三日坊主のマイブームだ

地味だけど『きっと誰かの役に立つ!』記事を心がけている雑記ブログ

ブログが10万PV達成できて得たもの5つ

f:id:ottopapa:20190214213114p:plain

10万PV達成

おかげさまで、当ブログ「三日坊主のマイブームだ」も本日めでたく「10万PV達成」ができました。しかし、「1日10万PV」「1ヶ月10万PV」「1年10万PV」ではありません。

 

約2年です!累計10万PVになるまで!!

 

三日坊主の自分がブログをはじめてたのが2017年3月です。もうすぐ3年目に入ります。まる2年かかりましたが「累計PV10万」になりました。

 

1日のPVが100を超えることもなかなかできず、未だに1日200PVを連続して1ヶ月継続でいたことがないほどのブログです。

 

それでも、更新頻度の間隔はどんどん長くなって、しばらく放置状態になっても「ブログを辞める」ことはしませんでした。そのおかげで2年もかかりましたが、累計で100000PV達成ができたことは素直にうれしい限りです。

 

これもひとえに、ご訪問いただいた皆様、コメントをいただいた皆様のおかげです。正直、コメントを楽しみにブログが頑張れたところもあります。みなさん、本当にありがとうございます。


今日は累計10万PVを記念して、ブログを継続して得たもの5つをご紹介させていただきます。

 

 

読者さんとブロガーさんとの交流

「はてなブログ」を始める前にも、ブログをやりコメントのやりとりがあり、楽しい想いをしましたが、どのブログも挫折・中断・断念しました。 しかし、「はてなブログ」を始めてからは、多くの方からコメントをいただき、中にはアドバイスをいただいたり、一緒にお酒を飲むこともありました。こういった「交流」はブログを継続するうえでとても大きな励みになりました。

最近、PVの数も欲しいですが、更新を楽しみにしていただける方が一人でもいてくださるだけで、「うれしい」と思うようになりました。

この「三日坊主のマイブームだ」は、PV数も収益も多くはなく、本来の目標には全然届いていません。でも、自分で書くのも変ですが「愛着」があり「大好き」です。

更新頻度は少なくなくても、これからも「継続」はしていきたいです。読んでくださる方、交流してくださる方がいるので、「自己満足ブログ」と言われても、今までのブログのように「放置」「自然消滅」にはしたくないですね。

 

ブログへの考え方

このブログ「三日坊主のマイブームだ」は、当初お試し版のブログのつもりでした。今までは、ブログを立ち上げては、途中で放置・自然消滅の繰り返しでした。

 

そこで50代を過ぎてから、退職後の趣味の1つになるよう、最後にもう一度「ブログ」を挑戦してみようと思いました。

 

そして、この「三日坊主のマイブームだ」が一年継続できたら、本当に作りたいテーマの「ブログ」を立ち上げてみようと考えていました。

 

しかし、いざ始めてみると、いくつもの問題・悩みがでてきました。

1)仕事が忙しく、ブログの時間がとれない
2)PV数・アクセス数が伸びない
3)記事が上手くかけない
4)読者さんが増えない
5)収入が増えない

こんなに問題・悩みがでてきたので、「お試しブログ」自体をなんとかしなければと思い、今でも試行錯誤をしていますが、どれもスッキリとは解決できていません。

 

でも、昨年末から新しく、ワードプレスを使い特化サイトを立ち上げました。もちろん、メインブログですらPV数が増えないので、立ち上げて更新頻度も少ないサイトでは数字が増えないのは了解済です。


でも、この「三日坊主のマイブーム」ですら、時間が経って、少しですが[PV数」「読者数」「収益」など増えました。だから、新しいとかサイトも時間が経てば「記事数も増え」ほかのことも「増えてくる」と期待が持てます。


そして、ブログの考え方として得たものは「優先順位」「重要度」を何にするかでブログの内容は変えた方がいいということ。

 

この「三日坊主のマイブームだ」はPV数は少ないけど、「交流」があり、楽しさがあります。

 

一方「特化サイト」は今はPV数が少ないですが、「収益率は高い」です。具遺体的に書くと、特化サイトのためテーマに沿ったアドセンス広告が表示が増え、その「広告単価が高い」です。でも、記事を書いていても味気ない記事になり、「交流」とか「楽しさ」とは程遠いものです。

 

まったくタイプが違う2つのサイトですので、書く内容・記事に対する反応などは異なります。タイプが違うもので、同じ結果は求めないようにしようというのが今のブログへの考え方です。

 

このような考え方がもてるのもこの「三日坊主のマイブームだ」を2年継続できた経験から得たものです。

HTMLやCSSの知識

この2年の間にブログのカスタマイズを少しですがしました。そのたびに失敗もしましたが、検索すれば必ずと言っていいほど解決策・見本となるようなサイトがあり、調べながら少しですが「HTML」や「CSS」などの知識が身についたことは、ワードプレスで運営している「特化サイト」作成にとても役にたっています。

 

「継続」凄さを実感

まる2年、しばらく更新をしなかったことも度々ありました。しかし、2年もかかりましたが「10万PV」を達成できました。仮に「一日100PV」でも「1000日」はかかります。

 

更新頻度がもっとよくなれば記事数も増え、多少PVは増えるかもしれません。今後も目標は「月10000PV」ですが、中々達成できないと思います。もししたら、このままでは「達成不可能」かもしれません。でも、「継続」さえしていれば「達成のチャンス」はあります。

 

本来なら「PV数も増えない」ことで、性格的に嫌気が起こり、ブログをやめているはずです。しかし、この「三日坊主のマイブームだ」だけは、意地でも「月10000PV」になるまではやめるつもりはありません。そして、「月10000PV」が達成できたら「月30000PV」を目標にしたいと思います。

 

こうしたことも「継続」していれば「楽しめること」の1つです。
「継続」を楽しめるようになったことはこのブログおよび読者の皆さんのおかげでです。ありがとうございます。

少しの収入

まだまだ「収入」と呼べるほどもものではありませんが、ブログを書いていて、最近は「3ヶ月に一度」は振り込みがあるようになってきました。一か月に10000PVもいかないブログでも、実際に振り込みがあると嬉しいです。

 

たぶん、「お小遣い稼ぎ」でブログを始める方は、なかなか収入が発生しないので、振り込みもなく嫌になってやめてしまうことが多いと思います。

 

「費用対効果」は限りなく低いので、満足感はないかもしれませんが、ここに実在するサンプルがあります。

 

この「三日坊主のマイブームだ」のような雑記で、あまり人のお役に立てない内容の記事が多く、小学生の日記以下の内容でも、2年継続して、累計100000PVまで「我慢」「忍耐」できれば、アドセンスでも3か月に一度程度、最低支払額を少し超える程度の数字にはなります。

 

これが最低ラインだと考えれば、これから始める方にも、自分の
ブログがどの位置にいるかの目安にはなるのではないでしょうか?


以上、私が2年かけてようやく累計10万になったブログを継続してきて得たものです。

来月から3年目に入りますが、みなさん、これからもよろしくお願いします。