三日坊主のマイブームだ

地味だけど『きっと誰かの役に立つ!』記事を心がけている雑記ブログ

ブログのPVを月間10000PVにするために、これからやるべきこと4つ

1年弱で累計40,000PVしかないブログ

f:id:ottopapa:20180204162611j:plain

突然、失礼ですが、「あなたのブログのPV数は月間どのくらいですか?」

どうも、三日坊主飽男 (@myboomda)です。

 

2018年1月末時点で、このブログ「三日坊主のマイブームだ」は月間2800PV程度しかありません。
ブログは2017年3月6日から始めて、もうすぐ1年になります。累計でも40000PVしかありません。

 

ブログを始めて、早い人では3か月未満で「月10000PV」を達成してしまう人もいます。そして、私が1年近くこのブログを続けた結果は40,000PVしかありません、月間PV数だけで軽く40,000PVを超えるブログも多く存在しています。

 

他人と比較しても、ある意味しかたがありません。でも、自分が1年近く継続して、「このPV数はどうなのか?」自分自身で疑問を持ちました。

 


どうせやるなら、「読まれるブログ」を目指したい!です。
「PV数のあるブログにしたい!」と考え、これからブログの取り組み方を改善し、とりあえず、最初の目標として、「月1万PV」を目指します

 

目次

 

 

    アクセスアップの成功体験を読む

ネットで「10000PV達成」って検索すると、PV数アップの成功体験談が多く出ています。私はこれらの記事を10本程度読んでみます。


そして、その「10000pv」達成にさせるための方法、注意、記事の書き方などから、「共通している事項」「自分でもできそうなこと」をピックアップして、取り入れてみます。

    PV数のある記事を確認してリライト

自分のこれまで投稿してきた記事数は約290です。しかし、この「三日坊主のマイブームだ」の記事でPV数を稼いでいるのはどれだけあるのか?

 

1ヶ月に10,000PVということは、1日約330PV以上のアクセスがないと達成できせん

 

1日に約330PVにするためには、1日1回の記事投稿で、その記事が330PVになれば、問題なく、クリアできます。

 

ただし、現状は1日100PVがいくか?いかないか?レベルのアクセス数です。

だから、投稿した記事が当日300PV読まれることを期待するのではなく、「1日に30PV」は訪問される記事を10記事あれば、1日で300PVはクリアできる数字です。

1日30PV x 10記事= 300pv/日

 

現時点では1日10PVでさえ、稼ぐことのできる記事はありません。今ある記事でどんな記事が読まれているのか?1日にどの程度のPV数があるのか?確認をしてみることにします。

 

そして、PV数のある記事をリライトして、1日30PV以上になる記事が増えるように工夫をしてみます。

    「検索結果」を意識する記事を書く

自分が検索をする時は「何か情報が欲しい」時です。

例えば、いま私は「ブログを月間10000PVするための方法」が知りたいと思い、検索をしました。

そして、その結果を一覧で表示され、「タイトルをみて(読んで)」記事を読むか判断し、自分が欲しい情報が書かれていれば、その記事をさらに読み進めていきます。


この『「欲しい情報」を検索し、タイトルをみて、記事を読む』とう流れから考えると、自分が今まで書きてきた記事はどうだったのか?

正直、何も考えずに「書きたいことを書く」こんな記事ばかり量産していました。


これでは、「検索」から「欲しい情報」が書かれているブログではない、この「三日坊主のマイブームだ」では、アクセス数も増えません。


自分が記事を書く場合、その記事を読んでくださる方が、「何を求めているか?」「知りたい情報を提供」できているか?
もっと、意識して記事を書くように心がけます。

 

    ブログのPDCAをする

PDCA」仕事術などの書籍でよくみかけます。

  • Pは「Plan(計画を立てる)」
  • Dは「Do(実行する)」
  • Cは「Check(評価する)」
  • Aは「Action(改善する)」

 

この「PDCA」を当ブログのリライトについて当てはめて考えてみます。

 

Plan(計画を立てる)

  • 2018年8月まで(今から半年後)に1日30PVの記事を10本にする

 

Do(実行する)

  • リライトするべき、記事の候補をピックアップする
  • 毎月5本程度はリライトする

 

Check(評価する)

  • 毎月リライトした記事のPVを確認する

 

Action(改善する)

  • リライト前とPVに変化がない場合、再度記事の内容を見直す

 

    月1万PVにするためにやること4つ

  1. アクセスアップの成功体験を読む
  2. PV数のある記事を確認してリライト
  3. 「検索結果」を意識する記事を書く
  4. リライト記事のPDCAをする

アクセスアップの成功体験を読む

現在、「月10000PV」で検索をして、参考にさせていただく記事を読み始めています。

 

PV数のある記事を確認してリライト

これから、記事の洗い出しをして、「1日30PV以上の記事x10記事」を目指してリライトしていきます。

 

「検索結果」を意識する記事を書く

正直、この『「検索結果」を意識する記事を書く』ことが、一番難しそうです。自分が一番できていなかった点です。

 

でも、これからは1つの記事を書く際に、『「検索結果」を意識する記事を書く』ということを本当に心がけていけば結果がでてくるものかな?

 

1つの記事作成に今まで以上に時間がかかりそうだけど、「ゴミ記事」をこれ以上量産しないためにも、ここは大切なポイント。

 

リライト記事のPDCAをする

今まで、記事を投稿したら、PV数のみを気にしていたけど、新規記事は作成には時間がかかりそうだけど、同じように時間をかけて過去記事のリライトも取り組まなければなりません。

 

今まで以上にブログの更新頻度が下がりそうだけど、「誰かの役に立つ」ブログになるように記事を書いていこうと思います

 

 

最後までお読み頂き、ありがとうございます!

次回更新時に再度ご訪問いただければ幸いです!