三日坊主のマイブームだ

地味だけど『きっと誰かの役に立つ!』記事を心がけている雑記ブログ

「PV数アップ」と「下ネタ」はオッサン飲み会の話題になる!?

気になりだすと我慢ができない性格

f:id:ottopapa:20181219152713j:plain

強引に飲み会を開催してもたう!


熱しやすく、醒めやすい性格ですが、ことブログに関しては、「継続中」です。もちろん、更新頻度が下がり、かなり休眠に近い状態のブログですが、更新はしていなくてもブログのことは考えているので、甘いですが「ブログ継続中」とさせていただきます。

 

どうも、三日坊主飽男(みっかぼう ずあきお) (@myboomda)です。あと数ヶ月でこのブログも開設から2年が過ぎ、3年目に突入します。

 

ブログのPV数も気になりますが、この「三日坊主のマイブーム」に関しては、自分のペースで、試行錯誤して、「結果がでるまで継続」できれば「結果がでる(可能性はあるかも)」と思い、取組んでいます。

 

しかし、ガンダムーンさんのブログの中である記事を読み、実際に行動に移し進行中のブログを最近スタートさせました。

 

その新しく始めたブログのことで、「方向性」「テクニック」などが気になりだし、ガンダムーンさんに相談させていただくことにして、そのまま流れで強引にオフ会をセッティングしてもらいました。

 

 

お会いできたブロガーさんたち

突然、半ば強引にお会いするようお願いして、ガンダムーンさんと会う段取りがつき、ハマダさんもお誘いしていただき、スカイフィッシュさんも合流していただきました。

 

ガンダムーンさん

ガンダムーンさんは、私にはとても興味のあるブロガーさんでした。実際にお会いして、ブログのことを伺ってみたいと思っていました。

そして、「オフ会」に参加されている投稿記事も、楽しそうで「飲み会」に参加されているガンダムーンさんも気になってはいました。

www.weblogian.com

 

ハマダさん

ハマダさんは、ガンダムーンさんの記事の中で、一緒に飲んだことなどが紹介されていて、お会いするまでは、楽しそうな印象の方でした。オアフ会のあとすぐにブログタイトルを変更されている行動力はさすがです。

でも、私が同席していた話の中では、なぜ?このようなタイトルになったのか?不思議ですが、きっとこいう点が面白いブログを書かれている人柄なのでは。。。

www.hamaren.com

 

スカイフィッシュさん

スカイフィッシュさんは、「凄い方」と伺っていましたが、実際にお話を伺って、「生半可なブログの取り組みではダメ」ということを改めて痛感させていただきました。あるい意味では、雲の上のような存在の方ですが、一緒に飲めて「ブログとは」とプロの方から直接アドアイスを受けた気がして、得をした気分です。

www.droneskyfish.com

 

ハマダさんはご自身の記事で今回「講師2名」と書かれていますが、私にとっては皆さんが「講師」それも個性のある豪華3名の講師でした。

 

 

「PV数」を増やすための「必要悪」としての下ネタの重要性!?

 もともとは「PV数を増やす」ためのノウハウ的な話がスタートでしたが、「必要悪として下ネタ」の重要性・話題性から、どんな「下ネタ」がいいか?真剣な議論なのか?単なる「下ネタ話」だったのか?境界線ははっきりしていないような。。

 

3名の講師のみなさんは「下ネタ」でも自論があるよう意見が分かれるところもありましたが、本質としては「他と同じこと」をやっていてはダメだと。

 

どこまでが「ブログ論」なのか?まぁお酒を飲んで席なので、「ブログ論」もきっとわかりやす例えとして!?「下ネタ」の登場だっだのかもしれません。

 

下手な情報商材買うよりオフ会に参加の方が価値あった印象

今回、1日150PV程度のブログをやっている自分のようなものに、貴重な時間を使い、とても勉強になる話を聞かせていただき、飲み会としても楽しい時間を過ごすことができたのは、怪しげな情報商材にお金を使うより、直接会えて飲みながら楽しく、叱咤激励・助言などしていただき、とても有意義な時間を過ごすことができました。

f:id:ottopapa:20181219151529j:image

3名からアドバイスから得たもの今後の方向性

スカイフィッシュさんが言っていたとおり「やるか?・やらないか?」これしかない。余計なことはしない!!おっしゃる通りです。今回のアドバイスを踏まえ、ハマダさんのような早い行動力ではありませんが、私なりの今回のオフ会・飲み会の答えとして。

 

1「下ネタ」の重要性が理解できたが苦手なので参入せず。

(「下ネタ」の好き嫌いとは関係なく)

2ブログ名・ハンドル名も変更せず、「三日坊主のマイブーム」はこのままま継続。

3立ち上げたばかりの「特化サイト」は300記事書く

4現在の職業・業界に関するサイト立ち上げを考える

5ブロガーさんのオフ会に「年齢差」気にせず参加する

 

オフ会参加で得たもの

今回、もしガンダムーンさんと指しで飲んでいたら、きっとこんな風に記事はかかなかった思う。たぶん、私がガンダムーンさんに質問攻めをして、きっと応対はしてくださっただろうが、二度とは一緒に飲んでもらえないでしょう。

 

ハマダさんやスカイフィッシュさんのようなタイプの違う方を誘って、一緒に話をさせていただいたから、「オッサンの下ネタ話」が盛り上がったのだと思います。

 

年齢は50代のわたしからすれば、皆さんまだまだ「オッサン」と呼ぶには早い、外見や考え方の若々しさがあり、エネルギーをもらった気がします。

 

「下ネタ」下手で「PV数もなく」みなさんにアドバイスできる身ではありませんが、お酒好きなので、飲み会があったらぜひ誘ってください。

 

女性以外で初対面の方とあんなに長く熱い時間を過ごせたのは初めてでした。

最期に、ガンダムーンさん、ハマダさん、スカイフィッシュさん、本当にありがとうございました。

最後までお読み頂き、ありがとうございます!

次回更新時にまたお越しください。