三日坊主のマイブームだ

地味だけど『きっと誰かの役に立つ!』記事を心がけている雑記ブログ

記事内容が悪いから特化ブログでもPV数は稼げない!?

二兎追うもの一兎も得ずは正しい!?

f:id:ottopapa:20190502154403j:plain

ブログ記事

平成最後の日にブログを久しぶりに更新です。

どうも、三日坊主飽男(みっかぼう ずあきお) (@myboomda)です。

この記事では、2018年11月より、この雑記ブログ以外に特化ブログを始め、2つのブログ運営がいかに自分には難しいかったかを書き残そうと思います。

 

2つ目のブログを始めるきっかけ

このブログ「三日坊主のマイブームだ」を開始したのが2017年3月6日です。そして、1年以上継続しても「1日100PV」にも満たない日々が続いていました。さらに1年半以上2年目を過ぎた現在でも「1ヶ月に10000PV」を超えたことがありません。

 

そんな時に、ご自身で飲んだ「飲みもの」のことをひたすら書き続けることで、「再現性のある」「1日100PV」を越らえる方法を紹介している記事を読む機会がありました。

 

www.myboomda.com

 

 そして、実際にどのようにすれば「検索流入」だけで「1日100PV」が達成できるかの方法を紹介されている記事がこちらです。

www.weblogian.com

特化サイトをはじめ半年の経過

 ガンダムーンさんの記事を読んでから、自分でも挑戦してみたくなり、はじめてみることにしました。

ただし、初めから「毎日更新」はできないので、週2・3記事の投稿。6ヶ月で100記事程度を目途にしよと思いスタートさせました。

 

ブログ開始から今日平成31年4月30日までの経過報告は以下のとおりです。

 

2018年11月01日 はてなブログにて「ヨーグルトの読みもの」開始

2018年11月30日 11月計13記事投稿。月間約180PV。一日当平均約6PV

2018年12月31日 12月計13記事投稿。月間約200PV。一日平均約7PV

 

2019年01月11日 ワードプレスへ移行。「ヨーグルトな生活」に改名

※ワードプレスにして、ドメインも変わり、アドセンスの再審査が通らず、記事更新が滞りました。

 

2019年01月31日 1月計5記事投稿。月間約800PV。一日平均約27PV

2019年02月28日 02月16記事投稿。月間約700PV。一日平均約26 PV

2019年03月31日 03月31記事投稿(1ヶ月毎日更新)月間約850PV。一日平均約27PV

2019年04月30日 04月30記事投稿(1ヶ月毎日更新)月間約1200PV。一日平均約41PV

 

※2019年4月30日(平成最後の日)現在、記事数は100本を超えました。

 

なぜ?結果がでないか考えてみた

はてなブログで特化サイトを始めてから6ヶ月が過ぎ、新しくドメインを取得してからワードプレスへ移行してから4ヶ月となります。

数字で振り返ってみると

  • 期間6ヶ月(ドメイン取得後4ヶ月)
  • 記事数約100本(ドメイン取得後約70本)
  • 累計約4000PV
  • 月間約300PV
  • 一日約10PV

 

これが現在取り組んでいる特化サイト「ヨーグルトな生活」の数字です。

 

ガンダムーンさんの「ドリンクの読みもの」は期間は5ヶ月、記事数は100本程度でPVは一日50未満はなく、100PV以上が何日もありました。

そして、9か月後に200記事を超えた時点で月間30000PV越をされていました。詳しくは以下の記事をご覧ください。

www.weblogian.com

 

 また、私よりひと月早く同じように「特化サイト」を始められている方がいました。

retort-curry.net

 

2018年10月から毎日レトルトカレーを食べた記事を更新続けています。

www.hamaren.com

 

そして、5ヶ月160記事も書いていたのに気になることを書かれていました。

www.hamaren.com

5ヶ月間毎日更新をされ、記事数も160本を超えたのに、「一日平均50PV」と記事に書かれていました。そして「成功例は再現性が低い」「時間が経てば同じやり方は通用しない」と。。。この「一日50PV」と「再現性が低い」という2点がとても気になりました。

 

数字的にはお二人の足元にも及びませんが、自分の中では「雑記ブログで1年以上で300記事を書いてようやく一日100PV越えた」という低レベルですが実績があります。そうこのブログのことです。

 

だから、やり方さえ間違わなければ、「毎日更新」ではなくても、1年以内に一日100PVはクリアできると信じています。

 

改めて自分のサイトがなぜ結果がでてないか?考えてみたら、「更新頻度」も原因かもしれないけど、やはり「記事の内容」だと思います。

 

ガンダムーンさんの「ドリンクの読みもの」は「文字数」と「キーワード」があり、さらに「読ませる文章力」がある点が、私に足りない部分で結果が出ない原因だと思います。

 

改善点と今後

明日から新元号「令和」になります。ブログ記事も新たに書く内容を吟味しないといけないと思います。すでに予約投稿している分は除き、令和になってから書く記事はもっと「読まれる内容」を意識しないといけない。

 

また、過去に書いた分もリライトして、文字数を増やしたり、キーワード入れたり、工夫をしてみよう。

ゴールデンウィークが明けるとまた仕事が忙しくなり、ブログの更新どころではなくなってしまうけど、年内までには累計150から200記事程度になるようにして、PVも一日100PVを超えられるようにしたいものです。

 

2つのブログ運営のまとめ

現在私は「三日坊主のマイブームだ」と「ヨーグルトな生活」の2つのブログを運営していますが、「三日坊主のマイブームだ」の方は、「ヨーグルトな生活」を100記事書くまでは、放置してしまいました。

 

本当は30分程度で「ヨーグルト」の記事を書き、その後に「マイブームだ」を書くつもりでしたが、二つ同時進行はできませんでした。

 

明日から「令和」になりますが、ゴールデンウィークの後半戦は、休日出勤をしながら、ブログも毎日ではないけど、交互に更新していこうかと思います。

 

最後までお読み頂き、ありがとうございます!

次回更新時にまたお越しください。