三日坊主のマイブームだ

地味だけど『きっと誰かの役に立つ!』記事を心がけている雑記ブログ

【防災対策】豆知識!防災週間期間中に行なった4つのこと

防災週間に行なったこと

f:id:ottopapa:20170903124802j:plain

どうも、三日坊主飽男 (@myboomda)です。

9月1日の「防災の日」は有名なので、誰でもしっているでしょう。しかし、「防災週間」ってご存知でしたか?

今年平成29年の防災週間は8月31日(木)より9月5日(火)までの期間です。この期間に私自身が行なった「防災」についての行動を防災週間最終日に記事にしたいと思います。

タイトル

 

              アルファ化米「安心米」五目ご飯実食

最初に8月31日に記事にしました「アルファ化米「安心米」五目ご飯の実食 」を行いました。もともと会社の防災対策として備蓄してあった非常食が新しくなるとのことで、消費期限切れる前に社員に配布され、持ち帰ったものを食べてみました。

 

www.myboomda.com

              防災対策について考えてみる

非常食と言うか、「安心米」を食べながら、「本当に災害に遭い、自分がこれを食べていたら」と想像してみて、初めて「防災対策」についていろいろと考えてみる機会を持ちました。

それがこちらの記事「防災の日に考えた防災対策5つのこと 」です。

災害時の連絡方法、持ち出し物、日頃からできることなど改めて考えてみました。

www.myboomda.com

              災害用伝言ダイヤルを試してみました

防災対策について考えたのだから、何か行動をしようと思い、9月3日(日)に実際に「171」へかけて、災害用伝言ダイヤルを試してみました。

f:id:ottopapa:20170903124533j:image

たぶん、日頃スマホの操作に慣れている人はいいけど、そうでない人には、せっかく音声でわかりやすく説明があっても、「番号を押して下さい」と言われた時に、「ダイヤルキー(画面)」が表示できなかったり、「ダイヤル式」か「トーン式」の区別がつかなかったり、困ることも想定できます。

やはいり、一度はご自身で操作して手順を確認しておくといいと思いました。

災害伝言ダイヤル利用手順

  1. 「171」へ電話する
  2. 案内音声に従い、操作する「録音」「再生」「暗証番号録音」「暗証番号再生」などがある
  3. 今回は実家の番号へ「録音」

詳しくは「https://www.ntt-east.co.jp/saigai/voice171/images/manual.pdf」に操作方法が記載されていますのでご参照ください。

www.ntt-east.co.jp

              ブログでの防災対策呼びかけ

一日のアクセウ数が100PVにも満たない当ブログですが、微力ながら「防災対策」について一人でも多くの方が関心を持っていただけるようブログで発信しました。

本当は、一日に何千、何万も訪れるようなブログを書いている人たちがこういう記事を書いてくだされば、もっと影響力あると思うのに残念です。

 

              防災週間中におこなったこと「おまけ」

以前、「安心米 鶏そぼろ」も食べてみます。と書きましたが、これも防災週間期間中に食べてみました。お味は「五目ご飯」より味付けが濃かったので、比較的食べやすかったです。

f:id:ottopapa:20170903133111j:image

 最後までお読み頂き、ありがとうございます!

次回更新時に再度ご訪問いただければ幸いです!

 

ブログ村のランキングに参加しています!応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村