三日坊主のマイブームだ

地味だけど『きっと誰かの役に立つ!』記事を心がけている雑記ブログ

2019年ブログの目標

今年3年目を迎えるブログ

f:id:ottopapa:20180210223204j:plain

2018年は「仕事が忙しい」日々が続いた一年でした。大晦日の日まで仕事をしなければ、仕事のことが気がかりで、お正月をゆっくり過ごす気分になれなかったであろうワーカーホリックです。

どうも、三日坊主飽男(みっかぼう ずあきお) (@myboomda)です。いよいよ2019年新年を迎え、平成最後のお正月を亡き愛犬の遺影と一緒に過ごしています。当ブログをいつも応援してくださる読者の皆様、今年もよろしくお願いします。

さて、早いもので今年の3月でこの「三日坊主のマイブームだ」も3年目に突入します。何事も飽きっぽく「三日坊主」の自分ですが、このブログはなんとか継続できています。(更新頻度は少ないですが。。。)

昨年2018年は結構目標を立て、気合が入っていた1月でしたが1年を振り返ると何もできていませんでした。今年はとりあえずブログの目標だけはなんとかクリアできる年にしたいものです

www.myboomda.com

 

月10本以上は記事を書き、年間150本以上

本当は毎日記事を投稿して、記事数を増やした方が良いのかもしれませんが、昨年の仕事の忙しさを考えると、今年も忙しそうなので、無理な計画は立てず、現実的な目標として、「毎月10本以上の記事を書く」ことを目標の1つにして、年間150本以上は書くようにしたいものです。

 

ちなみに毎年5月から7月末まで超忙しく、残業&出張で更新ができていません。今年は早い段階で、予約投稿の記事を多めに作っておこうと思います。

 

 

月間10000PV以上にするためには行動あるのみ

 未だに月間10000PVには手が届きません。月5000PV程度が現状です。やはり、記事の内容がよくないと、記事数だけ増えても意味がないのかもしれませんね。

www.myboomda.com

 

目標ばかり立てていても、行動が伴ってないから、アクセス数も増えないのでしょう。毎日ブログを更新できている人が世の中には多くいいるのだから、「工夫と行動力」があれば、なんとかなるのかもしれませんね。

 

ブログ記事作成作業を効率的に!

「ブログを書く時間がない!」と忙しさを理由に更新をしていないことが多いですが、本当は「書けることがない」のではないかと思います。ブログを始めた当初は、土日を使い一日に3記事くらいは書いていました。しかも、1つの記事を書くのに2・3時間は平気でかかっていました。

もちろん、駄文ばかりだったから、いくらでもかけたのかもしれません。でも、今も大した内容の記事が投稿できているわけではないから、どこかに「面倒だな」なんて気持ちもあるのかもしれません。

 

仕事が忙しい時は、「ブログを書く」より「睡眠確保」を優先させて、少しでも時間があれば、「休憩」として、ダラダラ過ごす時間が多かったと思います。

 

そして、「ブログを書く」イコール「仕上げる」になっていました。仕事が忙しい時期にブログのためのまとまった時間は正直取りにくいです。

 

だから、細切れ時間を利用してできるように「作業を分割」して、一気に仕上げなくても、分割して毎日少しの時間でもブログに取り組む時間を作りたいものです。

 

1週間で2・3記事書ければ月10本前後はかけるようになると思うので、今年こそはなんとか効率的にブログ記事をかけるようにしたいものです。

 

今年のブログ目標

2019年ブログの目標
  1. 毎月10本以上記事更新する
  2. 年間150記事以上投稿する
  3. 累計500記事にする
  4. 月間10000PV以上にする
  5. 週500PV以上の記事を5本以上にする

5番目の「週500PV以上の記事を5本以上にする」は現状週に500PV以上ある記事は1本しかありません。

やきとり専門のお店で有名な【鳥貴族】のことについて書いてものです。おかげさまでこの記事は、昨年2018年7月23日(月)から2週連続で「週500PV」以上になります。多い時では「週1000PV」を超える、当ブログの人気記事になっています。

www.myboomda.com

このような継続されて読まれる記事を1本でも多く書けるように2019年はしたいものです。

最後までお読み頂き、ありがとうございます!

次回更新時にまたお越しください。