三日坊主のマイブームだ

地味だけど『きっと誰かの役に立つ!』記事を心がけている雑記ブログ

ブログ1年半の経過報告!継続すればPV数は増える!?

ブログを継続していればPV数は増える!?

f:id:ottopapa:20180210223204j:plain

2017年3月6日からはじめたこのブログ「三日坊主のマイブームだ」も1年半が経ちます。当初は「毎日更新3か月で100記事」を目指して、ブログを更新していたのに今では1年間に100記事かけるかも怪しい不定期でのブログ更新になっています。

 

どうも、三日坊主飽男(みっかぼう ずあきお) (@myboomda)です。

この記事では、自分自身のブログが一年半経ってどの程度成長できたか?「過去」と「現在」の比較について紹介します。

 

他人との比較ではありませんが、もし「ブログを始めて間もなく、一日100PVもいかない」と悩んでいる方がいらっしゃれば、私もなかなか「100pv/日」にはならなかったので、「1年半あればなんとかなる」と1つの目安にして頂ければ幸いです。

 

「1日100PV」は最低でもクリアしたい最初の目標

ブログをはじめて、最初の頃はがむしゃらに「毎日更新」「3ヶ月で100記事」を意識していましたが、やはり「PV数」が気になり、100記事書いてもPV数は少なかったです。

www.myboomda.com

ブログを開始して、8カ月目でも「一日50PV程度」です。時々「一日100PV」を超えることもありましたが、「1ヶ月継続して1日100PV以上」にはなりませんでした。

 

 

ブログ1年経過して300記事以上あってもPV数が増えないのは?

 ブログをはじめて1年経っても、「一日100PV1ヶ月継続」ができていませんでした。

1年継続して、300記事あっても「PV数」が少ない!

www.myboomda.com

1年間のPV数合計を単純に12(ヶ月)で割ると「月5000PV」にはなりましたが、実は最初の1年間は「スマートニュース」に掲載された記事が複数あり、PV数はそれだけでかなりのものとなりました。たぶん15000PV程度はスマートニュースに載ったものです。だから、実際は「月5000PVには満たない」ブログでした。

 

スマートニュースに載って、一日で4000pv以上になった記事

www.myboomda.com

ブログ開始から1年2カ月かかって「一日100PV一か月継続」達成

ブログを始めて1年2カ月目の2018年5月1日から31日までの一か月間でようやく「1日100PV、一か月連続」が達成できました。

www.myboomda.com

 ブログの記事更新頻度は、1年目に比べるとかなり少なくなりました。でも、少しづつですが、PV数は増えてきていました。1年継続すればたぶん1日100PVはクリアできるのかもしれません。

私の場合は1年以上もかかってしまいましたが。。。不定期な更新でも、継続していれば、PV数は増える!?気がします。

 

記録をつけると励みになる

私は今年から2つの記録をつけています。記録を付けることによって、「過去」の数字と「現在」の数字を比較して、地味だけで成長していることがわかり、励みになります。

「PV数」の記録

1つ目の記録は、日々の「PV数」を5段階に色分けして確認をしています。こうすることで、一日の「PV数」がどの程度のものが多いか、月どの程度いくかの目安になります。

  • 「100未満」だと「月3000」は厳しい
  • 「100以上200未満」だと「月5000前後」
  • 「200以上300未満」だと「月8000前後」
  • 「300以上335未満」では「運がよければ、月10000PV」
  • 「335以上」x30記事になれば「月10000PV以上」達成

f:id:ottopapa:20180902110442p:plain

f:id:ottopapa:20180902110453p:plain

「1週間単位」の記録

あと記録として「1週間単位」で記録したものを見返すと、数字の変化や、読まれている記事、検索されている記事などのこともわかり、ブログ作成の参考にもなります。

f:id:ottopapa:20180902110910j:image

以前こちらの「ダイソーの「ダイスキン」A6ノート!便利な使い方 」記事内でご紹介させていただいた、ブログの記録内容とは項目が変わっています。www.myboomda.com

現在は以下の項目を書いています

ノート左側の記入項目

  • 週目(日付を記入)
  • 日付/PV数/アド円/アナリ本数
  • 一週間の合計
  • 一週間の平均

特に最近は「PV数」以上に「アナリ本数」が気になっています。※アナリティクスを使い、「訪問数」と「記事のタイトル」を調べています。

ノート右側の記入項目

1週間(今週)の数字と記事の確認

  • 新規記事数
  • リライト記事数
  • 削除記事数
  • PV数
  • 滞在時間
  • 直帰率
  • 離脱率
  • アクセス数の多い記事ベスト10

 

これらの記録を付けるのは、正直面倒ですが、「PV数が増えない」なんて弱気になった時に「過去よりいいじゃん」と思い、「地味だけど成長している」ことが実感できるので、私のとって記録を付けることはとても大切なことです。

月間1万PVはいつ達成できるか?

ブログ開始1年半で、ようやく「月5000PV」が達成できたので、当面の目標の「月10000pv」はいつ達成できるのか?

地味なペースでの成長だから、年内は無理。来年には達成できるかな?

 

「月1万PV」はブログを「継続」さえしていれば、こんな内容の雑記ブログでもいつかは達成で来るのではないか?と多少期待感を持っています。

 

でも、将来的には「月3万PV」なんて密かに思っていましたが、ある記事を読んでみて、また現在のブログの記事内容やアクセス数を考えると、もっと現実的な数字を目標にしないといけないなぁと痛感しました。

 

もちろん、その現実的な数字を達成させるにも今の自分には、「努力が足りない」と思っています。「睡眠時間を削ってブログ記事を書く」ようなことは今の私にはできません。しかし、「ブログを書く、努力をしているか?」と言われればまだ「改善の余地」が十分にあると思います。

 

www.weblogian.com

現状の私にはできていませんが、このガンダムーンさんの考え方には否定的ではありません。 ようは「やるか?やらないか?」だけの違いです。「やり方」は人ぞれぞれ工夫をすればよいことです。

 

愛犬のことも気になるけど、ブログのことも気になっていたので、今日は更新できてよかった。

また、当ブログをご訪問頂いた方、コメントを残してくださる方、いつもありがとうございます。お返事も書けずにすみません。いつも感謝はしています。ありがとうございます。

 

最後までお読み頂き、ありがとうございます!

次回更新時にまたお越しください。