三日坊主のマイブームだ

地味だけど『きっと誰かの役に立つ!』記事を心がけている雑記ブログ

ブログ記事の良し悪しは、読む方の捉え方次第!

こんな記事でも、言及されるのか!?っと喜んだ出来事

f:id:ottopapa:20170507212036j:plain

どうも、三日坊主飽男 (@myboomda)です。

当ブログ、「三日坊主のマイブームだ」へお越しいただきありがとうございます。

 

お陰様であと10本程度で、ブログ開設からの記事投稿数が100を迎えます。

これも当ブログをご訪問してくださる、皆様のおかげと感謝しております。

いつも、本当にありがとうございます。

 

さて、今回は自分の書いた記事の中でも、どちらかと言えば、というより明らかに自分向けの備忘録や決意表明的な要素が強い記事が言及していただけました。

そこで、記事の評価についての所感などを書いてみたいと思います。

 

タイトル

   ともちゃさんの「マイニチ日記」にて言及して頂きました!

昨日(記事作成時は本日)、私の記事「50代サラリーマンが切に願う!私も両刀使いになりたい!」が、ともちゃさんの「マイニチ日記」に言及していただきました。

 

言及されて記事はこちらです。ともちゃさん、ありがとうございます!!

www.mtomocha33.xyz

 

 

   自分向けの記事が、読者さんにアクションを起こしてもらえた

自分向けの記事

今回、ともちゃさんに取り上げられた記事は、「スマホとパソコンの両方を使いこなして、ブログの記事を書きたい」的な内容です。あくまでも、誰かのために「ためになる」「役に立つ」「メリットのある」といった記事内容ではありませんでした。

 

読んで頂いた方のアンテナに何かが触れた!

以前、こちらの記事「50代ブログ初心者が目指すべき記事の質は「言及」にある!と思う理由」でも書きましたが、私の書く記事が、読み手の方にとって「何かアクションを起こすきっかけ」「納得・満足していただくようなこと」になっていれば、書き手としては嬉しい限りです。

 

今回は、ともちゃさんのアンテナに触れたのは「スマホで記事を読む人の部分ではないかと思います。

 

前回は、私の読者登録第一号である、雷理さんの「ブログチャレンジ!やってみました♪ 」でも、同じようにアンテナに触れ、アクションを起こしてくださったと思います。

www.rairi.xyz

   ブログ記事の良し悪しは自分で決めるべからず!

当ブログも、もうじき100記事になります。しかし、記事の内容には満足いけているものが非常に少なくいです。

 

自分ではこの記事結構いい出来なのに。。」と思うことってありませんか?

でも、それに対しての反応が期待以上に少ないことが私にはあります

 

反対に、先程の記事のように「自分のための備忘録」的要素の強い記事でも、読んでくださった方の捉え方次第では有益な情報となっている場合もあるのかもしれませんね。

 

だから、自分で書いた記事の良し悪しは、その記事を読んでくださった方の捉え方次第で、良くもなり、悪くもなるのか?

そう考えると、とりあえずは「自分のための何か」でも、捉え方次第で、誰かの役に立つケースもあることを念頭に置き、ブログ更新をしていきたいものです。

 

 最後までお読み頂き、ありがとうございます!

次回更新時に再度ご訪問いただければ幸いです!

ブログ村のランキングに参加しています!応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村