三日坊主のマイブームだ


三日坊主のマイブームだ

読書、カメラ・写真、ワイン、TOEIC、貯金、ブログ運営などマイブームと雑記のブログ

初心者ブログ100記事達成を数字で振り返る

ブログ開始より100本目の記事!

f:id:ottopapa:20170312161610j:plain

どうも、三日坊主飽男 (@myboomda)です。

当ブログ、「三日坊主のマイブームだ」へお越しいただきありがとうございます。

 

お陰様で昨日でブログ開始から100本目の記事となりました。

今まで、コメント、スターなどご声援ありがとうございました。

実は、この記事「初心者ブログ100記事達成を数字で振り返る」はブログ記事を初投稿してから、3日後にタイトルと内容は下書きしていました。

f:id:ottopapa:20170522230050j:plain

 

実際に100記事書けるかは心配でしたが、今回だけはブログが三日坊主で終わらないように心に決めて取り組んできたので、100記事が達成できて嬉しいです。

 

とりあえず、しばらくは100記事達成ネタになるかもしれませんが、とりあえず、100記事までのことを数字で振返りたいと思います。

 

  1. ブログ記事数001-030
  2. ブログ記事数031-060
  3. ブログ記事数061-100
  4. タイトル5

 

ブログ記事数001-030本

  • ブログ掲載期間:平成29年03月06日(月)より平成29年03月31日(金)
  • 達成までの日数:26日
  • 読者登録件数:    56名(累計56名)
  • アクセス数合計:1068(累計1068)

 

毎日アクセスが増えていないか、チェックばかり。誰にも読まれないブログになってしまうかとても不安だった。

 

他の方のブログやアクセス数アップやアドセンスのことが気になり、独自ドメイン取得。はてなProへ変更。益々アクセス数アップに過度の期待を抱くが変化なし。

 

ブログ記事作成より、デザイン変更やアドセンスのことなど他のことに夢中になってしまい、思うように記事(下書き)作成ができなかった。

 

ブログ記事数031-060

  • ブログ掲載期間:平成29年03月31日(金)より平成29年04月23日(日)
  • 達成までの日数:24日(累計50日)
  • 読者登録件数: 51名(累計107名)
  • アクセス数合計:3593(累計4661)

 

記事数は一日一記事を目安の更新してきました。殆どが事前に書いておいたストックした記事です。それに時々リアルタイムの記事を載せて記事数を少しでも増やす工夫をしています。

ただし、そろそろ記事のストックが残り僅かになってしまったので、今週末は少しストックを増やしておかないと、また三日坊主で終ってしまうので気をつけないといけない。

 

ブログ記事数061-100

  • ブログ掲載期間:平成29年04月24日(月)より平成29年05月25日(木)
  • 達成までの日数:32日(累計82日)
  • 読者登録件数: 54名+(累計161名) 
  • アクセス数合計:6081+(累計)

 

 

SmartNewsに記事が掲載され、通常のアクセス数とは違い、本当はSmartNews経由のアクセス数は差し引いておかないと、正しい数字にはならないでしょう。

 

 

応援よろしくおねがいします 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

 

ブログ開始から100記事達成してわかった5つのこと

ブログ記事100本になりました

f:id:ottopapa:20170312161610j:plain

 

どうも、三日坊主飽男 (@myboomda)です。

お陰さまで当ブログ「三日坊主のマイブームだ」も本記事100本となりました。ブログ開始から82日目の達成です。


早い方は一ヶ月で100本書く方もいるようですが、一般的に言われる「3ヶ月100記事」の範囲内で達成できたことは、自分としては満足です。。


これも、日頃スターやコメントを頂いている読者の皆さまのお陰と感謝しています!本当にありがとうございます。


今日は100記事を書いて、自分なりにわかったこと、気づいたことを書きます。


これから、ブログを始める方、100記事を目標の1つとしている方へのご参考になればいいのですが。。。



タイトル
  1. ブログ開始前のイメージと違う記事内容
  2. 「書きたいこと」と「書けること」の違い
  3. 考え過ぎてスランプになる
  4. 検索流入がない
  5. 夢中になれる!意欲や向上心がアップ

