三日坊主のマイブームだ

地味だけど『きっと誰かの役に立つ!』記事を心がけている雑記ブログ

気になるブログの凄いところ

今、一番気になるブログ!

f:id:ottopapa:20181017105310j:plain

はじめに、決して宣伝でもなんでもありません。

純粋に「凄い!」と思える最近、特に気になるブログがあるのでご紹介です。

 

それはドリンクーンさんとして、ガンダムーンさんが別名で今年2018年から始められた『ドリンクの読みもの』なるものです。

 

どうも、三日坊主飽男(みっかぼう ずあきお) (@myboomda)です。

どうしてこの『ドリンクの読みもの』が今、一番気になり、そして何が「凄い!」のかを書かせていただきます。

 

このブログは、「再現性のある1日100PV」をどうすれば達成できるか?実際にお試しになり、その結果をだしたものです。

私のように「ブログのアクセス数・PV数」が気になる方、「1日100PV未満」や「月10000PV未満」の方(私自身も含みます)は、「ドリンクの読みもの」から、ガンダムーンさんが9ヶ月実践してきたことの凄さをしり、自分自身のブログ作成のヒントにしてみませんか?

 

 

ブログ歴1年半なのに「月10000PV未満」

まずは私自身のこと。私は、ブログを2017年3月からはじめて、2018年5月になるまで「一日100PV以上」の日が一か月連続したことはありませんでした。

また、ブログを1年半以上もやっているのに「月10000PV未満」です。ちなみに1年半の中で「月10000PV達成」は一度もありません。

 

 2018年9月、10月になり、アクセス数が増えてきて、何とか「1日100PV」は安定して超えられるようになりましたが、「1日200PV」はまだまだ不安定です。ちなみに、記事数は300記事になります。

 

そんな私のブログに対して「9ヶ月200記事!月30000PV」を超えるブログが私の身近にありました。

 

『ドリンクの読みもの』

9ヶ月で200記事。そして、月間30000PVを超えるブログ!それが「ドリンクの読みもの

」です。

 

このブログは、ドリンクーン(ガンダムーン)さんが、ただひたすら「ドリンク」を飲み、一日一記事「ドリンク」について書いているブログです。

drinkoon.hatenablog.com

www.weblogian.com

 

『ドリンクの読みのも』が凄いところ

  1. 「毎日継続更新」できていることは本当に凄いと思います。しかも、はてなブログだけでも、2つのブログを運営されている。
  2. 「ドリンク」のことだけを書いている点が凄い!しかも、ある程度の文字数は書いているし、”キーワード”を意識して(含ませて)文章を書かれている
  3. 検索流入だけで「5カ月100記事で1日100PV」達成が凄い。対して自分は「14ヶ月300記事でようやく1日100PV」他人と比較しても仕方がなけど、ペースの違いがわかりますね。

 

毎日継続更新の期間の長さが凄い!

私は最初「3ヶ月100記事」なんて夢中になって更新していましたが、実際はなかなか難しいととでした。仕事の多忙さを理由に挫折しました。私にとって「毎日更新」というのは、三日坊主なので苦手です。

 

だから、ガンダムーンさんとして『ブログ作成ボタンを押しちゃった」を、そしてドリンクーンさんとして「ドリンクの読みもの2つのはてなブログを運営されている、ガンダムーンさんは「凄い」

 

私自身、この「継続」がでいていません。

「ドリンク」のことだけ書くことの凄さ

一見、『「ドリンク」の写真を撮り入れ、文章をそれとなくかいているだけ。。。』なんて思うかもしれませんが、そこには「手間ひま」かけた時間があります。(ご本人にとっては面倒なことではないかもしれませんが。。。)

 

「手間ひま」かけている様子「ブログで一日100PVを稼ぐ」方法がわかりやすくが書かれていますのでお読みください。

www.weblogian.com

 

 「キーワード」探し。グーグルで「キーワード(になる言葉)」を検索して、関連する言葉を手書きメモをしたり、「キーワードプランナー」を駆使し、「関連キーワード」を選び、他にも調べたりしてから、その「キーワード」「関連キーワード」などを織り交ぜながら文章を作成。

 

(たぶん)毎回「調べる」努力(手間)をしている点が「凄い」。「面倒だからやらない」人(自分のこと)もいる中で、惜しまず行動している点が見習いたい点です。

 

また、「文章作成能力」が凄い!

