三日坊主のマイブームだ

地味だけど『きっと誰かの役に立つ!』記事を心がけている雑記ブログ

英語のクイズ!中学生以上の人との雑談ネタにもなる!?

『簡単な英語』を使った【ちっと難しいクイズ】

f:id:ottopapa:20180708232749j:plain

中学生3年間で、英語の授業で印象に残っているいる出来事が2つあります。

1つは、1年生の1学期、「教育実習」の先生(当時はまだ学生だろうけど)が来て、授業を受け持ってから、英語がわからなくなったこと。

もう1つは、英語の先生が授業の合間に出した、「英語」にまつわるクイズ。

 

よく覚えていないけど、何問かだされたうちの1つが、とても印象に残っていて、この問題だけは今でもよく覚えています。

 

中学1年生なら、習っているような「簡単な英語」を使った【ちょっと難しいクイズ】です。今までことあるごとに、中学生やら大学生や職場の同僚などいろんな人に出題し、解かれたことがない問題です。

 

英語のクイズのことを考えていたら、TOIECの勉強がマイブームだった思い出した。

TOEIC学習_リスニング編 - 三日坊主のマイブームだ

 

問題:「T」と「島」の共通点は?

英語の授業中に出されたクイズ。

問題は「T」と「島」の共通点は?

たったこれだけの問題だけど、悩みます。

中学生当時、私は当然ながら「答えられません」でした。

 

「T」と「島」の共通点は?の補足説明

  •  「T」は大文字でも、「t」小文字でも、構わない
  • 「島」は漢字でも、「しま」ひらがなでもかまわない
  • 厳密にいうと「T」は「t」の方が望ましい?
  • 厳密にいうと「共通点」は「大雑把なもの」
  • 答えは多少こじつけな点もあるので、ご了承ください

 

「T」と「島」の共通点は?のヒント

f:id:ottopapa:20180708232749j:plain

「T」と「島」の共通点は?答えがこの写真の中にあります!

「T」と「島」はどちらも、「ある場所」にあるのが共通点です。

 

 

「T」と「島」の共通点の答え

「Water」と「島」の周りをみると。。。。

 

 

 

 

答えは。。。。

どちらも「水の真ん中にある」です。

 

 

意味がわかりませんよね!?

「水」を英語で書くと「Water」ですね

 

WATER、つまり「T」は「Water」の真ん中にあります。

「Water」は日本語で「水」

水の真ん中に「T」があります。

 

もう1つの「島」は。。。。

島は「海」に囲まれています。

 

強引ですが、「海」を「水」として考えると

周りを「水に囲まれた」島は、

水の真ん中に「島」があることになります。

 

したがって、

「T」と「島」はどちらも

「水の真ん中にある」が答えです。

 

きっと、異議・反論・納得がいかない。。。などのご意見があるでしょうが、中学生レベルのクイズとして大目にみてください。。。

 

 

最後までお読み頂き、ありがとうございます!

次回更新時にまたお越しください。