三日坊主のマイブームだ

地味だけど『きっと誰かの役に立つ!』記事を心がけている雑記ブログ

はてなブログProからWord Pressワードプレスへ!引っ越した経緯

はてなブログProからワードプレスへ移行が無事に終わらない!?

f:id:ottopapa:20190126201402j:plain

Word Pressへ引っ越し

「Word Press」への移行が完全には終わってい状態です。とりあえず記事は閲覧できるけど、細かい設定などができていません。

 

この記事では「はてなブログ」から「Word Press(ワードプレス)」へ引っ越しをした経緯を書いておきます。

 

 

はてなブログを始めてから、2019年3月で3年目に突入になりますが、相変わらず月間10000PVが達成できていません。いいとこ今月も5000PVあたりです。

 

どうも、三日坊主飽男(みっかぼう ずあきお) (@myboomda)です。読まれない記事を量産しているのにも書かわらず、ブログだけは「継続」というより「断片的」ですが続いています。

 

本来なら、このブログ「三日坊主のマイブームだ」100%の精力を注がねばならないのですが、ついに以前から気になっていた「Word Press」を最近始めてしまいました。

しかし、現在「はてなブログPro」から「Wo

 

ワードプレスへ引っ越す理由・きっかけ・経緯

WordPressでのブログ運営を考えていた

私は、この「三日坊主のマイブーム」始める際に「Word Press(ワードプレス)」を使ってブログを始めようかも迷いました。

しかし、「飽きっぽい」「過去にブログが継続できなかった経験があった」ため、「はてな」を選び、これが「1年継続できたら再度検討」しようと思っていた程度でした。

 

www.myboomda.com

 

WordPressが典型的な「熱しやすく、冷めやすい性格」の証明となる

もともとこの「三日坊主のマーブーム」は、自分が作りたいと思っていた「ブログ・サイト」のテスト版でした。過去にブログやサイトを何個か立ち上げては「放置」「消滅」を繰り返していました。

 

そして、このブログ「三日坊主のマイブーム」が1年継続でき、ブログのノウハウが身についたら、「メインブログ」を作ろうと考えていました。

 

そして、はてなブログ継続中に「ある人物」からのコメントをきっかけに、「新しいもの好き」「好奇心旺盛」「欲に対しての我慢力がない」自分は2017年11月に「Word Press」を導入した過去があります。

www.myboomda.com

やる気がある時の意気込みは凄いですよ!本を購入して学習のはずが。。。

www.myboomda.com

 

そして、予想に反して?予想通りの結末。。。

www.myboomda.com

2018年1月1日に「特化サイト」が立ち上がっていたはずですが、「サイトデザイン」でつまずき、「記事10本」が思うようにかけず、「挫折」「頓挫」「休眠」となり、「第一次WordPressのマイブーム」は終焉となりました。まさに言葉通り「熱しやすく、冷めやすい」結果でした。でも、本当は「冷めきって」はいませんでした。くすぶっていた感じです。

 

2018年の抱負に「特化サイト」を立ち上げる!と宣言しています。

www.myboomda.com

 

ワードプレスは2017年11月下旬に始め、1月初めにギブアップ!?だから1ヶ月強程度で事実上更新ストップ。

www.myboomda.com

 

第二次「WordPressワードプレス」ブーム到来!きっかけは?

2019年1月現在、本来の「特化サイト」は休眠状態です。しかし、新たなきっかけがあり、はてなブログで2018年11月1日より、「別の特化ブログ」を始めました。

 

「特化ブログ(食品系)」を立ち上げる

きっかけはこちらの記事「【初心者向け】ブログで一日100PVを稼ぐ再現性のある方法 - ブログ作成ボタンを押しちゃった」です。詳細は省きますが、ガンダムーンさんが書かれている記事は「実行すれば、再現できそう!」とやる気が起こる内容です。ただし、生半可なことでは真似できません。

 

ひたすら「ドリンク」のことを書いています。「飲み物を飲んでそれを記事に書く!」これだけのことと思うかもしれませんが、毎日更新です。しかも内容も文字数も素晴らしいです。この「ドリンクの読みもの」に影響され「特化サイト」を始めることにしました。

www.drinkmenu.net

 

そして、「ドリンク」の代わりに「何を選ぶか?」考えました。当初「カレー」も種類が多くいいかなと漠然と思っていましたが、「カレー」は既に同じように初めていた方がいました。

retort-curry.net

そして、「カレー」を諦め「カップスープ」を検討しましたが何となく継続しない気がしてしまい、最終的にある「食品」についての特化ブログを11月からスタートしました。ただし、更新頻度はガンダムーンさんより少なく、基本は毎週「火曜日」「木曜日」「土曜日」の3回です。

 

でも、1月に入りワードプレスへの引っ越し作業をはじめ、無事完了できていないため、現時点(2019年1月27日)では記事数は30本程度で更新ストップ中です。

 

