三日坊主のマイブームだ

地味だけど『きっと誰かの役に立つ!』記事を心がけている雑記ブログ

月30000PV達成!でも自力ではない!?

月間30000PV以上達成!には理由がある

このブログを放置して、別に運営をはじめた特化ブログ「ヨーグルトな生活」がようやく2021年3月に月間30000PVを超えることができました。

月半ばの3月15日時点では、40000PVを超えていました。そして、最終的にはPV数が月間90000PVにあと一歩及ばずという結果となりました。

 

しかし、このように自分自身最高月間PV数が獲得できたのには理由があります。だから、手離しで喜べるようなPV数ではないのが残念です。

 

ブログ開始からのPV推移・期間と記事数

2018年11月から記事をはてなで作成して、2019年1月よりワードプレスへ移行して運営してきました。集計はワードプレスにしてからの月間PV数(概算)です。

月間PV 2019年 2020年 2021年
1月 800 12,400 22,100
2月 700 12,900 25,600
3月 800 13,200 87,600
4月 1,200 15,400  
5月 3,100 17,000  
6月 4,100 15,400  
7月 5,300 15,000  
8月 5,500 14,100  
9月 6,400 14,300  
10月 13,400 20,600  
11月 11,000 18,700  
12月 6,000 20,600  
58,300 189,600 135,300

 PV数は百未満は四捨五入 黄色は初1万、2万、3万PV超えした時です

 

区切りのPV数達成までの期間と記事数

月間10000pvは、10ヶ月(記事数:約160本)

月間20000pvは、22ヶ月(記事数:約230本)

月間30000pvは、27ヶ月(記事数:約290本)

 

こんなに時間がかかってしまいましが、投稿頻度や記事数の少なさにも原因はありますが、一番は内容の悪さだと自覚しております。

下の表でみると一目ですが、かなりのノロノロ成長です。

1日の平均PV数

1日平均 2019年 2020年 2021年
1月 26 400 716
2月 25 445 917
3月 26 426 2,825
4月 40 513 0
5月 100 548 0
6月 137 513 0
7月 171 484 0
8月 177 455 0
9月 213 477 0
10月 432 665 0
11月 367 623 0
12月 194 665 0
年間平均 159 518 1,486

2年以上も継続(更新頻度は少ないけど)していて、1日平均1000pvを超えたのは今回が初めてでした。

 

きっと「あの出来事」がなければ、たぶん今月30000pvと1日平均1000pvが達成できて、素直に成長を大はしゃぎしていたはずです。

 

しかし、ある出来事によって、せっかくPV数が増えたのに自力ではないような気がして素直に喜べない複雑な心境になってしまいました。

 

TV番組の影響を体感 

ある出来事とは、2021年3月9日(火)にテレビ朝日の「林修の今でしょう!講座」にて「健康パワーがスゴい!?7社の大人気ヨーグルト 医学で斬って徹底比較SP」が午後6時45分より放送されたことです。

 

この放送自体は私も途中からの視聴となりましたが、PV数をみたらスゴいことに!!

実は3月に入り、1時間毎のPV数をチェックするようにしていましたが、この日は18時の時点では1300PVだったのですが、放送開始後の19時にチェックしたら4000pv以上になっていました。

 

1日1000pvもなかなかいかない状態だったのに、わずか1時間で3000pvなんてことは、過去にはない出来事でした。

まるで宝くじに当選したようなくらいに喜びました。

 

放送終了後にはPV数も下がってくるだろうと思っていたら、その日はなんと1日で7000pv以上になりました。

放送で取り上げられたヨーグルトの詳細についてはこちらにまとめました。

yogurt-life.com

 

放送翌日からのアクセスは以下の通りです。

6000pv台が1日(翌日)

4000pv台が4日(2日目から6日目まで)

3000pv台が3日(7日目から9日目まで)

2000pv台が13日(10日から3月末まで)

 

4月にはいってもまだ1日2000PVはギリギリクリアできてはます。テレビ番組の影響が1ヶ月も続くのかは不明ですが、もう番組の影響ではなく、サイトが少しは成長してPVが伸びたと4月は思いたいと思います。今月のPV数がどうなるか?楽しみです。

 

ブログを継続していた良かった

今回テレビでヨーグルトを取り扱う放送があったから、PV数が伸びたことは間違いありません。さらに放送によりPV数が伸びたのにも要因があったと思います。

正解かどうかはわかりませんが、以下5つが良い方向に転じた結果ではないでしょうか?

