三日坊主のマイブームだ

地味だけど『きっと誰かの役に立つ!』記事を心がけている雑記ブログ

単元未満株でキリンビールの株主優待を目指す体験談

「株主優待」って確かに嬉しい制度ですね

私自身は「すかいらーくホールディングス」の株を100株所持しているため、年に2回「すかいらーくグループ株主様優待カード(2000円)」が送られてきます。

 

「すかいらーくHD」の株を2022年1月に15万円弱で100株購入し、2023年5月現在では時価評価額約18万円になっています。

 

株価も上がり、2000円x2回の優待カードもいただけるので「すかいらーくの株主優待」には現状満足しています。

 

そこで新たな銘柄での「株主優待」をゲットしたい欲がでてきましたが、軍資金がないため、調べてみると「単元未満株」の存在を知り、キリンビールの株主優待を受けるために少額でも株が購入できる「単元未満株」をスタートさせました。

 

少額からできるけど時間がかかる「株主優待」を目指している私の現在進行中の体験談です。

 

ちなみに私は2017年10月からつみたてNISAを始めたものです。

単元未満株とは

「単元未満株」について簡単に説明しますと、1株からでも投資が可能!通常取引は「100株」単位の銘柄(企業)が多いものです。

1株1500円の場合、100株が最低取引条件の銘柄だと「150,000円」は必要です(手数料を含まず)しかし、「単元未満株」なら、1500円で1株購入できます(手数料を含まず)

 

詳しくは楽天証券「少額から株式投資ができるかぶミニ」の紹介ページを御覧ください

 

なぜ単元未満株を選んだのか?

単元未満株を選んだ理由は、「少額から購入できる」からです。先程の例だと、100株を購入して「株主優待」の権利をゲットするために「15万円」が必要になります。

 

一括で購入できる方は「15万円」を支払い、「株主様」になり「優待」の権利を獲得してください。

 

しかし、一括購入できなくても、分割して購入すれば、時間はかかっても「株主優待」の権利はゲットできます。

1株購入なら「1,500円」x100回、10株購入なら「15,000円」x10回です。

 

ご自身の予算に合わせて購入し、株主優待の権利を獲得できる点が「単元未満株」購入を選んだ理由です。

 

銘柄の選び方

私が「単元未満株」を購入する際に銘柄として「キリンホールディングス」の株主優待を選んだのか?理由はズバリ、「キリンビール詰め合わせセット(4本)」が欲しかったからです。

 

もしろん、銘柄(企業)によって受けられる割引やサービスは違ってきます。

お買い物での割引やサービスを受けたい方は、スーパーやコンビニ、家電量販店などの銘柄を選ぶもよし、クオカードなどをくださる銘柄を選ぶのもよし、ご自身が応援したくなるような企業の中から、欲しい特典・サービスのあるものを選ぶのが良いでしょう。

 

単元未満株投資の結果・過程

私は、「キリンホールディングス」の株主優待をゲットするために2023年5月よりまずは1株購入しました。

 

あと99株をどの程度の頻度や予算で購入していくかによって、株主優待の権利獲得までの道のりは違ってきます。

 

3000円未満の少額から投資を初めて、キリンビールの詰め合わせ(株主優待の権利)をいただるよう楽しみながら、今後報告をしていきたいと思います。