三日坊主のマイブームだ

地味だけど『きっと誰かの役に立つ!』記事を心がけている雑記ブログ

「鉄子の旅」を読んで「興味度」「実行度」を検証する!その6

マンガ「鉄子の旅」を読んで「テツ」になりたいか?検証中

f:id:ottopapa:20170924112841j:image

 

どうも、三日坊主飽男 (@myboomda)です。

 最近、鉄道の本を多数読み、その影響で「鉄道好き」と言われる「テツ」に興味津々です。自分もなりたい!?ような気がします。

www.myboomda.com

「鉄子の旅」という鉄道オタクと女性漫画家が一緒に様々な鉄道の旅をするストーリーのマンガです。

これを各巻の各旅ごとに「興味度」「実行度」の2つの視点を星マークで評価しながらコメントをします。

「興味度」自分でも実際にやってみたいと思う度合い

「実行度」自分で実際に行動できそうな度合い

星の評価度合いは以下の3つ

  • ★★★「興味度」満足「実行度」実施率高い
  • ★★ 「興味度」普通「実行度」実施率不明 
  • ★  「興味度」なし「実行度」実施率低い 

テツ(鉄)とは

一般の人よりも、かなり、相当、どっぷり深い愛情を持って、テス道に関わる皆様の少々、もしくは個人を指す。俗称。

主に男性を指すが、「女性に鉄道好きはいない」という思い込みによるもので、女性に用いても構わない。違和感のある場合は語尾に「子」をつけるのも吉。

引用:「鉄子の旅」第6集完結より

「鉄子の旅(第6集)もくじ」より

 

 

      第41旅「『鉄子』in韓国!前編」

      第42旅「『鉄子』in韓国!跡編」

【ひと言】

国内でもまだ「テツ」デビューができていないので、海外には関心があまりないですね。

【ルート】羽田空港→金浦空港→(略)→明洞→(略)→東大門→(略)→羽田

【興味度】★

【実行度】★

      第43旅「天龍浜中湖鉄道超グルメ旅!?」                

【ひと言】

お店に駅舎を貸し出している鉄道があるなんて、色々考えるものです。でもきっとこれを最新版にしたのが「駅ナカ」ってもんかもしれませんね。

鉄道の旅には「駅弁」が似合うけど、土地土地のグルメを楽しむのはわるくないかもしれませんね。

 

【ルート】東京→静岡→掛川→(略)→浜名湖佐久米→(略)→浜松→東京

【興味度】★★

【実行度】★

       第44旅「究極路線・大井川鐡道」

 

      第45旅「井川線・宇宙規模の旅」

【ひと言】

一度は「SL」なるものに乗ってみたいと、「鉄子の旅」を読んで強く思うようになりました。なんか「リニアモーターカー」の試乗まで行くのに「SL」に乗って行くことができあtら、新旧の鉄道を満喫できるのになぁとふと思ってしまいました。

 

【ルート】東京→静岡→金谷→(略)→千頭→(略)→静岡→東京

【興味度】★★★

【実行度】★★★

      第46旅「北海道秘境駅デートコース」

【ひと言】

そいえば、北海道の鉄道と言えば、「愛の国駅」と「幸福駅」っていうのがあった!記念に切符を買ってこい!と頼まれたことがあった。もうあの路線はなくなっているのかな?

 

【ルート】羽田→新千歳→(略)→苫子内→(略)→新千歳→羽田

【興味度】★

【実行度】★

      第47旅「江ノ電オススメデートコース」

【ひと言】

鎌倉はよく遊びに行った。もちろんデートが多い。「横浜&鎌倉」って雰囲気あるからいいと思う。そして、スラムダンクで一躍有名になった「鎌倉高校前」駅も写真を撮りに台湾人の観光客で賑わっているが、景色はいいところ。

江ノ電を使った「テツ道」なら、「乗りテツ」でも「撮りテツ」でも楽しめると思う。

 

【ルート】東京→鎌倉→藤沢→江ノ島→(略)→鎌倉高校前→(略)→鎌倉→東京

【興味度】★★★

【実行度】★★★

       最終旅?「上信電鉄オススメ駅巡り」

【ひと言】

最終回は横見氏の全駅下車達成の思い出あるルート。個人的には特に感慨深いわけではないので特にコメントはなし。

ただし、最終回は思っていた展開とは違いちょっと拍子抜けした感じがした。

 

【ルート】新宿→高崎→山名→上州富岡→(略)→高崎→上野

【興味度】★★

【実行度】★★

 

 

鉄子の旅全6集完結セット (IKKI COMIX)

鉄子の旅全6集完結セット (IKKI COMIX)

 

 

最後までお読み頂き、ありがとうございます!

次回更新時に再度ご訪問いただければ幸いです!

ブログ村のランキングに参加しています!応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村