ブログ開始前のイメージと違う記事内容

ブログを開始する前に、この「三日坊主のマイブームだ」を「今まで気になって興味を持ち、始めたことでも、三日坊主で終わってしまったこと」を中心に書くつもりでいました。


毎日の記事作成が難しいと思っていた自分は、事前にブログに載せる記事を作成し、予約投稿をして毎日の更新を継続していました。


でも、ブログを継続していくと、「三日坊主だったこと」の紹介とは違う記事が増えていきました。


他の方のブログを拝読し、いいと思った記事などは参考にさせていただき、「ブログの経過報告」なども載せることにしました。。


このように、100本の記事を書き上げると当初イメージしていたものと違う内容のブログになっていました。


これはいい意味での方向修正と捉えれ、これからも試行錯誤しながら、読まれるブログを心がけ続けていきます。



書きたいことと、書けることの違い

ブログを続けていくと、「こんなことも書いてみたい!」「あれも書いたらいいかな!」など、多くの記事ネタが浮かぶことがあります。


しかし、イメージしている記事を実際に書こうとすると、書くための「情報収集」や「イメージ写真探し」などの工程に時間がかかる、面倒なことと思うと記事作成自体が後回しになることがあります。


こういう時、記事作成に使える時間にもよりますが、記事内容を簡略したり、記事そのものが、お蔵入りになっていることもあります。


特に予約投稿できる記事のストックがあるときは、気持ちに余裕があり、記事作成も、時間をかけ丁寧に作っています。


しかし、予約投稿がないときは、「とりあえず、何か書く」気持ちが強くなり、焦ってしまい、結果として中途半端な記事を書いてしまいます。


現状は「書きたいこと」と「書けること」が違います。


自分では「簡単に短時間で書ける」と思っていても、いざ記事を書き始めると「何かと時間がかかる」ことがわかりました。


記事の構成を考えたり、写真を探したり、入門にも時間がかかります。


今後は「書きたいこと」が「書けること」とイコールになるように意識していきたいです。


考え過ぎるとスランプになる

ブログを開始当初は、「自分の記事作成」だけをなにも考えず、作業していました。


しかし、他の方の良い記事を読むようになるとそれが刺激となり、「読まれる」「役に立つ」記事を書くことを意識するようになりました。


そうすると、今まで書いてきた内容やこれから投稿予定のストック記事内容が気になり始めました。


「このままでいけない!」「読まれる記事とは?」「役に立つ記事とは?」など考え過ぎてしまい、「何を書いていいかわからない」状態になってしまいました。


記事の内容を意識すれば、するほど書けなくなりスランプとなりました。




検索流入がない

f:id:ottopapa:20170312170221j:plain

ブログを始める時に、気になっていたことの1つが、「検索流入」の「数」や「キーワード」がどうなっているか?ということです。


結論を書くと、「さっぱりダメでした!」100記事も書いていながら、Googleからの検索はほとんどないとわかりました。


でも、これはSEO対策を学びなから、改善すれば解消できるかもしれない!という方向性がわかったことなので前向きに捉えます。

 

 目標としてはアクセス数の半分以上は検索流入になるくらいにしたいものです。



夢中になれる!意欲や向上心がアップ


ブログ100記事書いて一番わかったこと。

今の自分には一番夢中になれることがプログです。


「良い記事を書きたい」「読まれやすいデザインの工夫」「SEO対策」などやってみたいこともあります。


これらは、今の自分の知識ではハードルが高いものです。でも、是非いろいろと調べとりくみたいと思います。


他のことなら、わからないことを調べて、出来ないことをできるようにすることなど、避けてきました。


でも、ブログに関しては、できないことはできるようにしたい!わからないことは調べてでも、理解したい!


