三日坊主のマイブームだ

地味だけど『きっと誰かの役に立つ!』記事を心がけている雑記ブログ

初心者のブログがSmartNewsに掲載された日!アクセス数が凄いことに!

スマート砲の威力を実感!ブログ開始44日目、記事数55のブログなのに!

f:id:ottopapa:20170418223122j:image

どうも、三日坊主飽男(みっかぼうず あきお)です。

 先日(2017.04.18)に当ブログ「三日坊主のマイブームだ」が、SmartNewsに掲載されました。

正直、当ブログは50代のブログ初心者が初めて間もない、何の変哲もない、地味な、目立たない存在のブログのはずなのに。。。

スマートニュースさんに掲載された日の出来事をご報告させて頂きます。

 それは習慣化してしまっている、毎朝欠かさずにアクセス数をチェックした時から始まりました。

タイトル

    スマートニュースとは

最初に、今更説明の必要もないかもしれませんが、ご存知ない方のために「SmartNews」とはスマートフォンやタブレットで読むことができるニュースアプリです。

www.smartnews.com

国内・海外のニュースはもちろん、政治・経済・スポーツ・エンタメ・グルメなど「チャンネル」と呼ばれているカテゴリー分けがされていて、自分の好きなジャンルの情報を得るのに役立つニュースアプリです。

私自身もよくこのアプリは使用して、スキマ時間にニュースを読んだりしています。

 

スマートニュースの中に「はてな」のカテゴリーもあり、ここに載る人たちは凄いなぁと感心してました。

    何が起きた!夢か!?ご作動か!?Twitterか!?

朝、アクセス数を確認したら。。。

まず、私のブログの普段の、アクセスについて触れます。正直、日々のアクセス数はとても少ないです。一日100を越えるアクセスは、過去6回しかありません。

そのうち、3月末(3回)までは自分のアクセス数もカウントしたものが含まれています。3月末に自分のアクセス数をカウントしない対処方法があることを知り対応しました。

だから、4月からは純粋な訪問者さまよりアクセスがあった数になっていると思います。

過去アクセス数100を超えた記事はこの3本

 

そして、日々のアクセス数は50~100未満の範囲内で落ち着いていました。

それが、このスマートニュースに掲載された日の朝は、目覚めて5時50分にアクセス数をチェックした時点では200を超えていました。(下左)

最初、「何か見間違い!?」と思いよくみても200を超えていたので、「誤作動によるもの」と思っていました。

そして、20分後、洗面をして愛犬のケア(目のお手入れ)をして、興味本位でアクセス数を再度チェックしたら、なんと250件を超えている異常事態!!が起きていました。(下右)

f:id:ottopapa:20170418063724j:image
f:id:ottopapa:20170418063723j:image

    現状把握とアクセス数の増加

何が起きているのか?驚いてばかりもいられません。

お恥ずかしい話、アクセス数のことを気にし過ぎて「夢」をみてしまった!と思いました。

そして、次にはてなの「誤作動」間違って、今週のアクセス数を本日のアクセスう数として表示しているとか、数日分が加算され合計数が「今日」として表示されているのではないか?と思いました。

最後に考えたのが「Twitter」が何らかの反応を起こした!?実はこの日Twitterを始めた。(三日坊主飽男@mayboomda)使い方がまだよくわからず、「フォロー」「フォロワー」などの数もないまま就寝。

そして寝ている6時間の間に何か過去記事に反応があった!なんて淡い期待をしましたが、これも違っていました。

アクスセ数急増の理由・原因がわからず、出勤のため家を出ましたがことの時、午前7時10分、起床から1時間少し経っていましたが、アクセス数は300を超えていました。

  • ご動作
  • Twitter

f:id:ottopapa:20170418224908j:image
f:id:ottopapa:20170418224907j:image

f:id:ottopapa:20170418223120j:image

そして、通勤電車の中で、原因を調べてみることにし、はてなのアクセス解析をみて見ると、SmartNewsからのアクセスが100%になっていました。

早速、スマートニュースのアプリを立ち上げ、確認をしてみると「はてな」のチャンネル(カテゴリー)にはそれらしい自分の記事がありません。だから「夜中に掲載され、朝には削除された!余韻でアクセスがまだあるだけでは。。。?」なんて勝手に思っていました。

そして、どの記事にアクセスされているか調べたら、こちらの記事が掲載されていたようです。念のため「読書」チャンネルをチェックしたらありました。

www.myboomda.com

    43日間の自力と1日の他力

アクティブユーザーも普段は「0」か「1」が当たり前!なにのこの日の昼休み、会社でアナリティクスをチェックしても、普段ではみられない数字が。。

もちろん、通常では会社で昼休みでも、このようにGooogle アナリティクスを使って確認作業などはしていませんが、この日だけは気になって仕方がありませんでした。

f:id:ottopapa:20170418224610j:plain

実際にアクセスされている状態がわかり、ほとんどの方がスマホでのアクセス。そして、昼休みに入ってからもアクセス数が増えていきました。

午後から徐々にアクセス数は減ってきましたが、普段のアクセス数と比べたら、とんでもないくらいの方が訪問してくださりました。

ブログを始めてから一ケ月ちょっとで、スマートニュースに掲載されたことでのアクセス数は、初日から43日かけて1000ちょっと超えていただけのブログなのに、たった一日で1800近くのアクセスがありました。

 

    スマート砲が残していったもの

f:id:ottopapa:20170418224621j:plain

午前中だけで、アクセス数は1000を超えていました。この日最終的には1800程度のアクセスがあり、たった一日で過去最高の訪問者数を超えてしまいました。

この日、スマートニュースに掲載されたことを書いているブログなどを拝読してみると、大体同じようなことが書いてありました。

  • アクセス数は1000~2000程度増える
  • 読者登録はほとんどない
  • アドセンスの収入が劇的に増えることはない

でも、アドセンスの収入に関して言えば、当ブログでは日々「0」と「二桁前半」の数字の範囲で大きく変化はなかったのですが、この日はおかげさまで「3ケタ前半」まで数字が伸びました。(たぶん、スマホの誤操作によるものでしょう)

スマートニュースに掲載されたことでわかったこと

f:id:ottopapa:20170418223943j:image

本当にこの日のできごとは忘れらえません。常日頃アクセス数が多く、一日で数千PV、数万PVの方々から見れば、日常以下の数字かもしれませんが、ブログ初心者にとっては

まさに、宝くじで10,000円程度当選したような気分です。そしてこの体験からわかったことがいくつかありますので、最後のまとめにします。

  • 普段と違うアクセス数があったら、すぐに状況を確認する
  • 数字(アクセス数)の変化を記録しておくとよい(報告時に利用できる)
  • スマートニュースより訪問していただいても、内容がよくないため離脱が早い
  • 現時点の当ブログの内容では他記事を読んでもらえない
  • 読者登録者が増えるわけではない
  • アドセンスも大幅にアップするわけではない

当ブログや今後について改めて考えてみると

  • ブログの記事が「読まれる」ものであれば、今回のチャンスをもっと生かせる結果になったと思う
  • アクセス数が増えれば、アドセンスの数字も増えるチャンスが増えるかな
  • 他者の目線で自分のブログを継続して読みたいか?考えて今後を記事を書きたい

 

 いい夢見たと思い、またブログの更新継続できるようにしよう!

今後もよろしくお願いします。

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村