余談ですが、「ドリンク」と「カレー」のそれぞれのブログ管理者の方と一緒に飲む機会がありました。それがこちらの記事です。

www.myboomda.com

 

「特化サイト」の方向性が決まる

私が「特化サイト」を再度考え始めたのはガンダムーンさんの記事がきっかけです。しかし、「何をテーマにするか」が見えないと、記事を書くネタに困り、更新頻度が下がり、挙句の果てに「休眠・放置」ブログをまた1つ増やすだけになると思い、すぐには行動に移しませんでした。

 

そして、ある程度「テーマ」が決まり、その素材集め・準備期間を設け、「特化サイト」公開への作業を進めていきました。

 

そして、「特化サイト」への取り組みに影響を与えてくれたのがお二人とお二人のブログ・サイトです。

 

ドリンクの読みもの」はガンダムーンさんが毎日更新して、文章量やキーワードなど意識されている「お手本」のようなブログです。私の中では「師匠・師範」的な遥か彼方の存在感あるブログ・サイトです。

 

ガチンコ!レトルトカレー道 」はカレー求めて三千里さんが、私より先に「特化サイト」として始められ、毎日更新されています。「カレーを食べて毎日更新」は凄いです。私の中では身近な「先輩」的な存在なブログ・サイトですが、「毎日更新継続」されている時点で、記事数が日々増えてどんどん先を行ってしまうものすごい「先輩」です。そのうち「先輩」が「師範代」になっているかもしれません。

 

自分が ブログで目指す方向の「実在する身近な成功例」としてお二人の存在が、私も「特化サイト」への取り組みがマイペースながら継続できていいる理由の1つです。

 

 ワードプレスへ引っ越しをした際の状況・条件

ご参考までに、ワードプレスへ引っ越しをする際の、私自身とブログのスペックは以下の通りです。

私のスキル・スペック

  • HTMLやCSSは、「コピペ」で済ませる程度の知識
  • WordPressのインストールはなんとかできた
  • 独自ドメインも取得できる
  • レンタルサーバーが契約できる

 特化サイトブログの状態

  • ブログ開始:2108年11月1日
  • 更新頻度:基本週3回(火・木・土)
  • 記事数:約30本(公開済)
  • 下書き:約40本(未公開)


はてなからワドープレスへの引っ越しで良かった点・悪かった点とアドバイス

はてなからの引っ越しで良かった点と悪かった点は、「表裏な面」もあるので、重複する点もでてきます。

 

はてなからの引っ越しで良かった点

  1. はてなブログは使い慣れているので、記事を書く作業・操作が簡単
  2. 作業・操作が簡単なので記事の量産ができる
  3. ある程度(約30本でしたが)記事があるので、引っ越し後も体裁が整う

はてなからの引っ越しの悪かった点

  1. WordPressのテーマなどによっては、画像が上手く表示できない
  2. 見出しタグなどの変更作業がある(<h3>を<h2>に変更など)
  3. その他、諸所の変更作業が面倒
  4. アドセンスの審査を再度受けることになった(サイト追加)

はてなからの引っ越しに際してのアドバイス

  1. パーリンクの設定を「投稿名(英数字)」にしておいて良かった
  2. 記事数があまり多くなる前に引っ越したので、変更作業も苦にはならない
  3. 引っ越し作業の参考になるサイトが多く、安心できる
  4. WordPressの方が、作業量(入力箇所)は多くなるけど、SEO対策設定があるので「空欄」を埋める感覚でできる

はてなからワードプレスへ引っ越しの経緯まとめ

  •  以前からWordPressには興味があった
  • 一度、ワードプレスを始めた経験がある
  • ワードプレスに不慣れなため作業効率が悪く放置
  • 「特化サイト」の「お手本」と出会い、方向性が決まる
  • 「特化サイト」の記事ネタがあり、継続のめどがある
  • はてなブログで記事数を確保できた
  • 作業時間の確保ができ、引っ越しを始める
  • 引っ越し作業がスムーズに行えず、修正作業で右往左往
  • なんとか体裁が整うも、記事・設定の修正が必要

 

 今のところ、こんな感じです。まだアドセンスの追加申請がOKにはなっていませんが、とりあえず「100記事」目指してワードプレスで再スタートです。師匠からは「300記事」と言われていますが、とにかく継続して「特化サイト」で結果がでるのかが楽しみです。

この「三日坊主のマイブームだ」は愛着があるし、未だに「月間10000PV」達成できていないので、なんとか達成できるように更新を継続していきたいものです。

 

今の楽しみは「三日坊主のマイブームだ」と「特化サイト」のどちらが先に「月間10000pv」が達成できるのか?それが私のブログ継続のモチベーションの1つになっています。

 

 

最後までお読み頂き、ありがとうございます!

次回更新時にまたお越しください。