そして、より良いものを目指す意欲も持てる、夢中になれるもの!それがブログだとわかりました。


三日坊主の自分には、こんなに夢中になっていることが不思議です。


まとめ、100記事書いてわかったこと。

■ブログ開始前のイメージとは違う内容のブログになった

■書きたいことと書けることは違う

■記事の内容を考え過ぎると書けなくなる

■検索流入がないので改善の余地がある

■ブログについては意欲や向上心がある


以上、5つのことが100記事を書いて自分自身がわかったことです。



 最後までお読み頂き、ありがとうございます!

次回更新時に再度ご訪問いただければ幸いです!

ブログ村のランキングに参加しています!応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

 

SmartNewsに4度目に掲載!でも心底喜べない4つの理由

SmartNewsへの掲載が4回目!

f:id:ottopapa:20170320144110j:plain

どうも、三日坊主飽男 (@myboomda)です。

昨日、またしても、アクセス数が微増しているので、おやっ!?と思いました。

 

今回は久しぶりに昼休みに会社から、購読している皆さんのブログにスターを付けていました。

だから、最初アクセス数が伸びているのは、「スター」を付けたから、「久しぶりに三日坊主の訪問があったな!じゃあ、こちらも見てみるか?。。。。」なんて感じの返礼的訪問によるアクセス数の増加と思いました。

 

しかし、はてなのアクセス解析を見ると、落ち着いてきたSmartNewsからのアクセスが増えてるではありませんか。。。

でも、「該当する読書ネタの記事は書いていないし。。」なって思いながら、SmartNewsを見てみるとありました。

こんな記事が「読書カテゴリーについての問いかけに対してお礼 」掲載されていました。

 

過去にSmartNewsへ記載されたご記事を紹介させて頂きますが、どれも大した中身があるわけではありません。

 

1回目、2回目はまだ読んだ本を中心に書いていますが、3回目そして4回目は、本のことより、記事の書き方についての問に、答えてくれた方へのお礼の内容です。

本以外のこと書いて掲載されるなんて、不思議です。

 

f:id:ottopapa:20170523231126j:image

タイトル

初めてSmartNewsへの掲載は驚いたけど、嬉しかった!

正直、最初に目覚めてからアクセス数を見た時に「?」が付きました。いつもなら20未満なのに、この日は「200」を超えていました。

いろいろ調べてみたら、なんと自分の書いたものが「SmartNewsに載っている」ではありませんか。。

こういうのに載るのは、職業人並の方々と思っていたので、正直驚きました。でも、はじめてのアクセス数アップがとても嬉しかったです。

 

偶然でも、まぐれでも、ビジナーズラックでも、なんでも良いから載ってアクセスが増えるなら嬉しいと単純に思っていました。

www.myboomda.com

 

2度目の掲載!前回と一文字違いだよ!

2回目の掲載も特に意識していなかったので、アクセス数が以上に増えて、確認をしたら、またもやSmartNewsへの掲載でした。

 

記事タイトルは「3月」が「4月」になっただけで、たった数字一文字が違うだけで、SmartNewsに載るなら、この記事タイトルで「5月」「6月」。。。とやっていけば毎月1回はSmartNewsに載るのかな?なんて半分本気、半分冗談で思ってしまうほどの出来事でした。

www.myboomda.com

3度目の掲載!前置き付きの記事なのに?

3度目の掲載は実はブログの書き方について、読者の方へ問かけをした内容が前置きとしてありました。

もし、その前置きがなく、本の紹介記事がSmartNewsに載っていれば、きっと素直に喜べたと思います。

 

次回SmartNewsに掲載されるなら、自分でもそれなりに書けて満足できている内容のものであってほしいと思う。

www.myboomda.com

 

4度目の掲載!SmartNewsの読書に載せる記事か?

