三日坊主のマイブームだ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

三日坊主のマイブームだ

読書、カメラ・写真、ワイン、TOEIC、貯金、ブログ運営などマイブームと雑記のブログ

脱!3日坊主宣言

脱!3日坊主宣言

f:id:ottopapa:20170219090856j:plain

  1. 3日坊主なことばかりの人生!?
  2. 3日坊主だったこと
  3. 歴史や流行は繰り返す!マイブームも繰り返す!
  4. 3日坊主も繰り返せば継続になる!?
  5. 3日坊主を認めて、脱!3日坊主宣言!

3日坊主なことばかりの人生!?

50代になって今までの人生を振り返ってみると、3日坊主で終わってしまったことが多くあったと思う。

小学生の夏休みの宿題といえば、日記(絵日記)が代表的であるけど、毎日書いた覚えはまったくない。

小学生の頃、釣りが流行れば、皆より少し遅れ気味だったけど、竿を購入して川へ釣りにいったのも数回だけだった。 

中学生になっても、海外ドラマ「チャーリズ・エンジェル」「白バイ野郎ジョン&パンチ」などを夢中になって観ていた以外はこれと言って、夢中になったものはないような気がする。

大人になっても趣味と言えるものは特にないし、夢中になったものもすぐに飽きていると思う。そうそう大人になってからは、「ホームページ」「ブログ」をいくつも作ったけど、すべて中途半端。

3日坊主だったこと

今まで3日坊主だったことを挙げればキリがないけど、主だったものだけでも以下の様なものがある。

1、釣り(小学生の頃)

2、切手の収集(小学生の頃)

3、オートバイ(中学生の頃)

4、洋楽(高校生の頃)

5、英会話(20代)

6、ブログ(30代)

7、TOEIC(40代)

 どれも長続きせず、中途半端に終ってしまっているものだ。

歴史や流行は繰り返す!マイブームも繰り返す!

 歴史は繰り返す!流行は繰り返す!とはよく耳にする。自分が今までに興味・関心を持ち、夢中になったものの中でも、いくつかは時間が経つと再び興味・関心を持ち、再チャレンジするものもいくつかある。

1、読書(20代より)

2、ワイン(20代より)

3、ブログ(30代より)

4、カメラ・写真(30代より)

5、TOEIC(40代より)

6、蕎麦(40代より)

7、ダイエット(50代より)

それぞれについての詳細は後日改めて書こうと思うが、繰り返すものが段々と同じものになってきた。

3日坊主も繰り返せば継続になる!?

50代になり、定年のことも気になり始め、健康面でもいつ何が起きても不思議ではないように思うようになった。そして記憶力もよくないので、何か記録を残すことを意識するようになった。

そして、昨年より日記らしきものを書き始めた。ただし、毎日書くのは100%無理だと思い、気が向いた時に書くようにした。それでも書きたい時に書くだけでも1年間で終わらせることを意識したら、3日坊主でも繰り返し、3日坊主x何回と書くと1年間続けることができた。

3日坊主を認めて、脱!3日坊主宣言!

3日坊主は長続きしない人のことを指す言葉として使われている。

しかし、ここで「一時中断」「ひと休み」と言う発想を取り入れて、とにかく「止めない」=「続ける」の状態にしておけば、「継続中」になる。

もちろん、1ヶ月毎日続けて30日(回)と3日坊主の3日x10回繰り返し(途中休憩含む)の30日(回)とでは、成果・結果が違うかもしれないけど、少なくても「3日坊主(やめる)」ではないと自分は思う。

結論として、自分には毎日継続することは難しいが、3日坊主x繰り返しなら継続できそうだ。 例えば、腕立て伏せを30回続けてはできなくても、10回を3セットやれば、30回やったことと同じと考えて、これからマイブームを継続させていこうと思う。