三日坊主のマイブームだ

地味だけど『きっと誰かの役に立つ!』記事を心がけている雑記ブログ

「鉄子の旅」を読んで「興味度」「実行度」を検証する!その1

マンガ「鉄子の旅」を読んで「テツ」になりたいか?検証中

f:id:ottopapa:20170924113111j:image

どうも、三日坊主飽男 (@myboomda)です。

 最近、鉄道の本を多数読み、その影響で「鉄道好き」と言われる「テツ」に興味津々です。自分もなりたい!?ような気がします。

www.myboomda.com

「鉄子の旅」という鉄道オタクと女性漫画家が一緒に様々な鉄道の旅をするストーリーのマンガです。

これを各巻の各旅ごとに「興味度」「実行度」の2つの視点を星マークで評価しながらコメントをします。

「興味度」自分でも実際にやってみたいと思う度合い

「実行度」自分で実際に行動できそうな度合い

星の評価度合いは以下の3つ

  • ★★★「興味度」満足「実行度」実施率高い
  • ★★ 「興味度」普通「実行度」実施率不明 
  • ★  「興味度」なし「実行度」実施率低い 

テツ(鉄)とは

一般の人よりも、かなり、相当、どっぷり深い愛情を持って、鉄道に関わる皆様の総称、もしくは個人を指す。俗称。

テツ中でも、車両好き、駅舎好き、切符好き、スイッチバック好き・・・などいろいろなタイプに細分化される

引用:「鉄子の旅第1集」より

「鉄子の旅(第1集)もくじ」より

 

 

    第01旅「久留里線前駅乗下車」

【ひと言】

第1話よりマンガとしてとても面白い!これですっかり全巻読むのが楽しみになりました。今回のお話に出てくる「久留里線」なら埼玉県在住の自分としては、実行可能なルートです。

本数が少いので、「2駅行って1駅戻る」なんて移動方法は今までに必要もなかったので、考えもしませんでした。こんなことが思いつくなんてやはり「テツ」様は凄い!

 

【ルート】木更津(千葉県)→全駅乗下車→木更津

【興味度】★★★

【実行度】★★★

    第02旅「130円・一都六県大回り」

【ひと言】

「大都市近郊区間のみをご利用になる場合の特例」名前は知らなかったけど、同じ駅を通ったり、途中下車をしなければ「ルートは選べる」ようなことは以前聞いた覚えがあります。

これを実行するには「結構な気力と体力が必要」とも聞いていますが楽しそうです

 

【ルート】東京→川崎→尻手→(略)→蘇我(千葉県)→八丁堀(東京)

【興味度】★★★

【実行度】★★★

    第03旅「東京-鹿児島2泊3日鈍行の旅」

【ひと言】

「青春18きっぷ」って本当に時間に余裕のある人にはお得な切符だと思う。

鈍行列車を乗り継いで「京都」まで行き、そこから夜行列車を利用するなんて、まさに「鉄道」そのものを楽しめる人でなければ敷居が高いと思う。

 

【ルート】東京→熱海→(略)→車中泊→下関→(略)→西鹿児島→指宿

【興味度】★★

【実行度】★

    第04旅「長野電鉄『木島線』最終日」

【ひと言】

鉄道の新線開業や路線の廃止などの「イベント」と呼ばれる日には多くの鉄道好きが集まるとのこと。確かに新線開業時などは「テツ」様が嬉しそうに乗車しているテレビ中継などをみたことを思いだす。「何がそんなに楽しいのか?」と思っていましたが、最近はなんとなく気持ちがわかるような気がします。

 

【ルート】東京→長野→信州中野→(略)→中野北→木島→信州中野→木島

【興味度】★★

【実行度】★

    第05旅「土合・湯檜曽・・鉄子流デートコース」

【ひと言】

「土合駅(群馬県)」はトンネルの中にあり、10分近く階段を登るということは聞いたことがあったけど、詳細は知りませんでした。

でも、「鉄子の旅」での話を読んで行ってみたいと思うようになりました。

 

【ルート】上野→水上→土合→湯檜曽→(略)→直江津→長岡→東京

【興味度】★★★

【実行度】★★★

    第06旅「大垣夜行で行く有田&紀州鉄道」

【ひと言】

 「大垣夜行」は「青春18きっぷ」で乗車できるそうだ。夜行で遠方へ行くのは旅情を唆られるけど、関東圏在住者なので、「関東以外の鉄道網」はどうもピンとこなくて、「興味度」「実行度」ともに低くなってしまう傾向があるようだ。

 

【ルート】品川→大垣→(略)→大阪→和歌山→(略)→御坊→(略)→東京

【興味度】★★

【実行度】★

    第07旅「岩手県の自然を味わう旅」

【ひと言】

「3連休パス」文字通り3連休の時のみ発売される新幹線を含むJR東日本全線が3日間乗り放題!こういうお得な切符のことはよく勉強して、上手に利用したいものです。

 

【ルート】東京→盛岡→茂市→(略)→宮古→釜石→(略)→新花巻→東京

【興味度】★★★

【実行度】★★

    第08旅「銚子電鉄全駅乗下車」

【ひと言】

埼玉県のお隣に位置する「千葉県」しかし、同じ千葉県でも「銚子」はあなり遠いイメージがある。隣接県であるのもかかわらず、「旅行」気分が味わえそうなので、「銚子電鉄全駅乗下車」は是非ともチャレンジしたいルートです。

 

【ルート】東京→千葉→銚子→(略)→犬吠→(略)→銚子→東京

【興味度】★★★

【実行度】★★★

 

鉄子の旅全6集完結セット (IKKI COMIX)

鉄子の旅全6集完結セット (IKKI COMIX)

 

「鉄子の旅」第1集を読んでの感想

久しぶりに面白いマンガと出会った!しかも「鉄道好き(テツ)」への足がかりになってしまいそうな本です。

今週中にできれば第6集まで読み終えて、最後がどんな結末になるか?「キクチさん」がどうなっているかとても気になります。

以上。

 

最後までお読み頂き、ありがとうございます!

次回更新時に再度ご訪問いただければ幸いです!

ブログ村のランキングに参加しています!応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村