もはや、これなどは「読書」というテーマからは離れているかもしれません。どちらかと言えばブログ運営、記事の書き方などメインの内容です。

どうしてこんな記事を取り上げるのだろうか?

 

www.myboomda.com

SmartNews掲載4度目でも、なぜ心底喜べないのか

  1. SmartNewsの「読書」に載るには稚拙な記事だから
  2. 「読書」の内容と本質的に違う記事が載っているから
  3. SEO対策など何もしていないのに、掲載理由・根拠が不明な点があるから
  4. 誰もが納得できる記事での掲載ではないと思うから

 

今度、読書ネタの記事を書く時は、もう少し中身のある記事を書いて、SmartNewsの読者の方にも、読んでいただけるような、読み応えのある情報を提供できればいいなぁと思います。

 

理由はなんであれ、SmartNewsに載るのはやはり嬉しいかな?でも中身で選ばれていない点が心残りです。

 

これがはてなの表示上99本目の記事になります。予定していた記事とは違うものになってしまいましたが、変に数字を意識して各記事よりは、身構えないで書けたのでよかったかな。。。

 

 最後までお読み頂き、ありがとうございます!

次回更新時に再度ご訪問いただければ幸いです!

ブログ村のランキングに参加しています!応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

 

ブログ100記事直前で、SEOが気になりだした理由

100記事まであと3記事になった今、なぜSEOが気になったかのか

f:id:ottopapa:20170521213938j:image

どうも、三日坊主飽男 (@myboomda)です。

当ブログ「三日坊主のマイブームだ」もあと、3記事で100記事目となります。

 

ブログを開始してしばらくすると、デザインの変更やアクセス数アップに関心が強くなり、記事の更新も芳しくない時期もありました。

 

しかし、このままのペースでいけば、2017年5月25日(木)にめでたく100記事達成となることでしょう。

 

タイトル

アクセス数が減ってきた

3回目としてSmartNewsに掲載された日は別にしても、この数日のアクセス数がなん落ちてきているような気がします。

 

思い当たる理由は2つ

  • 1つめは、コメントやスターを付けていただいた方への感謝・返礼がなかった
  • 2つめは、他ブログへ自らコメントやスターなどを残していなかった

この「三日坊主のマイブームだ」は、ほとんどのアクセス元が「はてな」関連です。残りはイレギュラーでアクセスが一気に増える「SmartNews」からのアクセスです。

 

検索流入がほとんどない

100記事直前まで記事を書いているのに、検索流入がなく、ほとんどが「はてな」関係からのアクセスです。

 

これでは、「必要とされている記事がない」ということなでしょうね。

とりあえず、なにも考えずに100記事近く書いてきたけど、このままでは「自己満足ブログ」で終ってしまいそうです。

 

 

検索流入を増やすには?

検索流入を増やすには、「検索される方に、役立つ記事」を多く書くことではないかと考えます。

 

例えば、

何か問題を抱えている方が。。。

Googleで検索をして

検索結果に、問題解決の記事があったら。。。。

その記事は読まれるでしょう。

 

この「読まれる記事」を1本でも多く書き、そして数ある「問題解決記事」の中でも上位検索されることが、検索流入を増やすために必要なことだと私は思っています。

 

そしてこの検索流入を増やすために、SEO対策をして、上位検索結果に表示されるよう対策を考えようとなりました。

 

SEO対策!何から始めるのか?

とりあえず、私はSEOについて知識もないので、本を読むことにしました。そして今回選んだのがこの3冊(図書館にて直ぐに予約が可能な本)です。

 

世界一わかりやすいSEO対策 最初に読む本 ~内部&外部対策からコンテンツSEOまで!

世界一わかりやすいSEO対策 最初に読む本 ~内部&外部対策からコンテンツSEOまで!

