三日坊主のマイブームだ

地味だけど『きっと誰かの役に立つ!』記事を心がけている雑記ブログ

2019年の抱負

「仕事」だけの1年にはしたくない!

f:id:ottopapa:20171001141122j:plain

昨年2018年は、想定外に仕事が「忙しい」年でした。基本的に土日は休日なのに、自主的に休日出勤をしないと仕事が終わりませんでした。昨年を象徴した感じは「仕事」ってほどです。今年2019年は昨年新たに増えた「仕事」の量も想定できるので、前倒しに準備をして、「残業」や「休日出勤」を減らして、自分の時間、主にブログへの時間を確保したいと思います。

 

どうも、三日坊主飽男(みっかぼう ずあきお) (@myboomda)です。昨年2018年は本当に「仕事」ばかりの一年でした。そして、体力的にも精神的にも余裕がなく、わずかな時間ができても、「休憩」の名のもと「ダラダラ」している時間もありました。

 

今年は「仕事」と「プライベート」の時間配分をもっと上手くでいるように意識して、一年間を過ごしたいと思います。

 

2018年の振り返り

昨年「2018年の抱負」として記事を書きました。

www.myboomda.com

そして、2018年は以下の7項目を「今年これをやり遂げたい」と掲げましたが、ほぼ全敗でした。どれも達成できずに一年を過ごしてしまいました。

今年これをやり遂げたい

 この中で唯一「特化サイトを立ち上げる」が昨年の11月からスタートできました。ただし、昨年「特化サイトを立ち上げる」と書いた時にイメージしていた「特化サイト」とは違うものなので、これも「未達成」になってしまうでしょう。

 

2019年にやり遂げたいこと

昨年の失敗を活かし、今年こそ「やり遂げたいこと」を1つでも多くクリアさせたいと思います。

  1. 年間50万円の貯金をする
  2. 本を100冊読む
  3. 当ブログ「三日坊主のマイブームだ」累計500記事にする
  4. 特化サイト累計200記事にする
  5. ひとり旅(1泊以上)をする

 5つの目標のうち、いくつ達成できるか?昨年みたいに「すべて未達」は避けたいものです。

年間50万円の貯金をする

昨年は、コマめに記録を取らなかったことが「年間50万」を貯められなかった敗因だと思います。

 以前は記録をとっていた時には「達成」できたので、今年も記録を取りながら、年間50万円を達成させたいです。

本を100冊読む

昨年は正直、何冊読んだかもわかりません。理由はやはり「記録をとらなかった」からです。それと、仕事が忙しく通勤時間なども「読書」をすることもせず、「寝ている」ことが多かったのが敗因です。

本を「読めなかった」ではなく、本を「読まなかった」が、100冊達成できない理由でしょうから、今年は「記録をとって、読む」ことを意識して本100冊読むを達成させたいものです。

当ブログ「三日坊主のマイブームだ」累計500記事にする

昨年は情けないほど、ブログを更新せず、年間100記事も書けませんでした。毎日365日かかさず、ブログを更新している方がいる中で、3分の1の量も書けていないブログでは、「PV数アップ」はやはり望めませんね。

昨年2018年までの累計記事数は「313記事」です。残り「187記事」です。1ヶ月15記事書ければ達成できる数字なのでなんとか達成させたいものです。

 

特化サイト累計200記事にする

2018年11月から、週3本の記事をアップしています。昨年お会いした「ブログ作成ボタンを押しちゃった」のガンダムーンさんのアドバイスでは「まずは300記事書く」ことでした。

www.myboomda.com

もちろん、早く300記事にしたいものです。しかし、自分は欲張りすぎても、何もできずに終わることがある多々あります。だからマイペースでも、最低200記事を今年の目標にしたいと思います。

 

ひとり旅(1泊以上)をする

2018年は残念ながら、1泊以上のひとり旅はできませんでした。しかし、日帰りでしたが、宇都宮まで餃子を食べにいったことが、日帰りでしたが「ひとり旅」の一歩となりました。

www.myboomda.com

遠出ではありませんでした。各駅電車でのんびり「餃子を食べる」ことだけを目的にした「旅」とは言えないかもしれませんが、気分はすかっかり「旅人」でした。今年はなんとしても「一泊」の旅をしたいと思います。 

 

2019年が良い年になりますように!

早いもので、2019年も3日目です。このブログを書きながら、箱根駅伝を観ています。8区で東海大学が区間記録を更新して1位で通過していきました。

 

2019年の目標5つは比較的ハードルが低めのものなので、ぜひ「オールクリア」させたいものです。そのためにも「仕事オンリー」にならないよう心掛け、「自分の時間」をもっと増やして、良い年になるようにしたいものです。

 

このブログを最後まで読んでくださった、「あなた」にとっても2019年が良い年ににりますように!! 

 

最後までお読み頂き、ありがとうございます!

次回更新時にまたお越しください。