三日坊主のマイブームだ

地味だけど『きっと誰かの役に立つ!』記事を心がけている雑記ブログ

ブログ開設から5年経過!稼働率が悪くほぼ放置のブログの現状と今後

ブログ開設から5年経過の記事数

2017年(平成29年)3月にブログを開設し、気がつけば2022の2月になっている。

決して「更新している」「稼働している」ブログと言えません。

 

同時期にブログを開設したし人のなかでも、5年間しっかり更新を継続的に行っている方々もいれば、はてなブログから、引っ越しをされ新たなブログを続けている方もいるようです。

 

「継続は力なり」でしょうから、5年間継続されている方は、記事数もアクセス数も増えていることでしょう。

 

反対に、私は最初こそ意気込んで、「3ヶ月毎日更新」とか「100記事毎日更新」など取り組んでいましたが、そのうち更新頻度が減り、しまいには放置状態でした。

 

一時期、記事をまとめて削除したこともありますが、はてなの記録上、この「三日坊主のマイブームだ」の記事数は以下のとおりです。

 

  • 2017年は【221本】
  • 2018年は【092本】
  • 2019年は【017本】
  • 2020年は【003本】
  • 2021年は【003本】

5年間でたったの合計336本です。

「熱しやすく、冷めやすい」といことが記事数が物語っています。

 

1年間毎日更新している人であれば、1年間で軽く達成できてしまう数字です。

 

三日坊主の私でも、3日に一度程度更新ができていれば、1年で100記事、5年で500記事にはなっていたかもしれません。

 

5年経過後のブログの現状

更新をしていないわりには、ブログには関心があり、最近またマイブームになってきました。

理由は後数年で定年を迎えることと。最近過去の記事を見る機会が何度かあり、それが結構いい記録になっていることに改めて気づいたからです。

 

「○年前の △月頃何をしていたか?」なんてすぐには思い出せませんが、ブログを読み返すと、「あんなことがあった」と鮮明に思い出すきっかけになっています。

 

アクセス数はもともと少ない方でしたが、多くても50pv程度少ないと10pvなんて日もあるようです。

 

5年後のブログの行くへは?

5年間ほぼ放置のブログですが、これからの5年間は、無理のない程度に更新をして行こうと思います。

「きっと誰かの役に立つ」記事を書きたいとはおもいますが、現状できていないので、とりあえず、自分の日記・行動記録・忘備録程度のつもりで更新をしていき、機会があればなにか紹介記事も書く程度のゆる~いブログにしようと思います。