ヨーグルトといえば「明治ブルガリアヨーグルト」
ヨーグルトと言えば、「明治ブルガリアヨーグルト♪」のCMが耳に残る、50代が久しぶりに自分でヨーグルトを買ってみた。
フルーツのおいしさを引き立てるさっぱりとした風味のヨーグルトに、りんごのダイスカット果肉、複数のフルーツ果汁と、アロエを組み合わせ、フルーツミックスの熟したような濃い甘さと食感を楽しめる「明治ブルガリアヨーグルト脂肪0 食べごろあじわいフルーツミックス」
引用:「明治ブルガリアヨーグルト 脂肪0 食べごろあじわいフルーツミックス 180g|商品ラインナップ|明治ブルガリアヨーグルト倶楽部|株式会社 明治」より
1973年に「明治ブルガリアヨーグルト」に名称が変更になったようですが、自分が小学生だった頃は、給食の時にときどき瓶詰のヨーグルトがでていました。紙のふたの上にビニールがまかれたような、スプーンでは食べにくい容器に入ったヨーグルトでした。
普通のプレーンヨーグルトでしたが、美味しかった記憶はあります。あれから何十年もたち、ヨーグルトの種類が増えて驚いています。
ヨーグルトの種類の多さに迷う
スーパーの売り場をみて驚いたのは、ヨーグルトの種類の多さ!
「明治」「雪印メグミルク」「チチヤス」「ダノン」「小岩井乳業」をはじめメーカーだけでも多いのに、それぞれの会社で「プレーン」のヨーグルトをはじめ、「もも」「フルーツミックス」「いちご」「マンゴー」「ブルーベリー」「りんご」「白ブドウ」などフルーツ系や「アロエ」など様々な味が楽しめるヨーグルトが数多くあります。
そして、健康促進を考慮してか「ビフィズス菌」「乳酸菌」そのほか「菌」を前面にだしてアピールするような感じがしてならないヨーグルトも目立ちます。
ヨーグルトのカロリーやダイエット効果は?
ヨーグルトを買う時に「明治ブルガリアヨーグルト」まではすぐに決まったけど、大きさも種類もいろいろあり迷いましたが、果物が好きでどれか一つを選べなかったので「フルーツミックス」を選びましたが、「脂肪0」には気づきませんでした。
個人的には「カロリーオフ」「脂肪ゼロ」「アルコールゼロ」といったものは基本的には好きではありません。なんかふだん口にしているもの味に慣れているため、「オフ」ものには「違和感」「抵抗」があります。
でも、今回食べた「明治ブルガリアヨーグルト 脂肪ゼロ 食べごろあじわいフルーツミックス」は、味の違和感もなく、美味しくいただけました。
ちなみにこの「明治ブルガリアヨーグルト 脂肪ゼロ 食べごろあじわいフルーツミックス」は180gの容量でカロリーは120kcalです。
明治ブルガリアヨーグルト倶楽部
今回ブログの記事作成にあたり、「明治ブルガリアヨーグルト」で検索してみると、「明治ブルガリアヨーグルト倶楽部」というWebサイトがあることをしりました。
ここでは「明治ブルガリアヨーグルト」に関しての情報がまとめられています。
- 明治ブルガリアヨーグルトに関する「キャンペーン・特集」
- ヨーグルトを使った「主食」や「おかず」などの「ヨーグルトレシピ」
- 明治ブルガリアヨーグルトの「商品ラインナップ」
- 今でも記憶に残るメロディ「明治ブルガリアヨーグルトのCM」
- 誕生秘話など「明治ブルガリアヨーグルトについて」
詳細はこちら「明治ブルガリアヨーグルト倶楽部|株式会社 明治」をご覧ください。
ヨーグルトがマイブームになるかな?
ヨーグルトも種類が豊富だから、これから時々食べて記事にすれば、「松屋」「日高屋」よりは健康的なイメージのものだから、「カロリー」や「ダイエット」などを気にしている方に何か役立つことがかけるかもしれない。。。
追記:この記事がきっかけかもしれません。ヨーグルトがマイブームになりました。
ヨーグルのレビュー記事を中心のサイトを2018年11月よりスタートさせました。
「ヨーグルトな生活」よろしければ御覧ください
最後までお読み頂き、ありがとうございます!
次回更新時にまたお越しください。