 

 

 

ブログSEO対策テクニック

ブログSEO対策テクニック

 

 

 

あっという間に SEO対策

あっという間に SEO対策

 

 とりあえず、これらの本を読んでSEOについて少し独学で知識を得てみたいと思います。これらの本の紹介は後日読書カテゴリーの中で記事にします。

  

100記事書いたら、SEO対策に取り組む

100記事まではこのまま何も考えず、書きたいことを書くようにします。そして、100記事を過ぎたら、SEO対策を少しずつはじめてみようと思います。

 

ブログの内容自体は雑記ブログですが、何か出来る範囲のSEO対策があるのか?本を読みながら取り組むつもりです。

 

自分が取り組んだSEO対策を記事にしてもいいかもしれません。アクセス数の増加はやはり期待もするし、気になることの1つです。

 

50代のサラリーマンが、こんなに夢中になっているなんて、ブログって奥が深いと思います。まさにブログはマイブームだ!!

 

最後までお読み頂き、ありがとうございます!

三日坊主飽男 (@myboomda)でした。

再度、当ブログ「三日坊主のマイブームだ」にご訪問いただければ幸いです!

ブログ村のランキングに参加しています!応援もよろしくお願いします。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

 

読書カテゴリーについての問いかけに対してお礼

読書カテゴリーの書き方を検討中

f:id:ottopapa:20170407225834j:plain

どうも、三日坊主飽男です。

先日、当ブログ「三日坊主のマイブームだ」にて、読書カテゴリーの記事内容について、読者の方へ、「自分が目指す内容に沿っているか?」問いかけさせていただきました。

その時の記事詳細はこちら「明日に疲れを持ち越さないプロフェッショナル仕事術

」の記事の前置きとして書いたものです。

 

あなたにとって

「三日坊主のマイブームだ」の「読書」には

  • 本の紹介記事がある
  • どんな人におすすめの本なのか書いてある
  • どんな人物が書いた本なのかわかる
  • ある程度の内容がわかるように「目次」の記載がある
  • 要約・概要が短文だから短時間で「自分向き・不向き」の判断ができる
  • 読後のメリットや印象が書いてあるので、「興味ある・なし」がわかる

上記のような内容・記事であれば。。。

 

何か本を読んでみたいなぁ」と本を探している時、

今、こういう本を探していた」と何を選べがいいか迷っていた時などに

 

 あなたのお役に立てるのではないかと考えました。

このことにご意見を頂いた方へ、お礼を申し上げていなかったので、今日はお礼を記事とさせていただきます。

 

コメントありがとうございました

私の問いに対して、コメントを頂いた方、ありがとうございます。

以下改めてお礼申し上げます。

 

じゆにんさん、いつもコメントありがとうございます。

ご意見参考になりました。著者のことはあまり長く書かなくてもいいのかもしれませんね。「どんな人がかいているのか?」「どんな実績のある人が書いているのか?」その程度のことが、わかればいいのかもしれませんね。

 

又吉直樹さんのように有名人が書いた本「火花 (文春文庫)」や「劇場」などなら、書いている人物がわかっていて、「どんな本なのか?」内容に興味を持つケースもありますね。

 

www.freedomninjya.com

 

じゆにんさんの以下の記事は、書き方の参考になりますね。

「作品紹介」と「感想」といったシンプルなものですが、わかりやすくていいです。

www.freedomninjya.com

 

 やんさん、コメントありがとうがとうございます。

仕事で使える交渉術の本といえば、「【決定版】ハーバード流“NO”と言わせない交渉術

」と「最強 ハーバード流交渉術―仕事が100倍うまくいくNoの言い方」など両方読んでみるのもいいかもしれませんね。

 

ブログを始める前、メディアマーカーや読書記録をする前に読んでいるので、このブログには掲載していません。 改めて読んで記事にしてみようと思います。 その時は是非記事を読んでみて下さい。

www.yantzn.com

 

読書好きの方には便利です!

www.myboomda.com

 

「50代オヤジ」に登録しています。応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村