Kindle Paperwhite レビュー1週間使っての感想
どうも、三日坊主飽男 (@myboomda)です。
本を読むのが好きな自分がまさか電子書籍を利用するようになるとは、正直思ってもみませんでした。
読書は「紙の本」が一番。電子書籍は「目が悪くなる」なんて程度の考え方の昭和生まれの50代です。
そんな私がKindleを購入しました。
詳しくは「KindlePaperwhite をAmazonサイバーマンデーセールで購入 」をお読みください。
2017年12月8日金曜日にAmazonで購入して、翌9日土曜日にKindleが我が家に到着しました。
Kindle端末を手にしてから一週間が過ぎたので、実際に電子書籍を読むことも含め、Kindle Paperwhiteのレビュー記事を書きたいと思います。
電子書籍専用端末【Kindle paperwhite】とは
Kindle paperwhite とはAmazonが発売している電子書籍専用端末の1つです。
Amazonが発売しているKindle端末は以下のものがあります(2017年12月21日現在)
Kindle端末の種類
各端末の詳細は以下よりご覧ください
今回私が購入したのがこちら「Kindle Paperwhite」です。
Kindle paperwhite Wi-Fi モデル仕様・スペック
- 価格 ¥14,280円
- 内蔵ライト あり-LED 4個使用
- ページ送り タッチスクリーン
- 解像度 300 ppi
- バッテリー 数週間※利用条件付き
- 接続 Wi-FiまたはWi-Fi
- 重量 205g
- サイズ 169 X 117 X 9.1mm
- ディスプレイサイズ 6 インチ
- 反射抑制スクリーン あり
- ストレージ 4 GB
- 防水性能 なし
引用:Amazonホームページ「電子書籍リーダー比較」より
Kindle paperwhite 大きさ・サイズ
A7メモ帳との比較です。「A7メモ帳カバー対決!長所と短所 」
ASUS TransBook Mini T102HA-128sとの比較
「ASUS TransBook Mini T102HA-128sを購入した理由 」
手に持った感じです。正直、片手で持つのにちょっと持ちにくさはあります。
女性は片手で持つのはつらいと思います。
端末の操作しやすさ
Kindle paperwhite の画面操作はスマホの触り具合の比べると、少し反応が鈍いように感じます。しかし、焦って読むほどのこともないので、それほど気になりません。
電子書籍での読書生活
Kindleを購入してから、すぐに使い始めましたが、正直まだ本を購入していません。Kindle unlimitedで、ブログ関係の書籍を読んでいるだけです。
しかも、Kindleで「じっくり読む」ではなく、「流し読み・飛ばし読み」で多くの本を読んでいます。
読んでいる本の内容にもよるかもしれませんが、紙の本より「流し読み・飛ばし読み」が多くなってしまうのが気になる点です。
また、Kindleには便利な使い方があるのですが、使いこなせていません。まだキンドルの良さを十分に活用していないようです。
もうすぐ、年末年始の休みに入るので、その時に少しキンドルの操作方法や便利な使い方など調べてみて、後日再度使用感んどを記事にしたいと思います。
来年は「電子書籍で読書生活」を満喫したいと思います。
最後までお読み頂き、ありがとうございます!
次回更新時に再度ご訪問いただければ幸いです!
ブログ村のランキングに参加しています!応援よろしくお願いします。
読書好きなら。。。