三日坊主のマイブームだ

三日坊主のマイブームだ

読書、カメラ・写真、ワイン、TOEIC、貯金、ブログ運営などマイブームと雑記のブログ

ブログ初心者が毎日記事更新!一ヶ月で記事数30本達成できた理由

脱、三日坊主の第一段階だ

f:id:ottopapa:20170312170221j:plain

今までの自分自身で作成したブログはことごとく途中挫折、三日坊主で終ってしまっていた。昔、個人のホームページによくあった「工事中」とかの状態で放置したままのブログである。(現在も放置したまま)

そして、今年(2017年)になってなぜかまた「ブログ」というマイブームが来てしまった。何年かおきにこのブームは来るし、モチベーションも回を重ねるごとに高くなっていた。

しかし、今回はやるからにはとりあえずの「完成」を目指そうと過去の失敗から学んだことを活かして、ブログを開始することに決めた。

 

 

  1. 最終目標はブログ記事100本
  2. 目標設定を三分割
  3. なぜ、第一段階はクリアできたか
  4. 今後の課題は
  5. 記事数60本達成のために

 

最終目標はブログ記事100本

ブログは更新しなければいけなと思うから、「完成」はないかもしれない。

だけど、過去のブログが三日坊主で終っていたことを考え、ひとまず記事100本を最終目標にしたい! しかし、過去を省みると記事100本ってかなり自分にはハードルが高そうだった。

目標設定を三分割

まずは、言葉通り、三日坊主にならないようにするのが最低ラインだったけど、これは何とかクリア。そして、記事100本のために目標を三分割

  • 第一段階は、ブログ開始から一ヶ月以内に30記事
  • 第二段階は、ブログ開始から三ヶ月以内に60記事
  • 第三段階は、ブログ開始から六ヶ月以内に100記事

最初の30記事に比べると、残りの記事は30本に対して3ヶ月の期間がある。これは無理な目標設定は挫折につながると思い多少甘めの設定にしたからだ。

月に10本程度はなんとか書けるようにならないといけない。

なぜ、第一段階はクリアできたか

とりあえず、本ブログの記事は30本となり、当初目標の第一段階はクリアできた。

なぜ、この第一段階がクリアできたかの理由は過去の失敗を活かせたから。

具体的に何をしたかというと

  • ブログのタイトル(記事数)を管理
  • 記事タイトルを先に考えた
  • ブログ開設前に記事を事前に少し準備した

この3つのことをしただけでも、ブログ作成のプレッシャーが軽減された。

「タイトル(記事数)を管理」したことで、30本までの進捗がわかり、目標が具体的になっていた。

「記事タイトルを先に考えた」ことで、書くことの内容をイメージしやすくなった。タイトルを決め、見出しを5つ程度考え、あとは見出しに対しての文章を考えるようにした。

「記事の事前準備」これはブログのネタ切れや、作業できない日のことを考え、ある程度余裕をもって、取り組みたと思い準備した。

過去に、毎日更新は作業時間がなく、またネタも考えられず、焦ってしまうことがった。こうなると更新間隔も空くようになり、やがて更新せず放置となる。

これをどうしてもしたくなかったので、上記3つのことをしてとりあえず、30記事をクリアできた。

今後の課題は

30本の記事を書くのにかなり苦戦をした。今後の課題は2つ

  • ブログ作業時間確保:仕事が忙しく、出張(泊り)が増える
  • ブログのネタ在庫切:あと70本分の記事ネタが探せるか

ここがクリアできないと第二段階の目標60記事達成が危うい。

記事数60本達成のために

明日から記事数60本達成ができうよう頑張ろうと思う。気持ちだけでは先行き不安ななので、具体的に次のことを実行できるようにしたい。

  • ゴールデンウィーク中に記事数を増やす
  • 月に10本は最低ラインにする
  • 週に2本から3本の記事書く

なんとかこれらができれば、記事60本達成はできると思うのだが。。。結果はいかに?

 

 

応援よろしくおねがいします 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村