 

  1. ブログが開設2年以上経っていた
  2. 1日のPV数が1000PVに近づいていた時期だった
  3. 記事数もある程度あった(約270本)
  4. 放送で紹介された各商品の記事があった(1品は後日追加)
  5. もともとPV数の多くあった記事の商品が番組で紹介された

特に5つめの「もともとPV数が多くあった記事」が

こちら>>>「恵ガセリ菌SP株ヨーグルトドリンクいつ飲む?内臓脂肪を減らす!効果は?」です。

 

この記事だけでも、放送日の3月9日から31日までの約3週間でPVは3万を超えたアクセスがありました。

 

また、4つめの「紹介された各商品の記事があった」こともよかったと思います。やはり、継続していたから今回のようなご褒美のような出来事が起きたのかな?と個人的には思っています。

 

Smart newsの時より息が長く成果もあった

今回、TVの放送のおかげでPV数が急激に伸びました。実は当ブログ「三日坊主のマイブームだ」でも 俗にいう「スマート砲」に被弾したことが通算9回ありました。

www.myboomda.com

www.myboomda.com

www.myboomda.com

スマートニュースに載った時のアクセス数も驚きましたが、PV増加は一過性のもので、掲載当日と翌日くらいまでしかPVは増えませんでした。

もちろん、AdSenseも「特に変化にし」「異常なし」って感じでした。

 

しかし、今回のTV番組で取り上げられたヨーグルトの恩恵は、PVすうの増加だけでも3週間程度つづき(現在も多少ですが継続中!?)、しかも、番組では取り上げられていないヨーグルトの記事も全体的にPV数がアップしています。

 

そして、何よりスマートニュースとの違いは、AdSenseの成果です。今までは最短でも2ヶ月かかって最低支払い額になっていたのに、今月は当月だけでクリアしかも最低支払額の3倍近い結果となりました。

 

PV数急増の反動が心配

今回のPV数はイレギュラーと考えることとして、今月以降は反動でどの程度PV数が減るのか?心配です。

正直、あと少しで「1日1000PV」が安定しそうな気配・手応えを自分なりに感じていた時期だったので、1日3000pvとか4000pvとかぜいたくは望みません。

1日あたり最低1000pv、最高2000pv程度の範囲で落ち着いてくれることを望みます。

 

「感謝」と「やめません!結果がでるまでは!!」 

 前回の投稿は3月6日でした。このときにも書いたことですがPV数が増えず、悩んでいたときに出会ったのがこちら記事です。

www.weblogian.com

この「初心者向けブログで一日100PVを稼ぐ再現性のある方法」を読んで、自分でもやってみよう思い始めてみました。

www.myboomda.com

 

正直、再現性のある方法を具体的に説明してあえる記事なのに、自分では思うように記事作成ができませんでした。

 

この「ソフトドリンクの読みもの(現在はソフトドリンクの鉄人)」をマネて私も「ヨーグルトの読みもの」というタイトルにして、はてなブログにてスタートし、ワードプレスに移行した際に現在の「ヨーグルトな生活」へとタイトルを変更しました。

www.drinkmenu.net

私が真似できた点は「タイトル名」それも初期のもだけです。

あとは天と地以上の差です。(比べること自体が失礼なほどです)

  • 毎日更新の継続力
  • 記事数
  • 記事内容(キーワード選定や文章力ほか)

でも、この「ソフトドリンクの読みもの(鉄人)」のおかげで、目標設定ができました。

  • 毎日更新は無理でも、「継続する」
  • 記事数は時間をかけても「増加させる」
  • PV数を稼げる記事が数十本のうち「1本でもあれば良い」

アクセス数や成果は同等でなくて、3分の1程度の目標なら、きっと手の届く達成できる目標と信じて、あとは「やめません!結果がでるまでは!!」と心がけて断続的ですが継続してきました。

 

この「ソフトドリンクの鉄人」の運営者である「岩田夢雲」さんには、何度もアドバイスをいただき、感謝しております。

そして、結果を出してからきちんとご報告と思っていましたが、結果がなかなか出ず、ご報告ができていませんでした。

 

しかし、今回このようにテレビの影響による援軍はあったもの目標の「1日1000pv」や「1ヶ月30000pv」が達成できました。 

 

岩田夢雲さんのおかげです。感謝しています!ありがとうございました!!