三日坊主のマイブームだ

地味だけど『きっと誰かの役に立つ!』記事を心がけている雑記ブログ

懲りずにまた新しいサイト作りを始める理由と準備記録001

放置ブログ生産者

このブログ自体も長い間放置してきたにもかかわらず、また新しいサイトを作り始めてしまった。

 

実は、このブログを始めてから他にもブログを立ち上げたりしたけど、結果は手つかずのまま放置になったものがいくつかある。

 

1つだけ、2018年開始よりなんとか続き、アクセスも増えたのが「ヨーグルトな生活」というヨーグルトのレビューを中心にしたものです。

 

しかし、このあと作った「ワイン」系と「Chromebook」系の2つは継続できませんでした。

 

ブログを立ち上げては、中途半端にしか続かず、まさに、「放置ブログ生産者」と岩荒れるような状況です。

 

リライトが面倒!?

新たなサイトを作り始めた理由は、「リライトが面倒」だからです。

本当は、このブログをリライトしてもっといいものにするのがいいのでしょう。

でも、何も考えず、好き勝手に書いてきた文章を修正・訂正などするのには、正直全部書き直さないといけないレベルだと思います。

 

だから、このブログはこのまま、思いついたことを好き勝手に書いていく場として残し、リライトするつもりで最初から新しいサイトを立ち上げることにしました。

 

新しいサイトの準備記録

現在、準備できていることは、以下のものです(2022.02.08現在)

  • サイト名称
  • カテゴリー
  • ドメイン取得
  • ワードプレスの設定(プラグインの追加)
  • 問い合わせフォームの作成
  • プライバシーポリシーの作成
  • アナリティクスの設定
  • サーチコンソールの設定

 

これからも少しづつ準備をして3月上旬には運用を開始できればいいいなぁと思います