三日坊主のマイブームだ

地味だけど『きっと誰かの役に立つ!』記事を心がけている雑記ブログ

月50000pv以上のブログになった理由5つ!収益よりPVを意識したのが良かったか?

ブログが月間5万PV以上になった理由1【良い方法論と出会えた】

ブログが月間5万pv以上になった理由の1つめは良い方法論と出会えたことです。

何も知らずに、好き勝手に書いていたら、結果は残らなかったと思います。

 

まず、月間PVが5万を超えたのは、この「三日坊主のマイブームだ」ではありません。ワードプレスにて運営している特化サイト「ヨーグルトな生活」です。

 

何度も書いていますが、この「三日坊主のマイブームだ」はとにかくPV数が増えず、悩んでいたときに、ガンダムーンさんの記事を読んで特化型ブログに挑戦してみることにしました。

www.weblogian.com

 

 正直、ガンダムーンさんのやり方を100%マネ(実践)できてはいませんでしたが、なんとか1日100PVを目指して、「ヨーグルトな生活」をスタートさせました。

 

そして、ブログスタートから9ヶ月後、記事投稿数で100本を超えた頃に、1日100pvを超えるような日が1ヶ月継続できました。

 

この時点でガンダムーンさんの再現性ある方法は、本当に「再現性のある方法」であることが私自身が体験をとおして実証できたわけです。

 

目標であった「1日100PV」が達成できたことにより、次のステップへ向かう気になりました。いつまでたっても「1日100pv」が達成できていなければ、途中で挫折していたと思います。

 

このガンダムーンさんの「ブログで一日100pvを稼ぐ再現性ある方法」に出会えたことが、月間50000PV以上のブログになった理由の1つです。

 

 

 

ブログが月間5万pv以上になった理由2【信頼できる前例があった】

理由の2つ目としては、達成できそうな目標設定をする際に、信頼できる良き前例があったことです。

 

一日100pvが達成できたことによって、ガンダムーンさんの「ブログで一日100pvを稼ぐ再現性ある方法」が間違いなく私には結果を残してくれた良き方法となりました。

 

ガンダムーンさんとは実際にお会いし、アドバイスも頂きました。そのガンダムーンさんが、ご自身でも「ドリンクの読みもの(現在は「ソフトドリンクの鉄人」に改名)」というブログを運営し、月間7万pvという数字を出していました。

 

ガンダムーンさんという信頼できる方が、実践し結果を残しているという良き前例があったため、私自身 ”もしかしたら、「1日1000pv」や「月間30000pv」が達成できるのでは?”という淡い期待をもってしまいました。

 

 やはり、ブログを運営していく中で、疑心暗鬼でいるよりは、「期待」や「可能性」を

感じられる方が前向きに取り組め、結果として継続でいたのではないでしょうか? 

 

 

ブログが月間5万pv以上になった理由3【記録をつけた】

 最後にこれは私に向いていた方法ですが、記録をつけたことで進捗具合がわかり、継続でき、結果として月間5万pv以上になったのではないかと思います。

 

私は、ブログをはじめてから毎日「一日のPV数」を記録しました。正直、なかなか思うように数字は一気に伸びませんでしたが、記録を続けていくと間違いなく「進歩」していることがわかります。

 

一日一日で見えてこないことでも、「1週間」「1ヶ月」「1年」などPV数が増えてきていることがわかります。

 

そして、記録をつけることによって、「一日300pvになったから、次は一日500pvを目指そう」など、「やってきた結果」と「達成可能な目標」がわかり、ブログ継続の励みになりました。

 

ブログのスタート当初は、記事数も少なく、運営年数もないためPV数が少なかったけど、「記事数」と「運営年数」が増えたことによってPV数が徐々に増えたと思います。

 

ただし、これも「ブログで一日100pvを稼ぐ再現性ある方法」に出会えたことがあったからです。

 

この「三日坊主のマイブームだ」は300記事かいても月10000PVもいったことがありませんでした。

 

