三日坊主のマイブームだ

地味だけど『きっと誰かの役に立つ!』記事を心がけている雑記ブログ

「鉄子の旅」を読んで「興味度」「実行度」を検証する!その4

マンガ「鉄子の旅」を読んで「テツ」になりたいか?検証中

f:id:ottopapa:20170924112944j:image

どうも、三日坊主飽男 (@myboomda)です。

 最近、鉄道の本を多数読み、その影響で「鉄道好き」と言われる「テツ」に興味津々です。自分もなりたい!?ような気がします。

www.myboomda.com

「鉄子の旅」という鉄道オタクと女性漫画家が一緒に様々な鉄道の旅をするストーリーのマンガです。

www.myboomda.com

www.myboomda.com

これを各巻の各旅ごとに「興味度」「実行度」の2つの視点を星マークで評価しながらコメントをします。

「興味度」自分でも実際にやってみたいと思う度合い

「実行度」自分で実際に行動できそうな度合い

星の評価度合いは以下の3つ

  • ★★★「興味度」満足「実行度」実施率高い
  • ★★ 「興味度」普通「実行度」実施率不明 
  • ★  「興味度」なし「実行度」実施率低い 

テツ(鉄)とは

一般の人よりも、かなり、相当、どっぷり深い愛情を持って、テス道に関わる皆様の少々、もしくは個人を指す。俗称。

自由に乗ったり、撮ったり、噛みしまてりしたいので、旅の間は、基本的に個人行動を好む。

引用:「鉄子の旅」第4集より

 

「鉄子の旅(第4集)もくじ」より

 

 

      第25旅「因美線オススメ駅巡り」

【ひと言】

 「テツ道」にもいろいろとジャンルがあるようで、今回のお話では「秘境駅」を選んでランキングまで独自に付けている方が登場。「テツ道」は奥が深いなぁと思う。

 

【ルート】東京→岡山→津山→知和→美作滝尾→(略)→岡山→東京

【興味度】★★

【実行度】★

     第26旅「初体験リニアモーターカー」

【ひと言】

「リニアモーターカー」は「ローカル線」とは対極にある乗り物だけど、正直一度は体感してみたい!しかも営業・開通する前に「試乗」をしてみたいと思う。

しかし、「鉄道」に無関心だった頃は別に「リニアモーターカー」に乗ってみたいとも考えたことがなかった。

 

【ルート】新宿→『大月→田野倉→大月→高尾→新宿

【興味度】★★★

【実行度】★★

     第27旅「大一番/台風VS.横見!」

     第28旅「見どころ満載、肥後線」

【ひと言】

「鉄道旅行」では乗り継ぎがある場合、その接続ができないと大変なことになってしまうこともあります。単純な遅延ならまだ我慢できるにしても、接続がないと次の目的地へ移動できないこともあります。

「自然災害」などでは「運休」となることもあり、ひどい時には再開までにかなりの日数がかかることもあります。

日本の鉄道は「時間に正確」な分、「遅延」や「運休」などで接続ができないと困ってしまいますね。

 

【ルート】東京→新大阪→博多→熊本(泊)→人吉→(略)→熊本空港→羽田空港

【興味度】★

【実行度】★

     第29旅「三重&岐阜、狭くて近い鉄道の旅」

【ひと言】

「ループ」とか「スイッチバック」なんて気にもしていなかったけど、このマンガを読んで多少は気になるようになった。

だけど、わざわざ「見に行く」にはまだその良さがわからないかな。

 

【ルート】東京→名古屋→桑名→(略)→大垣→(略)→岐阜→名古屋→東京

【興味度】★

【実行度】★

      第30旅「まだ間に合う!くりはら田園鉄道」

【ひと言】

 このマンガ「鉄子の旅」を読むまでは、こんなに日本に鉄道会社があるとは思いもしなかった。地方のローカル線って風情はあるかもしれないけど、利用者がいないと廃線になってしまう。中々大変なんだなぁと思ったお話でした。

 

【ルート】東京→古川→(略)→石越→仙台→東京

【興味度】★

【実行度】★

     第31旅「鉄子ツアーin小湊鉄道」

【ひと言】

小湊鉄道は乗ったことがないけど、同じようなローカル線「いすみ鉄道」は乗ったことがある。今から25年前くらいに、「いすみ鉄道」のある駅周辺の焼き鳥屋へ連れて行かれ、20時頃発の大原からの快速に乗りついで東京へ帰ったことが何度かあった。

 

【ルート】東京→千葉→五井→(略)→養老渓谷→(略)→五井→東京

【興味度】★★★

【実行度】★★

     第32旅「横見浩彦・日本全駅下車達成!!」

【ひと言】

とても凄いことをやったものだと思う。「好き」「趣味」が転じてここまでできれば凄いです。何かに打ち込めて、継続できることは凄いと思う。3日坊主で飽きっぽい男としては到底マネのできないことです。しかし「マイブーム」ではなくて良かったとも思う。

 

【ルート】新宿→高崎→上州福島

【興味度】★

【実行度】★

 

鉄子の旅全6集完結セット (IKKI COMIX)

鉄子の旅全6集完結セット (IKKI COMIX)

 

 

最後までお読み頂き、ありがとうございます!

次回更新時に再度ご訪問いただければ幸いです!

ブログ村のランキングに参加しています!応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村