三日坊主のマイブームだ

地味だけど『きっと誰かの役に立つ!』記事を心がけている雑記ブログ

「テツ」に興味津々の50代!「鉄子の旅」を購入

まさか「鉄道」に興味を持つなんて!?

 

f:id:ottopapa:20170924113145j:plain

「鉄子の旅」を読んで「テツ」になるか?

どうも、三日坊主飽男 (@myboomda)です。

今年の7月頃から「旅行」をテーマにした関係の本を読むようになりました。そしてその中でも「鉄道」関係の本が密かなマイブームになりつつあります。

そして、今一番やってみたいこと「鉄道に乗って」「鉄道の写真を撮る」まさに「乗りテツ」&「撮りテツ」です。

どうしてこんな心境になったか?そして、もし「テツ道」を極めている人と一緒に行動をしているとしたら、どう思うのか?

その気持を理解してみたくて「鉄子の旅」と言う漫画まで購入してしまいました。

もし、このマンガに共感出来たなら、きっと行動に移し、「テツ」デビューをするのかな...?

テツになりそうな自分ができるまで

 

 

            テツになる日も近い!?

鉄道の旅の本や鉄道好きな人の本などを読んでの影響か?「鉄道」および「テツ道」に興味があります。「乗りテツ」「撮りテツ」なら趣味(写真撮影)と実益(ブログ作成)になると思い、関心度は益々上昇しています。

www.myboomda.com

            テツ分増殖中!?

 そして、鉄道ファン・鉄道好きの中でも、「乗りテツ」と呼ばれるテツちゃんのことを書いた本「テツはこう乗る 鉄ちゃん気分の鉄道旅 」を読みかなり共感や憧れのような気になり始めました。

この本を読んで正直「楽しそう」と思ってしまった自分は多分「テツ分」がここのところ増えてきているのだと思います。

どちらかといえば、敬遠していた世界ですが、「テツ」の師匠・アドバイサーなど身近にいてくれればいいなぁと切に思うようになってきています。

www.myboomda.com

            「鉄子」がなぜ増えたか?

男性ばかりの「鉄道の世界」と思われていたのに「鉄子」と呼ばれる「女性鉄道好き」が増えているのか興味を持ち、「鉄子のDNA」という本を読みました。

その中で「鉄子の旅 全6巻完結 」というマンガのことを知り、この漫画を読んで自分がどうなるのか?どう思うのか?益々「鉄道」にハマっていくのこのマンガを読んで判断してみたいと思い購入しました。

鉄子のDNA (小学館101新書)

鉄子のDNA (小学館101新書)

 

            テツデビューも近い?

そして、ついに「鉄子の旅」を購入してしまいました。まさか50歳を過ぎているのにAmazonでマンガを購入する事があるなんて想像もしていませんでした。

鉄子の旅全6集完結セット (IKKI COMIX)

鉄子の旅全6集完結セット (IKKI COMIX)

 

            「鉄子の旅」読後の自分の姿

今日から、「鉄子の旅」を読み始めますが、「売れない漫画家の女性が、日本全国のJRの駅を制覇した生粋のテツと一緒に旅をする様相を描くマンガ」程度の予備知識しかありません。全6巻読後の自分がどなっているか?「鉄道ファン」となり、時刻表片手に鉄道の旅をするおじさんになっているのかな?

今後は各巻読み終えたら、ブログに感想とか書くようにします。

 

最後までお読み頂き、ありがとうございます!

次回更新時に再度ご訪問いただければ幸いです!

ブログ村のランキングに参加しています!応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村