先日、介護職に特化した、求人・施設情報をご紹介するサービスをされている「きらケア」さんに、当ブログ「三日坊主のマイブームだ」の記事が紹介されました。
どうも、三日坊主飽男(みっかぼう ずあきお) (@myboomda)です。
「三日坊主」と「介護」どんな関係があるのか?
50代の私でもまだ「介護」のお世話になるようなこともなく、「介護」系の記事を書いたこともありませんでした。
まぁ、50代の私からすれば、両親は年齢的には「介護」の適齢期です。しかし、父親は昨年亡くなっています。母親は多少老いてはきていますが、それなりに元気でやはり「介護」は今のところ無縁です。
そして、当ブログ「三日坊主のマイブームだ」は開始から1年以上、記事数300以上なのに、「1日のPV100未満」の不人気ブログです。
どうしてこんな「アクセス数が少なく」で「介護に無縁」な無名ブログが「介護」のサイトとご縁ができたのか?不思議です。
今回は自分の記事とは「無縁」だと思っていたサイトに記事を紹介された経緯とその体験から学んだことを書いてみます。
なんか自分のブログでも役に立ちそうな気がします。
【きらケア】さんとは
「きらケア」さんとは、以下ホームページより引用です。
きらケアは、介護職に特化した、求人・施設情報をご紹介するサービスです。 「自宅から徒歩圏内のお仕事を見つけたい」「人間関係のいい職場を探したい」 「給与をアップさせたい」そんな希望をお聞かせください。きらケアがあなたのお仕事探しをフルサポートいたします。
- 【きらケア】さんとは
- きらケアさんのサイトがブログ記事作成の参考になる!?
- 「きらッコノート」という情報サイトで「介護」プラス「人」
- 職業別求人サイトのサンプル
- 「きらケア」さんから学んだサイトの作り方
きらケアさんのサイトがブログ記事作成の参考になる!?
「きらケア」さんのサイトでは「介護」のお仕事を探している方の支援がメインのコンテンツになっています。
- 都道府県から介護の仕事を探す
- おすすめの条件から介護求人を探す
- 新着の介護職求人
- 人気のある求人
このように「介護職の求人」が多く掲載されているサイトにどうして「名もない」、「アクセス数もない」雑記ブログの一記事が紹介されたか?
実はその紹介のされ方に、「ブログ記事作成」のヒントがあるように思えました。
「きらッコノート」という情報サイトで「介護」プラス「人」
きらケアさんのサイトの中に「きらッコノート」というものがあり、「介護に関わる方のための情報サイト」になっています。
この「きらッコノート」では、「介護」に関わる方のために
- 「資格・試験」
- 「仕事」
- 「恋愛」
- 「お出かけ」
- 「エンタメ」
- 「ニュース」
といった情報を掲載しています。「介護」の仕事を探している人はたしかに「求人情報」がみたくてサイトを訪れるでしょう!でも、「人」ですから「恋愛」や「エンタメ」「ニュース」なども気になると思います。
反対に「介護師の恋愛」などの記事を最初に目をして、そして本題の「求人情報」を見に来るケースも考えられます。
こういうサイトが「特化サイト」の理想の形なんだろうと思います。
別に「介護」ではなくても、同様に「保母さん」や「美容師さん」などの職業紹介をメインのコンテンツにして、他に「恋愛」「資格」などのサブ情報は同じ切り口でもいいかもしれません。
職業別求人サイトのサンプル
メインコンテンツとなる職業求人
- 保母・保育士
- 美容師・理容師
- 調理師
- SEやプログラマー
- 建設業
- 運送業
「職業」を1つ決めてその「求人情報」をメインコンテンツにする。
サブコンテンツ
- 「資格・試験」
- 「仕事」
- 「恋愛」
- 「お出かけ」
- 「エンタメ」
- 「ニュース」
その職業の「人」向け情報サブコンテンツを組み合わせる。
これなら、きっと「ターゲット」が決まっていて、メイン(求人情報)のコンテンツにアクセスを増やすために、サブコンテンツの(各種情報)が活かされるのだなと感心しました。
「きらケア」さんから学んだサイトの作り方
当ブログでは「メインコンテンツ」も「サブコンテンツ」もないことが改めてよく理解できました。
もし、今の自分が新しくブログを作るなら、「50代」とか「定年前世代」をターゲットに、「メインコンテンツ」はまだ浮かばないけど、「サブコンテンツ」で「趣味」「仕事」「お金」「健康」などのテーマを取り上げれば、現状のアクセス数が少ないダメブログよりはいいブログができるかな?
最後に、今回「きらケア」さんで紹介された記事はこちらです。
お出かけ好きの介護士さんにおすすめ!四季の移ろいを感じる庭園特集☆
最後までお読み頂き、ありがとうございます!
次回更新時にまたお越しください。