「正しいやり方」X「記事数」x「時間(運営年数)」によって、月間50000pv以上になったと思います。

 

ブログが月間5万pv以上になった理由4【収益よりPV数を意識】

そして、もう1つ大切なのは、ブログの「収益」を意識するより、「PV数を増やす」ことを意識していたこと。これも要因の1つだと思います。

 

正直、「アドセンスの振り込みが毎月欲しい」と思っていましたが、PV数が増えたことによってこの願いは現在クリアできてます。

 

もし、「収益」ありきで同じように記録をとったとしても、ブログの継続はできていなかったと思います。

 

なぜなら、「収益」については他人任せな部分が大きいため、他人からのアクションを待つしかありません。でも「PV数」については、「自分ごと」です。

 

「良い記事を書く」ことによってPVを増やすことは自分でできるアクションです。

 

他人任せな「収益」に気を取られていては、多分結果がなかなかでないと挫折しやすいと思います。

 

自分でやっていることで、少しでも進歩・成長していれることが分かれば、次のステップに取り組む気力も湧いてきます。

 

これが結果、月間50000pvを超えることにつながったと思います。

 

ブログが月間5万pv以上になった理由5【諦めず継続した】

そして、最後5つめに挙げる「ブログが月間5万PV以上になった理由」は「諦めずに継続」したことです。言い換えれば、結果がでなければ、でるまで継続していれば、ブログで月間50000pv以上は達成できます。

 

方向性が間違っていれば、いくら継続しても結果はでません。私自身「三日坊主のマイブームだ」では結果が出ていません。

 

でも、「ヨーグルトな生活」は時間も記事数も増えれば「月間30000PV」は達成できると信じて、断続的だけど継続してきたので、結果として現在では月70000PV以上を2021年3月から3ヶ月継続できています。(以降はどうなているかな?)

 

ブログが月間5万PV以上になった理由【まとめ】

  1. 再現性のある良い方法と出会った
  2. 信頼できる前例があった
  3. 記録をつけた
  4. 収益よりPV数を意識した
  5. 結果がでるまでつづけた

 

シンプルな考え方は

 

「正しい方法」x「記事数」x「時間」+「結果がでるまで継続」

 

これができれば月間5万pv以上は達成できると思います

 

 月間5万PV以上になった「ヨーグルトな生活」のPV数の推移

 

月間PV 2019年 2020年 2021年
1月 800 12,400 22,100
2月 700 12,900 25,600
3月 800 13,200 87,600
4月 1,200 15,400 73,200
5月 3,100 17,000 74,300
6月 4,100 15,400 62,900
7月 5,300 15,000 48,200
8月 5,500 14,100 47,500
9月 6,400 14,300 0
10月 13,400 20,600 0
11月 11,000 18,700 0
12月 6,000 20,600 0
58,300 189,600 283,000
       
1日平均 2019年 2020年 2021年
1月 26 400 716
2月 25 445 917
3月 26 426 4,611
4月 40 513 2,440
5月 100 548 2,397
6月 137 513 2,097
7月 171 484 1,555
8月 177 455 1,532
9月 213 477 0
10月 432 665 0
11月 367 623 0
12月 194 665 0
年間平均 159 518 3,693

 

 

 

時間はかかりましたが、月5万PV以上が今後も継続できるようしたいと思います。

もし、興味をもった方はぜひ読んでみて下さい。

www.weblogian.com

 

2年以上かかりましたが、月間5万pvはいける可能性あると思います。

 

最後にアドセンスはかろうじて5桁(限りなく4桁に近い)の振り込みが毎月ある程度です。

 

次の目標は「ヨーグルトな生活」で「一日平均3000pv」を目指そうと思います。現在「一日平均2000-2500pv」くらいです。

 

そして、この「三日坊主のマイブームだ」は再出発させ「1日100pv」からスタートしてなんとか月間10000pvを超えるようなブログにしたいものです。