三日坊主のマイブームだ

地味だけど『きっと誰かの役に立つ!』記事を心がけている雑記ブログ

「鉄子の旅」を読んで「興味度」「実行度」を検証する!その5

マンガ「鉄子の旅」を読んで「テツ」になりたいか?検証中

f:id:ottopapa:20170924112916j:image

 

どうも、三日坊主飽男 (@myboomda)です。

 最近、鉄道の本を多数読み、その影響で「鉄道好き」と言われる「テツ」に興味津々です。自分もなりたい!?ような気がします。

www.myboomda.com

「鉄子の旅」という鉄道オタクと女性漫画家が一緒に様々な鉄道の旅をするストーリーのマンガです。

これを各巻の各旅ごとに「興味度」「実行度」の2つの視点を星マークで評価しながらコメントをします。

「興味度」自分でも実際にやってみたいと思う度合い

「実行度」自分で実際に行動できそうな度合い

星の評価度合いは以下の3つ

  • ★★★「興味度」満足「実行度」実施率高い
  • ★★ 「興味度」普通「実行度」実施率不明 
  • ★  「興味度」なし「実行度」実施率低い 

テツ(鉄)とは

一般の人よりも、かなり、相当、どっぷり深い愛情を持って、テス道に関わる皆様の少々、もしくは個人を指す。俗称。

 

普段無口でも、鉄道、それも自分の得意分野の鉄道話をしたら無限にしゃべり続ける傾向がある。

引用:「鉄子の旅」第5集より

「鉄子の旅(第5集)もくじ」より

 

 

     第33旅「18キップ・一都十一県大回り」

【ひと言】

一人では退屈するかもしれないので、「誰か」同行者がいると楽しそうですが、こんなことに興味関心を持ってくれる「誰か」は身近にはいません。

実行する時は、このブログで「同行者募集」でもしてみようかな?あるいは誰かの募集に便乗させてもらうかな?

とにかく一度やってみたいですね。

【ルート】東京→小田原→岡崎→米原→(略)→水上→高崎→上野

【興味度】★★★

【実行度】★★★

     第34旅「『能登』に揺られて目指すは北陸」

     第35旅「氷見線・万葉線・富山地方鉄道」

【ひと言】

 「海のそば」を走る鉄道からの眺めは良さそうです。しかし、そのためにお出かけするほど行動力も気力もありません。

 

【ルート】上野→高岡→氷見→(略)→富山→越後湯沢→東京

【興味度】★

【実行度】★

          第36旅「『彗星』に乗って高千穂鉄道へ」

【ひと言】

友人が九州旅行をした際に「鉄道」を利用したそうです。九州の車両は素敵なものが多く、女性にも人気があるようです。

 

【ルート】東京→京都→延岡→(略)→高千穂→延岡→宮崎空港→羽田空港

【興味度】★★★

【実行度】★

     第37旅「鹿島鉄道・茨城交通湊線オススメ車両?」

【ひと言】

埼玉県在住の身としては、関東圏のローカル線なら、行動を起こしやすそうですが、内容がそそらないと、行動には起こせません。

 

【ルート】秋葉原→守谷→取手→(略)→那珂湊→勝田→上野

【興味度】★★

【実行度】★★

     第38旅「レッドアローでの攻防」

     第39旅「絵日記で綴る秩父鉄道の旅」

【ひと言】

実家が池袋に近いため、西武池袋線は何かと利用する機会がありました。小学生の頃にも遠足で秩父方面へ行ったような気がします。

でも、箱根へ行く小田急の「ロマンスカー」は何回も乗っていますが、西武の「レッドアロー」はそれほど乗った記憶がありません。

 

【ルート】池袋→西武秩父→(略)→三峰口→長瀞→(略)→小川町→池袋

【興味度】★★★

【実行度】★★

     第40旅「切符のいらないテツ道の旅」

【ひと言】

正直、このお店「行ってみたい!」カウンターでお酒を飲みながら走る鉄道模型を見られるなんて。ちょっと近いうちに行ってみよう!

【興味度】★★★

【実行度】★★★

ginza-panorama.on.omisenomikata.jp

 

鉄子の旅全6集完結セット (IKKI COMIX)

鉄子の旅全6集完結セット (IKKI COMIX)

 

 

最後までお読み頂き、ありがとうございます!

次回更新時に再度ご訪問いただければ幸いです!

ブログ村のランキングに参加しています!応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村