三日坊主のマイブームだ

地味だけど『きっと誰かの役に立つ!』記事を心がけている雑記ブログ

効率よくリライトしてPVアップをする方法!?

PV数アップのためにリライトの方法について考えてみた

f:id:ottopapa:20180206222710j:plain

このブログ「三日坊主のマイブームだ」も昨日2月6日で11ヶ月を迎えました。今年に入り更新頻度はめっきり少なくなりました。PV数は相変らず、「1日100PV未満」の日が、1ヶ月のうち3分の2を占めています。

 

どうも、三日坊主飽男 (@myboomda)です。

1月のブログPV数などをみると、本当に少ないものだと実感しましました。累計でも4万PV程度しかなく、このまま今後続けていくのも悔しい!と思い、月間1万PVを目指すことにしました。

 

そして、PVアップのためにするべきことなどをいろいろと検討してみました。

www.myboomda.com

 

今回は、その中で「リライト」について考えたことを記事にします。もちろん、まだ作業自体も行っていないし、成果がでるかもわかりません。

 

もし、今回の記事に書いてある「効率よくリライトしてPVアップ」ができれば、その時はタイトルの「PV数アップする方法!?」の「?」部分を削除します。

 

  • 過去記事のリライトについて、どんな方法がいいか?
  • リライトのやり方がわからない!
  • リライトした後の結果が知りたい!

 

このような方々に読んでいただき、参考になりお役にたてればいいのですが。。。

 

こんな内容の記事です

 

 

        アクセス元サイトの割合を比較する

はてなブログを始めて、あと1ヶ月で1周年となります。

ブログ開始当時よりは記事数も増えていますが、PV数は大きな伸びはないようです。

www.myboomda.com

 

単にPV数を増やすだけなら、はてなブログの場合、片っ端から他のブログへ「スター」や「コメント」を残したり、「ブックマーク」などしていけば、多少は増やすことができます。

 

しかし、「持ちつ持たれつ」の関係ではなく、自然に「訪問していただける」ブログを目指したいと思います。

 

そして、そのためにも「検索流入」には重点を置きたいものです。現在この「三日坊主のマイブームだ」では、どのような流れで訪れて頂いているか?アクセス元のチェックをします。

 

2017年12月17日(約2か月前)

  • 「Google」からは「39%」
  • 「Yahoo」からは「29%」
  • 「Twitter」からは「10%」

 

この「Google」「Yahoo」「Twitter」3つから当ブログ「三日坊主のマイブームだ」へのアクセスは全体の約8割(79%)でした。

 

2018年02月06日(現時点)

  • 「Google」からは「51%」
  • 「Yahoo」からは「29%」
  • 「Twitter」からは「3%」

 

現時点でも、この「Google」「Yahoo」「Twitter」3つからのアクセスは全体の約8割(83%)でした。

 

2か月前と比較して、全体的に「Google」「Yahoo」「Twitter」でアクセス数の8割は変わりありませんが、「Google」が増えて、[Twitter」が減ってきました。

 

大した記事は書いていなくても、検索から当ブログ「三日坊主のマイブームだ」へ来ていただいているようです。

 

Googleに関しては、「約4割」から「約5割」と増えているので、

 

理想は。。。Google が「7割」、Yahoo が「3割」  となるブログです。

 

        Googleからアクセスされているページを10記事選ぶ

現状、何か必要な情報を「検索」をする場合、「Google」「Yahoo」「Bing」のどれかを使っていることが一般的です。

 

そこで、リライトするにあたり、「アクセスされているページ」は「検索」からの割合が多いので、この「アクセスされているページ」を改善し、更なるアクセスアップを狙っていきます。

 

そのために、「Google」と「Yahoo]からアクセスの多い記事をピックアップします。

 

f:id:ottopapa:20180206222616p:plain

Googleからの「アクセス先ページ」をみてみると以下のような結果です。

  1. ASUS TransBook Mini T102HA-128sを購入した理由
  2. これは便利!メディアマーカー!
  3. ロディアとニーモシネ!A7メモ帳対決!
  4. A7メモ帳カバー対決!長所と短所
  5. シーズーの洗い方!自宅でシャンプーする際に覚えておくといい4つのこと
  6. シドニーシェルダン作品マイベスト5
  7. 温泉まめ知識!これを知っていれば温泉旅行が楽しくなる!?
  8. 天ざる食べ歩き@無心庵(むしんあん)(柏市逆井)
  9. 天ざる食べ歩き_上野藪蕎麦総本店(上野)
  10. KindlePaperwhite 開封レビューと初期設定画像付き

 

 2か月前にリライトのことを考えた際に、同じように「アクセス元サイト」や「Google

やYahooからアクセスされるページ」を確認しました。顔触れは多少変動があるようです。

www.myboomda.com

 

        Yahooからアクセスされているページを10記事選ぶ

Yahooからの検索結果も、Googleからのアクセスと大きくは変わりませんが、Googleにはなかった「アクセスされているページ」が多少でもみつかることがあります。

 

だから、「Google」と「Yahoo」の2つから、それぞれ「アクセスされているページ」を抽出します。

 

f:id:ottopapa:20180206222616p:plain

Yahooからの「アクセス先ページ」をみてみると以下のような結果です。

  1. 天ざる食べ歩き_上野藪蕎麦総本店(上野)
  2. シドニーシェルダン作品マイベスト5
  3. シーズーの洗い方!自宅でシャンプーする際に覚えておくといい4つのこと
  4. ASUS TransBook Mini T102HA-128sを購入した理由
  5. A7メモ帳カバー対決!長所と短所
  6. 落合信彦作品マイベスト5
  7. NARAI HOTEL Bangkok(ナライホテル バンコク)に泊まる
  8. これは便利!メディアマーカー!
  9. ASUSU TransBook Mini T102HAのレビュー
  10. ロディアとニーモシネ!A7メモ帳対決!

