三日坊主のマイブームだ

地味だけど『きっと誰かの役に立つ!』記事を心がけている雑記ブログ

ブログ再開!2週間以上更新しない間に考えたこと

ブログ復帰できるかな

どうも、三日坊主飽男 (@myboomda)です。

仕事が忙しく、2週間以上ブログの更新をしていませんでした。

7月に入り、新たにブログ更新3ヶ月で100記事程度を目標に今日から再スタートをしようと思います。

でも、仕事は今月いっぱいは出張もあり、忙しい毎日にはなりそうですが、先月よりは若干気持ちに余裕もあるので、毎日ではなくても1週間に2・3回更新できればいいかなと思っています。

それに今日は久しぶりに21時過ぎにパソコンの前に座っていられるので、ブログを作成していますが、いつまで続けられるか?少し心配もしています。

 

ブログを更新しない間に考えたこと

      仕事が忙しく、集中することを1つにした

以前から書いていましたが、例年ゴールデンウィークが過ぎると仕事が忙しくなってきます。今年は例年より仕事量が増え、想定以上に忙しい日々が続いていました。

 

5月末から6月上旬にかけては、このブログも「100記事達成」や「3ヶ月毎日更新」などの目標達成の時期でもあり、ブログと仕事の両立をなんとか睡眠時間を削ったりしながらやりくりをしていました。

 

でも、「100記事達成」や「3ヶ月毎日更新」ができた頃、正直ブログの方が仕事より、意識投入の比重が多かったようです。

 

おかげで、仕事が片づかず、未処理案件が山積みになり、限界を感じ「ブログより仕事」と意識を変えました。そして、出張続きで事務処理ができない時でも「仕事にだけ集中」するようにして、書類の山を片付けるようにしました。

 

仕事に集中していても、事務処理は片付けても、どんどん新規案件が増え、土日返上で仕事をしていました。

 

本当にここ数週間は忙しい日々でした。ちょうど5月20日(土)に父親がなくなり、今日7月1日(土)に納骨を済ませるまでに休み(会社へいかなかった日)は2日。

お通夜の5月24日(水)と先週の6月24日(土)だけでした。

 

このように忙しい日々のため、ブログの更新に気を取られて仕事を中途半端にしている余裕もなくなり、集中することを仕事1つだけにしました。

 

      100記事達成でモチベーション下がった

仕事が忙しい頃とブログの目標であった「100記事達成」「3ヶ月毎日更新達成」の時期が重なりました。

そして仕事の忙しさが、自分の限界を超えてきたのと、ブログの目標達成の時期が重なり、ブログの方はどこか「達成感」からくる「安堵感」と「虚脱感」「燃え尽き症候群」などかモチベーションが下がったことも事実です。

仕事が理由かモチベーション低下が理由か、正直わかりませんが、「ブログ休止」を決めました。そしてブログ更新はもちろんせず、読ませていただいていたブログ訪問もやめ、コメントやスターなどにも無返信とさせていただいきました。

コメントやスターをつけていただいた方々、本当に申し訳ありませんでした。そしてご訪問ありがとうございました。

 

 

 

      ブログ更新していなくてもアクセスがゼロではなかった

この2週間以上、いやそれ以前より、ブログ更新をしていなくて、しかも購読させていただいたブログへも訪問をしていませんでした。

 

でも、ブログのアクセス数をみたら、ゼロではありませんでした。

ご訪問いただいていた皆様本当にありがとうございます。感謝しております。

 

      スマートニュースに載る目標も達成させたい

以前書いた「スマートニュースに掲載されるか?試してみたいこと4つ」の中で、スマートニュースに年内に10回載ることを目標にした記事を書きました。

 

これだけはブログを書かずとも、気にはなっていたので、そろそろスマートニュース向けの読書記事もかかないといけません。

 

目標をたて、失敗して未達ならまだしも、未挑戦で未達はさすがに自分としても心残りなので、これはなんとかチャレンジして達成させたいものです。

 

      三日坊主になりたくなかった

そして、何よりも一番考えたことは、「三日坊主になりたくなかった」ことです。

ここで言う三日坊主とは「継続する」ことです。

今まで、いろいろなことをはじめては飽きてしまい、途中で止めてしまったことがたくさんあります。

 

ブログ自体も何回かやってもいつも途中で挫折。

今回のブログだけは「継続」させたいと思って始めたので、2週間以上更新はしていなかったけど、自分の中では「休止状態」でいつかは再開する意思はありました。

 

これからも大した内容ではないかもしれませんが、ブログを書いていきますので、是非ご覧になって下さい。

 

 最後までお読み頂き、ありがとうございます!

久しぶりに書いた記事ですが、ブログ再開宣言としてまた頑張ります。

 

再度ご訪問いただければ幸いです!

ブログ村のランキングに参加しています!すっかりランキングが下がりました。

あらためて応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村