三日坊主のマイブームだ

地味だけど『きっと誰かの役に立つ!』記事を心がけている雑記ブログ

アナリティクスを使い、ブログへのモチベーションをアップさせる簡単な方法

Googleアナリティクスを活用し、ブログの成長を実感

f:id:ottopapa:20180923192649j:plain

みなさんはGoogleアナリティクスを活用していますか?

わたしは、アナリティクスを「使いこなしている」なんて言えるほどのことはしていません。しかし、私自身にとっては「モチベーションアップ」のためのツールの1つがGoogleアナリティクスです。

 

どうも、三日坊主飽男(みっかぼう ずあきお) (@myboomda)です。

この記事では、私がグーグルアナリティクスを使い、ブログのモチベーションをアップさせている方法をご紹介します。

 

正直「PV数」って気になりますよね!たぶん、「月間10000PV」以上の方は、それほど気にならないと思いますが、「一日100PV未満」「月10000PV未満」だとすごく気になる方が多いと思います。

 

私自身、今までに「1日100PV1ヶ月連続」を2回しか達成できていません。そして私はブログを2017年3月から始めましたが2018年9月中旬の現在まで、未だに「1ヶ月10000PV」達成できていません。

 

私の場合、ブログのPV数の最初の壁となったのがこの「1日100PV1ヶ月連続」です。1年もブログを継続していて達成できない時は、「落ち込み」「向かない」「諦めモード」に頻繁になっていました。

 

なかなか思うようにPV数が伸びないと、「嫌気」も起きるし、「なんで結果がでないのか?」なんて悩むことがあります。この「嫌気」「結果が出ない」などの悩みを解決し、反対に「モチベーションアップ」にさせてくれるものの1つが「Googleアナリティクス」です。

 

Googleアナリティクスを使って「過去のブログ」と「現在のブログ」を比較すると、「何かしらの成長を感じらる」このことが「モチベーションをアップさせる簡単な方法」です。やはり、少しでも成長を感じると自己満足だとは思いますが、「次のステップ」を目指したくなります。

 

アナリティクスで記録をとって自身の「成長」を実感する

なんでもそうかもしれませんが、「他人との比較」をするより「過去の自分との比較」をすることが同じ「比較」でも、とらえ方が違います。

 

私の場合、ブログでの「自分の目標」が段階的にあり、簡単なことからクリアをしていき、最終的に「目標達成」ができればラッキーと考えています。

www.myboomda.com

 

ブログに対しての「テンション」や「モチベーション」が下降気味の場合には、「過去の自分」と比較して、「今の自分の成長」を認識します。 

 

この「過去の自分」も「昨日」「先週」「先月」など短期のスパンで判断をするのではなく、「3ヶ月」「半年」「1年前」などの期間と比べてみることをお勧めします。

 

 

「PV数」が増えないのには理由がある

 ブログをはじめた当初は、「PV数」の増加が、まるで「貯金残高」のように、日々増えれば喜んでいました。

しかし、ブログを始めてよく見かける「3ヶ月100記事」これさえクリアできれば、「PV劇的増加」と思い込んでいました。

 

ところが、ブログを開始して半年以上が過ぎても「一日50PV」程度のアクセスしかなく、「一日100Pv」になるのが月数回程度でした。

www.myboomda.com

さらに、1年継続しても「1日100PV」の壁は超えられず、「イライラ」もしたし、「SEOを勉強しなきゃ」など思い悩むことが多くありました。

 

そして、「読まれない記事は、ゴミ記事」と自分でも思いはじめ、PV数を増やすために「過去記事」の中で、アクセス数がない記事を数十本削除してしまいました。

 

www.myboomda.com

www.myboomda.com

 

そして、ブログ開始から2年目の突入したころ、「誰かの役に立つ記事」を意識するようにして記事を書き始めました。

実際にそのような記事ばかりではないのですが、「意識」だけはするようにしました。

 

きっかけは1冊の本を読んでからです。詳しくはこちらの記事をご覧ください。

www.myboomda.com

 

2年目に入り、「PV数」が増えないのにはそれなりの理由があると思い、試行錯誤を今もしていますが、ブログ開始当初よりはあれこれ悩まなくはなりました。

 

「継続」すればペースは遅いけど徐々にPV数が伸びてくる

pv数が増えていくペースは、人に寄って違うでしょう。正直『1日10000pv以上』『月間10万以上』など達成するのに、『数ヶ月』『半年』など見かけますが、『羨ましい。。けど、別世界』と思っています。

 

ブログを1年以上不定期ですが更新しても『1日100pv』以上を毎日連続で1ケ月続かない時は、落ち込むことが多くありましたが、1年と3ヶ月かかりましたが、クリアできました。

もし、『1年で結果がでない!』と諦めていたら、『ゲームオーバー』でした。

でも、私は3つの言葉を肝に銘じて、なんとかブログを終わらせずにすみました。

 

『めげない!』

『諦めない!』

『焦らない!』

 

この3つです。このまま無理なく継続できれば、『月間10000pv』の次のステップへいけると信じています。

 

「モチベーションアップ」の秘訣

私は自分のブログの成長スピードが遅いと思っていますが、それには理由があると思います。他人ができて自分ができていにのは、ブログに関して言えば、「自分に原因がある」と思っています。

 

もし、「面白い記事が書いてあるブログ」「役立つ情報が満載のブログ」「検索されやすい記事」などを私が書いていれば、結果は違ったものになると思います。

 

現状の「PV数」は「私のブログの評価点」だと思っています。

だから、「自分の評価が上がれば嬉しい」のは当然です。

「評価が低い」イコール「PV数が少ない」ことが続くと、ブログへの取り組み意欲も下降気味になります。

 

でも、そんな時は「過去の自分」との比較をして、「成長」を確認すると、「時間はかかっているけど、前に進んでいる」ことがわかり、「モチベーションアップ」に役立っています。

 

「他人の成果」は「羨ましい」とは思うけど、「モチベーションアップ」には役立ちません。

f:id:ottopapa:20180923191115j:image

本日2018年9月23日のアクセス数です。9月に入ってからは「150PV」以上のアクセスがあります。昨年書いたこちらの記事「一日50PVのブログについて考えたこと 」から1年かかりましたが、地味目ですが成長を感じられ、「モチベーション」が向上します。

 

モチベーションアップの心強い味方

ブログを継続できている理由の1つに「読んでくださる『あなた』」の存在があります。「検索」でのご訪問ではなく、この三日坊主飽男の書いているブログとして、読んでくださり、コメントをいただける「あなた」の存在がとても大きいです。

 

仕事が忙しく、自分のブログ更新もおろそかで、頂いたコメントにも返事すらできちない、不埒な自分のブログでも更新をするたびに、ブクマやスター、コメントなど残してくださる読者のあなたに感謝しています。

 

 9月も終わりに近く、10月も出張や残業が多く、睡眠時間と休日が少ない身ですが、スキマ時間をみつけて、ブログ更新しますので、その時はお立ち寄りください。

 

最後までお読み頂き、ありがとうございます!

次回更新時にまたお越しください。