三日坊主のマイブームだ

地味だけど『きっと誰かの役に立つ!』記事を心がけている雑記ブログ

ブログ3年目に突入!未だに月10000PVいかないブログを継続できた理由

PV数が月1万未満のブログを2年継続できた理由

f:id:ottopapa:20180210223204j:plain

本日、2019年3月6日に当ブログ「三日坊主のマイブームだ」が3年目になりました。

更新頻度が最近とくに落ちているのですが、「やめなければ、継続」という考え方で、ブログを始めてから丸2年が過ぎ、3年目に突入となりました。

 

どうも、三日坊主飽男(みっかぼう ずあきお) (@myboomda)です。

いつもご訪問いただきありがとうございます。そして、「スター」や「コメント」を残していただき、ありがとうございます。

 

丸2年が過ぎても、未だに「月10000PV未満」リアルな数字は「月7000PV未満」なブログを2年間も、更新間隔はあっても、継続できたのは、「スター」「コメント」「アドバイス」などをいただいた皆様のおかげです。

 

以上、これが「未だに月10000PVいかないブログを継続できた理由」の1番大きな理由です。

 

月10000PVを達成させたい!

 このブログを継続している理由が他にもいくつかあります。まずは「月10000PVを達成させたい!」これも理由の1つです。

 

たぶん、普通の考え方なら、今のこのブログの状態、「月10000PV未満」「収益月3000円程度」であれば「やる気もなくなり」「面倒くさくなる」でしょうから、ブログに対する選択肢はどちらかになると思います。

 

  • ブログの更新をやめる(放置、自然消滅)
  • 今のブログをやめ、新しく他のブログを立ち上げる

 

しかし、私は「ブログを更新して継続する」を選びます。そして、意地でも「月10000PV」になるように試行錯誤します。

 

ただし、現在はこのブログ以外に「月10000PV」を目指し、他のブログを立ち上げています。

yogurt-life.com

最近はワードプレスで作成中の「ヨーグルトな生活」がマイブームとなっていて、更新作業に時間をさいています。そのため「三日坊主のマイブームだ」の更新がおろそかになっています。

 

しかし、メインブログである「三日坊主のマイブームだ」が月間10000PVにならなければ意味がないので、やはりこちらも更新をしていかないといけませんね。

 

しかも、更新をただするだけではなくて、「必要とされる」「役立つ」記事を1本でも多く書きたいと思っていますが、中々書けません。

 

よい記事が書けるようになれば「月10000PV」ならいけると信じているのので、良い記事を書き、月10000PVを達成させたい。

 

この「月10000PV達成」ができていないのが悔しくて、それが逆にモチベーションになり、継続できているのかもしれません。

 

 

1年前何してましたか?

 1年前の今日なら、同じようにブログ2周年目突入なんてことを考えていたのはわかります。でも、他の日ではいかがなものか?1年前に何をしていたか?すぐには思いだせません。

 

はてなブログでは、「一年前の記事」がお知らせとなって送られてくることがあり、「この頃にはこんな記事書いて、あんなことがあったなぁ」などと振り返りにも役にたちます。

 

自分自身の忘備録・振り返りにブログが役立っています。この先、正直このままの内容では月間10000PVは難しいかなと思っていますが、それでもブログは継続します。

 

自分が改めて「日記」を書こうとしたら、おそらく「三日坊主」で終わることでしょう。今まで何度も終わらせたことがあります。

 

だから、日記までいかず「不定期」でも、日々のことを書き残すためにも、ブログは継続したいと思います。

ブログが楽しく、飽きないから継続できてる

正直、ブログを丸二年やってみて、今まで一度も「月間10000PV」もいかないのは、よほどひどいブログなんでしょう。

 

でも、時々「挫折」して「落ち込んでも」ブログを「やめない」のはやはり「楽しい」「好き」「飽きない」からだと思う。

 

このまま継続しても、「月10000PV」の壁は超えられないかもしれないけど、この先何年も続けていても、万年「月10000PV未満」のブログを継続しているのもある意味面白いかもしれない。

 

客観的に「なんでこの人ブログやめないのか?」って不思議に思う。「読まれない」「稼げない」ブログを継続する意味は?って思うだろうから。

 

「テーマ性」もない支離滅裂なブログを継続しているのはやはり「自己満足」以外にないのかもしれませんね。

 

今年は早くも目標から大きく外れて、ペースダウンの更新数だけど、4年目に向けてマイペースでも更新していこうと思います。

 

 

最後までお読み頂き、ありがとうございます!

次回更新時にまたお越しください。