私のいってみたい場所を国内で考えた
どうも、三日坊主飽男 (@myboomda)です。
久しぶりに「今週のお題」に挑戦しようと思います。過去にブログに書くことが思い浮かばず、ブログ記事作成のために「今週のお題」に挑戦したことがあります。
今回も今週分の予約投稿が満足にできていなかったので、書きやすそうなお題に助けられ、記事を作成することにしました。
「行ってみたい場所」は数多くありますが、とりあえず「いつかは行ける」という現実味のある場所を5か所選んでみました。
北陸新幹線で行く「金沢」
金沢には以前職場の旅行で行ったのが最後です。今から20年前ほどになるのかな?
今一番に行ってみたい理由は、やはり北陸新幹線に乗ってみたい!こと、この写真にある金沢駅前の風景を実物でみてみたい!から。
そして、金沢で美味しいお酒とお寿司を食べてみたいから。
北陸方面へ行くときは、「能登半島」の観光をして、北陸の温泉街、山中温泉、山代温泉、片山津温泉あたりに一泊して、金沢にもう1泊なんてパターンが多かったので、金沢自体をゆっくり2泊3日くらいで歩いてみたい。
東京駅の新幹線ホーム
やはり、最近のマイブームが「鉄道」「テツ」です。やはり、鉄道に乗る時間は、ブログを書く時間もないので、なかなか取れそうにありあせん。
でも、近いうちに1度は「鉄道」に関しての行動を起こしたいものです。
「鉄道に乗る」以前にやってみたいこと!になりますが、新幹線の写真を撮りに東京駅へ行ってみたいです。できたら新幹線は東京駅発着のすべての新幹線(東海道新幹線、東北新幹線など)を自分のカメラに収めてみたいです。
富士山の山頂
富士登山をしてみたいと思ったことが以前ありましたが、循環器系に問題があり、医者からリスクが高いと言われ、尻込みしている状態です。もし、余命数か月とかになったら、一生の思い出として富士山頂へは行ってみたいものです。
ホテルココグラン高崎に泊まってみたい!
以前読んだ本で、このホテル「ホテルココグラン高崎 」のことが書いてあった。「ホテルの施設」「サービス」などとても興味がわき一度は「行ってみたい」と思うようになった。
高崎にはわざわざこのホテルに泊まりに行くだけの「気持ち」がでてこないので躊躇してしまっている。
これがもし、「宇都宮」なら「餃子食べ歩き」を計画して、宇都宮で一泊して2日間餃子を堪能してもいいかなぁと本気で思っています。
首都圏外郭放水路
地下50メートルを流れる、世界最大級の地下放水路
首都圏外郭放水路は、あふれそうになった中小河川の水を地下に取り込み、地下50メートルを貫く総延長6.3キロメートルのトンネルを通して江戸川に流す、世界最大級の地下放水路です。日本が世界に誇る最先端の土木技術を結集し、平成18年6月に完成。完成に先立ち、平成14年から部分的に稼動し、年平均7回程度の洪水を安全に処理することで、住宅地等への浸水被害を軽減しています。
私たちの目にふれることなく、水と闘う首都圏外郭放水路のスケールはまさにギネス級。水を取り込む直径30メートル、深さ70メートルにおよぶ5本の巨大立坑をはじめ、地中深く6.3キロメートルにわたって走る直径10メートルの地底トンネル、重量500トンの柱が59本もそびえるマンモス水槽、そして、毎秒200立方メートルの水を排水する14000馬力タービンなど、そのすべてが想像を超えるスケールです。
引用:「首都圏外郭放水路」ホームページより
なかなか普段行けないところで「行ってみたい」と思う場所は、「旅行で行きたい」、「何かをするために行きたい」など様々なケースがあると思いますが、ここはスケールの大きさから、一度は見学へ行ってみたいと思うところです。
最後までお読み頂き、ありがとうございます!
次回更新時に再度ご訪問いただければ幸いです!
ブログ村のランキングに参加しています!応援よろしくお願いします。