三日坊主のマイブームだ

地味だけど『きっと誰かの役に立つ!』記事を心がけている雑記ブログ

愛犬と散歩をして気づいた大切なこと

愛犬との散歩で気づいたこと

f:id:ottopapa:20181020115407j:plain

我が家には、14歳になるシーズーがいます。仕事が忙しく、中々愛犬を散歩へ連れて行く機会がありませんでした。今日久しぶりに愛犬と散歩をしてみて、改めて気づいたことがあったので紹介します。

 

どうも、三日坊主飽男(みっかぼう ずあきお) (@myboomda)です。ここ数カ月、土日も自主出勤で、平日は泊りがけや日帰りの出張が多く、ゆっくりと愛犬と過ごす時間がありませんでした。

 

でも、今日は土曜日で休日出勤前に時間を作り、愛犬と散歩をして本当に良かったと思っています。

 

 

 

愛犬が元気でいる!健康でいること!への感謝

我が家の愛犬は、今年2018年の夏に体調が悪そうなので、動物病院へ連れていき、検査の結果「肝臓がん」と診断されました。

www.myboomda.com

www.myboomda.com

 現在、14歳の雄のシーズーですが、この先いつまで一緒にいられるか?心配をしています。そして、できる限り一緒の時間を長く持ちたいと思っています。

 

しかし、現在特に目立った体調不良や具合が悪そうなこともないので、「今までと同じ」接し方をしてしまいます。

 

だから、「仕事が忙しい」といっては、私自身が散歩に連れていくこともなく、妻子任せになっています。

 

そして、今日久しぶりに愛犬を散歩に連れていき、「歩いていること」「排泄していること」といった当たり前のことを、愛犬が自分の意志でできていることに「良かった」と思い「感謝の気持ち」も持ちました。

 

なぜなら、老齢化やどこか悪ければ、自分の意志での「行動」がでいなくなることもあるからです。

 

我が家の愛犬の散歩の回数は、だいたい一日2回か3回です。雨の日も雪の日も連れていきます。正直、面倒だと思うこともありますが、愛犬と過ごすのだから、当たり前のことです。「愛犬と一緒に普通の生活ができる」ことはすごく幸せなことだと改めて気づきました。

 

「仕事オンリー」ではいけない

 仕事が忙しくて、土日も自主的に出勤しないと仕事が片付きません。深夜1時過ぎの帰宅、午前4時過ぎに家を出て仕事へ向かう。まるで「ブラック企業」そのものですが、職業・職種によるものなので、仕方がないので「ブラック」とは思っていません。

 

しかし、「愛犬の散歩すらできない生活」はいかがなものか?家族と一緒に夕食を食べることも少なく、「仕事オンリーの生活」です。

 

やはり、「仕事オンリー」では、つまらない人生です。多少の時間でも「家族」や「愛犬」のために使うのも必要です。

 

今朝、一生懸命自分の足で歩き、匂いを嗅ぎながら散歩をしている愛犬の姿をみて、改めて「日常生活」が大切な時間だと気づきました。

 

仕事が忙しく、睡眠不足も続き、少し弱気になっているのか?わかりませんが、「普通の生活」が普通に過ごせることはいいことです。

「家族と一緒に食卓を囲む」

「愛犬と散歩をする」

「自分の好きなことに時間を使う」

 

「仕事オンリー」の生活で、体調を壊してしまったら「普通の生活」ができません。

「食べたいものも、食べられず」

「身体を自由に動かせない」

「やりたいことも、できない」

大げさ、極端ですが、こんなマイナス面がでてくることも考えられます。

 

今日から「仕事オンリー」な生活を改善しようと思います。

 

 

 

最後までお読み頂き、ありがとうございます!

次回更新時にまたお越しください。