 

        「検索からのアクセスが多い記事」を一覧にする

「Googleからのアクセス」と「Yahooからのアクセス」の重複する記事は除いたものを一覧する(今回は以下の13記事です)

 

「記事タイトル」「ページ滞在時間」「検索結果順位」

  1. ASUS TransBook Mini T102HA-128sを購入した理由」「00:02:34」「7位」
  2. これは便利!メディアマーカー!」「00:01:59」「3位」
  3. ロディアとニーモシネ!A7メモ帳対決!」「00:03:14」「7位」
  4. A7メモ帳カバー対決!長所と短所」「00:03:04」「3位」
  5. シーズーの洗い方!自宅でシャンプーする際に覚えておくといい4つのこと」「00:03:32」「1位」
  6. シドニーシェルダン作品マイベスト5」「00:03:20」「7位」
  7. 温泉まめ知識!これを知っていれば温泉旅行が楽しくなる!?」「00:03:28」「1位」
  8. 天ざる食べ歩き@無心庵(むしんあん)(柏市逆井)」「00:02:29」「48位」
  9. 天ざる食べ歩き_上野藪蕎麦総本店(上野)」「00:02:33」「5位」
  10. KindlePaperwhite 開封レビューと初期設定画像」「00:00:30」「10位」
  11. 落合信彦作品マイベスト5」「00:01:06」「53位」
  12. NARAI HOTEL Bangkok(ナライホテル バンコク)に泊まる」「00:08:30」「30位」
  13. ASUSU TransBook Mini T102HAのレビュー」「00:03:23」「23位」

 

検索結果の順位は、PCとスマホそれぞれ「Google」「Yahoo」「Bing」の中で、最高順位のものを書き出しました。検索結果は100位までしか表示されないので、ほとんどの記事がPCでは「圏外」になっていました。だから、スマホの検索結果の順位が主なものとなります。

 

 

        検索結果順位と滞在時間を調べる方法

アクセスの多い記事の一覧より、各記事の「検索結果順位」と「滞在時間」を調べます。

 

検索結果順位の調べ方

検索結果は、無料で使える「検索順位チェッカー 」を使い、Google、Yahoo、Bingの検索順位を調べます。パソコン検索とスマホ検索の両方順位が確認できます

checker.search-rank-check.com

この「三日坊主のマイブームだ」の中で、PV数の多い記事である「ASUS TransBook Mini T102HA-128sを購入した理由 」を「検索順位チェッカー」で調べてみると以下のような結果となりました。


f:id:ottopapa:20180207093509p:plain

 

滞在時間

滞在時間を調べるにはGoogleアナリティクスを利用します。

f:id:ottopapa:20180207103325p:plain

 

  1. 「行動」、「サイトコンテンツ」「すべてのページ」にします
  2. 「期間」を「開始日(ブログ開設日)」から「本日」までを選択
  3. 表示された結果の「平均ページ滞在時間」を確認
  4. 私の場合、平均ページ滞在時間は「00:01:56」でした。これを基準値にします

 

        リライトする記事の選び方

基本的に、記事の書き方や内容に問題があるものが多いようなので、本当はすべての記事をリライトすべきでしょう。

 

しかし、300弱の記事すべてをリライトするのには、時間がかかります。取り急ぎ、リライトすることにより、PV数の改善が期待できる記事を優先的に書き直します。

 

  

平均滞在時間以下の記事

今回、調べた記事13本の中で「平均ページ滞在時間」の「00:01:56」を下回る記事が2本ありました。この2本の記事は、「内容」と「文章の量」を再度見直し、「滞在時間」の向上を目指します。

 

検索結果順位が高い記事

今回調べた記事の中では、「スマホによる検索」では「上位表示」されている記事が何本かありますが、パソコン(PC)からはほとんどが「圏外」です。

 

せっかく、スマホからの検索で上位表示されるのであれば、PCでも同様に上位表示されたいものです。

 

尚、注意したいのは、自分で使っているパソコンでは、Googleなどのサービスにログインしている状態では、検索結果が「自分仕様」になっているようです。自分が検索した場合と他人が検索した場合では、結果がことなります。

 

例えば、飲食店など探すと、自分のいる所の近くにあるお店が表示されます。これが「自分仕様」の検索結果です。

 

だから、自分のパソコンで「検索」して表示順位を見るのではなく、面倒でも横着をせず、「検索順位チェッカー」などのツールを使って確認をしましょう!

 

そして、検索順位が高い順からリライトを行い、更なる検索順位の上位を目指すし、スマホでの順位が良かったものはPCでの順位を上げていきたいです。

 

 実際にこれからリライトする記事につきましては、事前の数値(PV数や滞在時間、検索順位など)を控えて置き、一定の期間(1か月後、3カ月後、半年後など)経過後の数値と比較して成果を判断したいと思います。

 

今回は、「効率よくリライトしてPVアップをする方法!?」と題して、リライトする記事の選び方までをご紹介させていただきました。

 

次回は具体的な記事リライトについてご紹介させていただく予定です。

 

 

合わせてお読みください

 

最後までお読み頂き、ありがとうございます!

次回更新時にまたお越しください。