三日坊主のマイブームだ

地味だけど『きっと誰かの役に立つ!』記事を心がけている雑記ブログ

はてなブログ【写真】の投稿する方法!あなたはどうしていますか?

はてなブログで写真をどのように投稿していますか?

f:id:ottopapa:20180825102537j:plain

はてなブログをはじめてから、2018年9月3日で一年半になります。

このブログ内でも、写真を使っている記事を書いていますが、ふと自分自身の写真撮影からブログ記事への掲載の手順について、「常々面倒だなぁ」と思っていました。

もしかしたら、自分に知識がないために、効率が悪い作業をしているのではないか?と考えてみました。そうしたら、「皆さんはどのように写真を投稿、記事中に使っているのか?」気になったので記事にしてみました。

どうも、三日坊主飽男(みっかぼう ずあきお) (@myboomda)です。

 

この記事では、今現在私が行っているブログ記事への写真投稿をご紹介させていただき、「そんな手間のかかるやり方しているの!?」「もっと簡単で効率のいい方法があるよ!」などご意見をいただきたいと思います。

 

そして、「写真投稿」「写真を使った記事の作成方法」など多くのご意見がある!?(意見が集まらないかもしれませんが。。。)

良き意見が集まることを前提に、私と同じように「ブログ記事に写真を使いたいけど、手間暇かけずに、効率的に作業がしたい!」という方のお役に立てる記事になれば、当ブログ「三日坊主のマイブームだ」のテーマ「地味だけどきっと誰かの役に立つ!」になるかなと思っています。

 

今回の記事をきっかけに、「ブログ記事内に使用する写真の簡単な準備方法」などのご意見が集まれば嬉しいです。

 

そして、写真を記事に載せることが、簡単な作業になれば、記事作成に手順も少しは楽になるのではないかと考えています。

 

ブログ用の写真はスマホで撮る

ブログ用の写真を撮る場合、以下の2つのケースがあります。

 

ひとつめは「ブログに書く記事のイメージがある場合」

ふたつめは「ブログに書く記事のイメージがない場合」

 

ブログに書く記事のイメージがある場合 

具体例として、お馴染みの「松屋」「日高屋」の記事の場合

www.myboomda.com

www.myboomda.com

 まず、記事にしたいメニューが決まっている場合と、メニューを決めてから記事に書くことを考える場合があります。

 

どちらの場合も「メニュー」がわかる写真を意識します。

撮る時には「全体像がわかるもの」「料理のアップ」「雰囲気(ポスター)」など意識して撮影しています。

 

ブログに書くイメージない場合

具体例として、最近当ブログ「三日坊主のマイブームだ」内でも「注目記事」に入っている「日光」の記事が、ブログに書くイメージがない状態で写真だけ先に撮っていたものです。

www.myboomda.com

www.myboomda.com

 

「日光」は仕事柄よくいく場所で、ブログを始めてから「いつかはブログに書こう」程度の「書く内容が未定のまま」日光の見所、観光地、景色のいい場所など、スマホで撮るだけ撮って、あとで写真をみながら、「日光のみどころ」について書こう!とか日光のお土産について書こう!など決め、ブログの記事にしていました。

www.myboomda.com

 

撮った写真はスマホから「はてな」へ共有

スマホで撮った写真の中で、「ブログで使いたい写真」を選び、「共有」を選びその中から「はてなブログ」を選択します。

f:id:ottopapa:20180825093954j:image
そうすると、「下書き保存」と「公開」を選べるのでそのまま「下書き保存」を選び、送信します。

f:id:ottopapa:20180825093914j:image

 

「下書き」に写真だけ何枚(何回)も送る

送りたい写真を「複数」選択して、送信するとうまく送れないことがあったため、写真を送る際は1枚づつ送信し、この作業を何回も繰り返しています。

 

写真を1つの下書きにコピペする

f:id:ottopapa:20180825095455p:plain

こうしてスマホから何枚も送られてきて「下書き保存」された写真がタイトルなしのまま並びます。

ブログ記事の「ひな形」へ写真を集める

私は、ブログ記事作成には自分で「ひな形」を作っています。だから、時々「ひな形の一部が残ったまま」投稿してしまうミスをします。

 

そして、記事にしようする「下書き保存」された写真をすべて、新しく書く記事のひな形の一番上に「移動」させます。すべての写真が同じ記事のひな形内ですべてみられるようにします。

 

ブログ記事を作成し、写真を移動させる

ブログ記事のひな形に、文章を入れつつ、その文章にあった写真を移動させます。そして、文章すべて書いてから写真を入れる時と、書く段落ごとに写真を挿入していく場合と、その時の文章の進み具合で使い分けています。

スマホ撮影してからはてなブログの記事で利用するまでの手順

  1. スマホで写真を撮る
  2. 記事に載せる写真を選ぶ
  3. 共有「はてなブログ」で「下書き保存」として送信
  4. 写真が複数の場合「3」を繰り返す これが結構面倒
  5. 「下書き保存」された写真を1枚づつコピペで「新規記事」へ集める
  6. 写真が複数の場合「5」を繰り返す これも結構面倒
  7. 新規記事を書き、集めた写真を使いたい部分へ移動させる

 簡単にまとめると以上7つの作業があります。特に作業「3」と「5」は写真が複数あるとそれだけで作業の時間がかかります。

 

これが私の「スマホで撮影」から「ブログ記事掲載」までの流れです。

ぜひ、効率のいい写真撮影から記事作成までの作業工程を教えてください!!
 

 

最後までお読み頂き、ありがとうございます!

次回更新時にまたお越しください。