうございます!

次回更新時にまたお越しください。

 

こんな記事も書いています