三日坊主のマイブームだ

地味だけど『きっと誰かの役に立つ!』記事を心がけている雑記ブログ

新しいサイト立ち上げ準備報告004/挫折から再出発

新しいサイト立ち上げ挫折

3月上旬にはスタートできるように準備してきた新しいサイトですが、誠に残念ですが一旦中止にしました。

本来であれば、Google AdSenseの審査に合格できたら、本格開始と思っていましたが、2度も「不合格」となり挫折しました。

 

目指していたレビューサイト

本当は「レビュー専門」のサイトを立ち上げる予定でした。

カテゴリーは以下の5つ

 

  1. 映画レビュ
  2. 書籍レビュー
  3. グルメレビュー
  4. グッズレビュー
  5. お出かけレビュー

 

自分に興味のあることなので、結構気にいるサイトになるようなイメージをしていましたが、世の中そんなに甘くはありませんでした。

 

アドセンスの審査が厳しくなった!?

すでにサイト自体は削除してしまいましたが、新型コロナウィルスの感染が広まった2020年に1つサイトを作り、少ない記事数でもアドセンスに合格できた経験がありました。

 

そのため今回もわずか「4記事」で2月19日(土)に申請をしました。結果は1週間程度で合否がわかると思っていましたが、遅い場合2週間程度かかるとアドセンスに記載がありました。

 

合否の結果が届いたのは、なんと3月11日(金)3週間近く経っていました。そして記事を3本追加して7本で3月14日(月)に再申請。

 

結果は同じく「不合格」と今度は3月21日(月)と1週間で届きました。

 

サイト内容を変更して再挑戦

さすが2度も不合格になり挫折しましたが、このまま再チャレンジしても、自分でも合格の見込みが低いことを考え、方向転換することにしました。

 

レビュー記事では「映画」「書籍」「グルメ」「グッズ」などのテーマはすでに多くのサイト・ブログが存在しています。

 

特に「映画」や「本」の紹介や感想は似たようなものになりがちなので、Googleからの高評価を得られるようなものを作り出すのは難しいようです。

 

そこで、同じレビューでもライバルが少なそうな「地元ネタ」俗に言う「地域ブログ」に方向転換

 

私の住む地域ではすでに立派なサイトがあるので、苦戦しそうですが再挑戦しようと思います。

 

地域ブログ作成中

本当は本来の絵映画や本の「レビュー」部分と「地域ブログ」を合わた形にしようと思いましたが、やはり中途半端はやめ「地域ネタ」で記事作成をしようと決めました。

 

とりあえず、カテゴリーは以下の3つです。

 

  1. おでかけ
  2. 暮らし
  3. 駅周辺で探す

この3つをメインにとりあえず、各カテゴリーで記事を5本書いて、合計15本になった時点で再度アドセンス申請をしてみようと思います。

 

今のところ「グルメ」「食レポ」系の記事は掲載を考えていません。将来的には書くかも知れませんが、ライバルが多いようなので、違う角度の地元ネタを考えたと試行錯誤中です。

 

新しい作成中のサイトはこちら「川口レビュー生活」よろしければ何か良い地元ネタがあればお教え下さい。

 

ではまた!!