三日坊主のマイブームだ

地味だけど『きっと誰かの役に立つ!』記事を心がけている雑記ブログ

WordPressへの引っ越しで困ったこと3つ

f:id:ottopapa:20190201220451j:plain 

はてなブログからWordPressへ引っ越し困った点

私はこの「三日坊主のマイブームだ」以外に2018年11月より「特化サイト」を始めました。そして、2019年になってその「特化ブログ」をはてなブログからワードプレスへ引っ越し運営することにしました。しかし、その引っ越しに際し困ったことが3つあったのでご紹介させていただきます。 これからはてなブログからワードプレスへ引っ越しを考えている方へのお役に立てれば幸いです。

 

どうも、三日坊主飽男(みっかぼう ずあきお) (@myboomda)です。ワードプレスへ引っ越して、困ったことが3つあります。

  1. はてなからの引っ越しで画像が一部移行できなかった
  2. ワードプレスの操作方法に不慣れで、記事が思うように書けない
  3. アドセンスで「サイトを追加」審査が合格できていない(19.02.02現在)

 

画像が一部移行できない

「はてなブログ」から「ワードプレス」への引っ越しについては、ネットで検索すれば多くの記事がでてきますので、それらを参考にすれば「記事」そんものの移行は比較的スムーズに行えます。

 

ここでは紹介を省きますが、思っていた以上に便利なツールなどあり順調に移行できると思っていまっした。

 

しかし、ワードプレスの「テーマ」の関係か、私の「はてなの画像」保存先の問題だったのか?一部の画像がうまく移行できませんでした。

 

具体的には、「記事中の画像」は移行できましたが、「アイキャッチ画像」に使っていた「画像」は再設定しました。

 

もともと「はてな」の記事は30本程度だったので、新しくワードプレスの記事への「アイキャッチ画像」の追加作業は短い時間ですみました。

 

 

 

ワードプレスの操作に不慣れで記事作成に時間がかかる

 今まで「はてなブログ」で記事を作成していたため、ワードプレスでの記事作成に際し、入力方法などの操作が不慣れなため、1つの記事を作るのに時間がかかります。

 

また、WordPressで使用しているテーマの関係かもしれませんが、最初「エマノン」という無料のテーマを使っていた時はあまり「新規記事作成」をせず、「記事修正」だけだったので気になりませんでした。

 

しかし、途中でテーマを「Simplicity」という無料テーマに変更し、新規記事を書き始めると操作方法がわからず、戸惑う点もあり、記事入力に時間がかかっています。

 

ただし、これは「はてな」でも同じだったことかもしれません。時間をかけて作業量を増やせば、自然と入力方法などの操作にも慣れてくることでしょう。

 

アドセンスの審査に合格できず悪戦苦闘中

現在は正直「記事作成」に集中でいていません。理由は簡単です。「アドセンスの審査」に合格できていないからです。

 

現在、特化サイトとして「ヨーグルトな生活」というものをスタートさせていますが、はてなブログからの引っ越しの際に「サイト名」と「ドメイン」を変更したため、新たにアドセンスの「サイトを追加」申請を行いました。

f:id:ottopapa:20190202112700p:plain

アドセンス審査中!合格できる日は来るのか?

現在は「審査中」とのことですが、Google Surch Consoleによると「2つ」のエラーメッセージがありました。

こちらもネットでの情報をもとに、試行錯誤して「修正」を試みました。そして、エラーの1つは解決できましたが、もう一つはまだ解決できていません。(追記:これを書いた日の夜に”合格”になりました。でも、「合格」メールきてからも、下記ステータスには変更がありませんでした。

f:id:ottopapa:20190202113359p:plain

エラーがなくなり、早く「合格」したい!

「合格」を待つより記事作成を優先しよう

正直、アドセンスの審査に「合格」できるのか?不安です。何が原因なのかをきちんと私自身が理解できていないので、修正・解決できるか心配です。

 

とりあえず、現在は「検証:開始」となっているので、何か知らせが届くまで待つしか方法はありません。次回の結果をみてから、また調べて対策を考えようと思います。

 

いつ「合格」できるかわかりませんが、アドセンスのない「未完成」のままでも、とりあえず、「新規記事」を増やし、現状の「放置」をやめようと思います。

 

本当は晴れて「合格」でき、記事更新に励みたいところですが、慌てずマイペースで行こうと思います。

最後までお読み頂き、ありがとうございます!

次回更新時にまたお越しください。

追記:2019年2月2日夜

おかげさまで、アドセンスの「サイト追加」申請が合格しました。

f:id:ottopapa:20190202212707j:plain

おかげさまで合格できました!