三日坊主のマイブームだ

地味だけど『きっと誰かの役に立つ!』記事を心がけている雑記ブログ

一日100PVを1ヶ月継続できない理由は?

一日100PVは難しいことなのか?

f:id:ottopapa:20170312161610j:plain

 

「きっと誰かの役に立つ記事」を心がけるようにしていますが、結果がついてきていません。

 

どうも、三日坊主飽男(みっかぼう ずあきお) (@myboomda)です。

正直、ブログを1年2カ月継続して、未だに一日100PVを連続して超えることができないのはどうしてなのか?

 

記事の内容、更新頻度など、すべて自分がPV数を増やせるようなやり方で、行っていないからでしょう。「自業自得」

 

挙句の果てに、Twitterで「PV増やしたいので。。。」なんてお願いまでして、なりふり構わずの行動に、嫌気もあり、ちょっとモチベーションダウンです。

 

改めて、PV数が「100」を毎日継続できないこと

 

なぜ?私は一日100PVを1ヶ月継続できないのか?

 

今後のブログの取組み方について、考え直してみよう!

 

 

 

こんな記事も書いています

1ヶ月経っても、1日100PVになるか?毎日が不安

www.myboomda.com

4月にこの記事「ブログのPV数が少ない原因は内容が悪いと改めて実感した!」に書いてとおり、内容が悪いのだろう!

 

検索されるような記事の書き方になっていはいないのだろう!

今回この記事を書くか悩みましたが、将来ブログの振り返りに際して、自分用に書き残します。

 

 5月に入り、最少はゴールデンウィークの恩恵か?PV数も「140前後」をウロウロしていましたが、連休明けの一週間は「100PV」いくか?いかないか?不安な日ばかりでした。

 

 

100PV以上連続2週間は辛うじてクリアだけど、残り2週間は?

 今月はなんとか、2週間連続して「100PV」を超すごとができました。

これも、ひとえにブログをご覧くださった皆様のおかげです。感謝!ありがとうございます!

でも、残りの2週間はもちろん、今後毎回「お願い」だけでPVがなんとか100PVを超えても、「自力」ではなく「他力」になってしまうので、ジレンマです。

 

あと、2週間お願いするだけで、毎日100PVは超えられないでしょう!

だから、自分で何とかしなければ。。。

 

記事の内容は「あなた好み?」「Google好み?」になっているか?

現在のブログ記事そのものが、「あなた」にも「Google」にも好まれていないのでしょうか!?

 

やはり、「あなた」と「Google」に今よりもっと好まれる記事がかければ、なんとか一日100PVは安定して超えられるようになるのかな?

 

今回みたいに「自分のPV数記事」なんて、正直だれも読まないとおもいます。

読者の皆さんが「必要としている」「読んでみたい記事」があれば、このブログのPV数の多さ・少なさは問題がないのでしょう!

 

過去記事を含めて、もっと「読まれるための記事」になっているか?見直しをしないといけないとは思っています。あとはそれを行動に移すだけですが、そこが上手くいっていません。

 

 

内部リンクが少ない!?過去記事は陽の目をみない!?

ブログをはじめて1年で300記事程度は書きましたが、先日50記事程度削除をしたので、現状は250ちょっと超えた記事数です。

 

自分でも確認できますが、最初の頃の記事は内部リンクが少なかったのかもしれません。

 

今月5月に入り、Twitterに【過去記事】として紹介してみたり、意識して内部リンクを付け、ブログの「過去記事」の再利用というか?陽の当たる場所に意識して持ってくるようしています。

 

そのおかげか、明らかに先月よりも、アナリティクスでみる「ページタイトル」数が45前後だったものが、ここのところ50・60を彷徨うとこまで伸びてきました。

 

今後も【過去記事】の紹介やリライトなどをしてPV数を増やせるように行動したいもんのです!

 

PVを気にしている暇があるなら、記事を書け!

ここ数日、PV数が今までで一番気になっています。自分の目標の1つである「1日100PVを一か月継続する」が今月は達成できるのか?

本日5月16日現在、お陰様で「100PV」を毎日継続できています。

あと2週間、きっと毎日PVを気にすることになるでしょう!

 

でも、本当はPV数みる暇があったら、一行でも多く記事を書き、1回でも多く更新をできることが結果としてPVアップにつながるのだろう!

 

あと2週間、とりえず「PV数気にするなら、記事を書け!!」を自分自身に

いいきかせ、なんとか今月達成できるようにできることをやってみよう!

ダメな時はまた来月イチから再チャレンジ!すればいいことだし。。

 

 

PV数が100を毎日継続1ヶ月間できない理由まとめ

  • 「検索」される記事が少ない
  • 「記事自体」が面白くない。
  • 更新頻度が少ない。

 

あまり余計なことは意識しないで書きたいことを書いて、結果を待つしかなですね!

なんとか一日も早く、ブログの目標の初期段階「一日100PVを1ヶ月連続30日間継続

させる」を達成させたいものです。

 

追記:2018年05月29日(火)20時30分現在、まだ「82PV」です。この時間帯に「100PV」になっていないといつもドキドキです。

 根本的に書く内容を考えないと本当に毎日綱渡りをしている気分!


追記2018.06.10

ガンダムーンさんのこの記事に書いてあることを実行できれば、100pvならクリアできるようになるような気がします。


自分が書いてきた記事では、1日100pvはムリがあるのかな?

http://www.weblogian.com/entry/day100pv

 

最後までお読み頂き、ありがとうございます!

次回更新時にまたお越しください。