三日坊主のマイブームだ

地味だけど『きっと誰かの役に立つ!』記事を心がけている雑記ブログ

Webエントリーシートに指定サイズの写真をアップさせる方法

パソコンが苦手な就活生のあなたへ

f:id:ottopapa:20180422163148j:plain

就活中の学生さんは、「エントリーシート」を作成することが就職への第一歩。私のような昭和生まれの父親世代は「履歴書」を手書きで作成していました。時代の差ですね。

 

どうも、三日坊主飽男(みっかぼう ずあきお) (@myboomda)です。

実は我が家には現在、就活中の娘がいます。「エントリーシート」なるものもWebで作成するそうです。

でも、パソコンが苦手な娘は「Webエントリーシート」に添付する写真の加工ができないと困っていました。

 

娘は父親である私にきいて、「やり方」がわかりましたが、もしかしたら、私の娘のようにパソコンが苦手で、写真がうまく処理できていない人もいるかもしれません。

そんなあなたのお力になれれば、就活中の娘をもつ親としては幸いです。

 

 

 

就活写真の撮影はプロにお任せ

f:id:ottopapa:20180422163201j:plain

 就職活動中の学生さんにとって証明写真は、いいものを使いたいですよね。写真の写り具合であなたの印象が左右されることもあるでしょう!

履歴書に貼る写真は、やはり専門家に撮ってもらうのがいいでしょう!

駅前などにあるBOXに入って撮影するものより、やはり、写真屋さんで表情のアドバスなどもらいながら、撮影した写真の方が納得のいく写真が撮れるでしょう。

そして、撮った写真をCD-Rにデータとして保存し、WEBエントリーなどにも利用できるようにしておくと便利です。

 

証明写真であなたの就活を応援してくれる「カメラのキタムラ」さんは店舗が全国展開されていて、予約もなく撮影してくれるので便利です。 

 

証明写真を指定のサイズに変更する方法(フォトビューアー)

 

利用する画像データを選び、開く「写真が出ている状態」 

f:id:ottopapa:20180422171125j:plain

 

 右端の「▼開く」を選択し、「ペイント」を開く

f:id:ottopapa:20180422171239j:plain

 

「サイズ変更」を選ぶ

f:id:ottopapa:20180422171325j:plain

 

サイズを指定する。単位「パーセント」や「ピクセル」に注意。

f:id:ottopapa:20180422171510j:plain

我が家の娘は「ピクセル」を選択せず、サイズを指定しようとしたため、変更ができなかったようです。

 

「縦横比を維持する」はチェックをはずして、「指定サイズ」を入力して「保存」する

 

 

写真を指定サイズに変更(ペイント)

  1. 左下にある「Windowsマーク(田の字風)」スタートボタンを押す
  2. 一覧の中から「Windowsアクセサリー」→▼「ペイント」を選ぶ
  3. 左上「ファイル」より「開く」を選び、使用する画像ファイルを選ぶ
  4. 表示されている中より「サイズ変更」を選ぶ
  5. 単位を「パーセント」か「ピクセル」を選び、指定サイズの数値を入力
  6. サイズ変更ができたら「保存」して終了

 

Webエントリーシートに画像を添付する

エントリーシートには、氏名、住所、電話番号、志望動機など入力する項目があります。写真に関しては、指定された部分に「ファイル」を選べる部分があるようです。メールなどで写真を添付する際に「ファイルを選ぶ」のと同様です。

あとは内容を確認して問題なければアップロードして終了です。字が下手な自分としては、Web(ネット)で履歴書が送れてしまうのは便利でいいと思う。

 

 

 

 

就活中の学生のあなた!志望する会社に就職ができるといいですね!志望する会社ではなくても、就職を希望するなら早く決まるといいですね!応援しています!!

 

最後までお読み頂き、ありがとうございます!

次回更新時にまたお越しください。