ガンダムーンさんはご自身のブログに

「ドリンクの読みもの」というブログ、そして書いてある内容、記事数、特化しているテーマ.... このテーマをお菓子にしてもよいし、整髪料にしてもよいし、歯ブラシにしてもよい、もう何でもよいです。

 と書いています。

 

引用:「【初心者向け】ブログで一日100PVを稼ぐ再現性のある方法 - ブログ作成ボタンを押しちゃった

 

じゃあ、私が「カップスープ」をテーマにして、同じことができるか?

「メーカー」も多く、「味」も豊富だからといって、「カップスープの読みもの」がかけるのか?(実際、書こうと思いましたが。。。)

 

結果は「できません」でした。なぜなら、文章が書けないから。『「キーワード」を取り入れ、無理やりにでも文章にすること』これがなかなかできません。

 

1記事程度ならなんとかなるかもしれませんが、毎日1記事待ったなしでブログを更新されていることが凄いです!

 

ガンダムーンさんが言う「再現性」を考えて、作業手順をみてみると。。。

 

例えば「クノール カップスープ***味」なんていう商品

  1. 写真を撮る(できます!やりました)
  2. 検索して「関連キーワード」を調べる(できます!やりました)
  3. キーワードプランナーを使って「検索ボリューム」チェック(できました!やりました)
  4. 調べたキーワードを使って記事を書く(書けません!)どのように書いていいかがわかりません。雰囲気はわかるけど、いざ書くとなると難しい(挫折・断念)

 

これだけの作業をやり、初めて1記事ができます。ウソや出鱈目はいけないでしょうが、それすら書けない!浮かばない!ことが今の私のレベルです。

 

キーワードから無理やりでも自然と読ませる文章を書く!』ことができることが「再現性のある1日100PVでも根性は必要だよ!」の一文の重み!(凄さ!)だと思います。「やるか」「やらないか」の違いはもちろんあります。

 

でも、「できる」「できない」の違い!この点は大きい。「キーワード」をもとに文章を考える。しかも、同じ「テーマ」なら重複する部分(表現など)もあるだろうけど、「ドリンクの読みもの」では、「記事の内容がどれも似たようなもの」になっていない点が凄い!

 

1つの記事を書くのにこれだけのプロセスがあり、なんでも自由に書ける雑記ブログとは違い、「1テーマ」に特化した、しかも、記事にしにくいことを200記事分やってるから「ドリンクの読みもの」は凄いと思う。

 

ガンダムーンさん流に書けば「やり方は教えた!けれども、やれるもんならやってみな!」的な意味合いが「根性は必要だよ!」に含まれているのだろうなと思う。

 

それだけのことをやり、「結果を出した」から言えるセリフです!上から目線のセリフとは思いません。

反対に「正しいやり方で、やればできる、チャンスはある」という気がします。

 

「読みもの」ブログを立ち上げて結果がでるか?

「カップスープの読みもの」は挫折しましたが、近い将来ぜひ「○○の読みもの」を再挑戦してみたいと思います。

 

もし、ガンダムーンさんと違う結果なら、「(SEO的にも)文章力が未熟」と自覚して、向上するよう考えてみる。

 

そして、もしいい結果になったら。。。

ガンダムーンさんに感謝します!

「1年以上1日100PV未満」だったブログ経歴の私でも、いい結果がでたらガンダムーンさんは”師匠”と呼ばせていただきます。

 

そして、ガンダムーンさんが「これであなたのブログも100PV達成できる方法」なんて記事を書き、最後に「成功事例」として自分の「読みもの」が紹介されるようなことがあればいいな

 

まぁ、このような記事を書いていても、「三日坊主」だから、違うものが気になると行動しないかな。。。

 

最後にガンダムーンさん、断りもなくいろいろ書いてすみません。でも、6月10日の記事読んだときに「カップスープの読みもの」は思いつき、挫折したのは本当の話です。

 

だから、それ以降「ドリンクの読みもの」は気になるし、毎日書かれているガンダムーンさんは凄いと思っています。

 

最後までお読み頂き、ありがとうございます!

次回更新時にまたお越しください。