三日坊主のマイブームだ

地味だけど『きっと誰かの役に立つ!』記事を心がけている雑記ブログ

今週のお題「2018年の抱負」

2018年【今年の目標】

f:id:ottopapa:20171001141122j:plain

どうも、三日坊主飽男 (@myboomda)です。

皆様、新年あけましておめでとうございます!昨年3月から始めたこのブログもついに年越しができました。

 

これもひとえに読者であるあなたのおかげです。あなたのはてブやコメントで励まされながら、新年を迎えるまでブログが継続できたことは本当に嬉しいことです。

本年のどうぞよろしくお願いいたします。

 

さて、新年ですし、「今週のお題」でもあるので「今年の抱負・目標・やりたいこと」をまとめてみました。

 

今年これをやり遂げたい

 

 

                  年間50万円の貯金(へそくり)を貯める

2017年の目標と同じになりますが、「年間50万円を貯める」を目標の1番目にもってきました。

昨年は出費が多く、また使途不明な無駄遣いが多かったので、なんとか50万円を貯めるようしたいです。

 

そして、欲を言えば、昨年の目標50万円に不足している分もなんとか補填をして、年末には「100万円」貯めるのを目標にしたいです。

 

今朝ちょうど「らくからちゃさん」の記事が「はてなのおすすめ」にあったので貯金を一番目にとりあげてみました。

www.yutorism.jp

 

                  セリア368ノートを終わらせる

これも昨年2017年の目標でしたが、途中で終わってしまいました。過去何回かチャレンジしていますが、一年間で1冊終わったことがありません。

 

とりあえず、昨年の書き残しページを年内には遅くても終了させたいです。

matome.naver.jp

                  本を年間100冊読む

これも昨年と同様ですが、「年間100冊」本を読む。

 

ただし、「電子書籍」を数に入れるか?別にするか?正直悩んでいます。

 

どうでもいいよに思えますが、KindlePaperwhiteを先月購入して、約1か月使用してみた感じでは、「ページ数の少ない書籍」も結構あります。

 

だから、簡単に読めるものをカウントすると、読書量が多くなり、果たしてそれが本当に「読書」となるのか、自問して迷っています。

 

無難なのは「紙の本」と「電子書籍」をわけてカウントした方がいいのかもしれません。

1ヶ月に8冊の本が読める方法とは? - 三日坊主のマイブームだ

 

                  一日の記録を毎日EverNoteの残す

実は以前2016年ころから始めてはいますが、「三日坊主」な状態でした。

だけど、こうしてブログを書き、振り返りなどをするときにブログはとても便利です。

 

ブログの中に記事として書くよりは、全くの個人的内容なので、別に記録を残そうと思います。

 

  • 毎日「出来事」だけでも書く
  • 「朝」「昼」「晩」の3回くらいにわけて一日分を書き上げる

 

                  ブログの記事を月10本以上は書き、一年間継続する

このブログ「三日坊主のマイブームだ」も今年の3月で一周年を迎えます。

昨年の経験からやはり、「予約投稿」を利用しても毎日の更新は5月、6月、7月は仕事が忙しく難しいと思います。

 

また、今月1月も仕事が一年の中で2番目に忙しくなる時期なので、たぶん毎日の更新は難しいと思います。

 

今年は無理して「毎日更新」されるよりも、「読まれるブログ」「役に立つブログ」を心がけ、記事作成もできればいいと思っています。

 

だから、今年は「月10本以上記事を書く」そして「一年間継続する」ことを目標にブログに取り組みたいと思います。

 

                  特化サイトを立ち上げる

本当は昨年末にある程度準備して、1月1日である本日から記事の投稿をしたかったのですが、何分作業が進まず、11月末より進展はありません。

 

ここ数日はサイトの内容を再検討し、書く内容や構成なども考えています。このお正月休み中にとりあえず、何かしらのアクションを起こしたいものです。

 

www.myboomda.com

                  ひとり旅(1泊以上)をする

50代男性のひとり旅は「絵になりません」が、今年できたら鉄道を使って、ひとりで旅をしてみたいものです。

 

仕事柄、宿泊を伴う出張は多いのですが、やはり仕事なのでどうしても「旅」として100%楽しむことはできません。

 

昨年は今まで読むことがなかった「旅」「鉄道」「ホテル」に関する本を読み、刺激されたのかもしれませんが、ぜひ実現したいものです。

www.myboomda.com

www.myboomda.com

 

 

www.myboomda.com

 

以上7つが、私の「2018年の抱負」となります。

 

今年一年があなたにとって良い年になりますように!

 

 

 

最後までお読み頂き、ありがとうございます!

次回更新時に再度ご訪問いただければ幸いです!

ブログ村のランキングに参加しています!応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村