ブログを始めてから二度目のゴールデンウィークとなりました。
どうも、三日坊主飽男(みっかぼう ずあきお) (@myboomda)です。
一年前のゴールデンウィークでは、ブログの「記事数」を増やすことに夢中になっていました。
よく目にする「ブログ3ヶ月100記事」を目指して、「100記事書けば何か変わる」と期待しながら。。。
しかし、現実はそんなに甘くありませんでした。100記事書いて得たものも多くありますが、「PV数」は増えません。
現在、ブログを1年以上継続しています。途中、更新頻度が少なくなったり、放置状態になったりしても、なんとか1年で300記事書くことはできました。
それでも、PV数が一日100PV超えればいい方。超えない日の方が多いです。
なんとかPV数を増やす手段の1つとして、「過去記事の削除」をしてみました。
読まれない記事は不要!?
ブログを一年続けて、投稿記事数は300本を超えました。仮にすべての記事が一日に1回(1PV)訪問されれば、単純に「1日300PV」となり、月に10000PVはそんなにハードルが高くない数字となります。
しかし、現状ではGoogleアナリティクスによると、300記事以上あるブログなのに、訪問されている記事は一日50記事程度です。
300本の記事数でも、50本程度しか訪問がない。残り250本は人の目に触れる機会がなく、ネットのどこかに彷徨っているだけです。
こう考えると、この人目に触れない記事たちは「不要!?」と思うようになりました。記事数があっても、訪問されることがにのであれば、PV数は増えません。
そこで、この「ゴミ記事の山」と呼ばれても仕方がない記事をどうするか?考えました。
当ブログの今後について選択肢は3つ
2018年になってから一日のPVを記録することにしました。ブログを更新してもPV数が100を超えることがない時もあり、また更新はなくても100PVを超えることがありました。
今月は更新しない時にTwitterを利用し、「ブログ訪問してください!」アピールを何回もして、親切な方々が「一日100PV達成」に協力をしてくれました。(ありがとうございました!)
なんとか「ブログのPVをアップさせる方法はないか?」考えました。あまりにPV数が増えず、新規記事を書いても、「読まれる記事」とはどんな記事か?わからなければ新たな「読まれない記事」「ゴミ記事を増やすだけ」そう考えると、ブログの今後の方向性をどうするか悩みました。
そして、当ブログ「三日坊主のマイブームだ」の今後についてPVを増やすために考えた選択肢は次の3つです。
- このブログをやめて、新たなブログを作る
- 訪問される記事だけ残し、読まれない記事すべてを削除をする
- 「新規記事投稿」「過去記事リライト」「不要記事削除」の3つをする
このブログをやめて、新たなブログを作る
一番楽な方法は、「一からやり直す」このブログをやめて、訪問されている記事をピックアップして、PV数のある記事を真似て、新たにブログを立ち上げる。
でも、新たにブログを立ち上げても、「記事の内容」や「書き方」が変わるわけではありません。今でも「読まれる記事」「きっと誰かの役に立つ」を心がけて記事を書いても、結果はついてきていません。
仮に新しくブログを作っても、このブログと大差なさそうです。それになんかこのままやめてしまうのも悔しい。「諦めません!結果を出すまでは!」をモットーにやはりこのブログを活かして、目標の月10000PV越をしたいです。
だから、「このブログをやめて、新たなブログを作る」という選択肢はなくなりました。
訪問される記事だけ残し、読まれない記事すべてを削除する
次に、300記事のうち、読まれる・訪問される記事50本程度を残し、読まれない記事をすべて削除する。
この方法もある意味では「楽な方法」かもしれません。しかし、これでは「創意工夫」がなく、しかも今PV数のある記事でも今後継続してPVがあるかわかりません。
50記事しかなくて、PV数がなくなってきたら、ますます全体のPV数が下がってしまうという不安があります。
それに、たとえ陽の目をみなくても、「自分が気に入っている記事」や、わたくし「三日坊主飽男の人柄や考え方がわかるような記事」は残しておきたいと思います。
別段、面白い記事を書いているわけでもない、地味なブログですが、それでも「モチベーションがアップ」する励ましのコメントなどを頂けるのは、「誰かの記事」「誰の書いた記事でもいい」ではなく、「三日坊主飽男の書いた記事」だからではないかと自分で勝手に解釈しています。
だから、「読まれない記事」すべて削除も選択肢から除外しました.。
「新規記事投稿」「過去記事リライト」「不要記事削除」の3つをする
最後に残った「新規記事投稿」「過去記事リライト」「不要記事削除」の3つを今後の方針として、しばらくは様子をみようと思います。
「新規記事投稿」
やはり、継続して「新規記事投稿」をしないとPV数は増えない気がします。そして「数」だけではなくて、「読まれる記事」「役に立つ記事」を今まで以上に意識して記事を作成しようと思います。
そして、もう1つ新たに意識して書こうと思う記事があります。わたくし「三日坊主飽男」と当ブログ「三日坊主のマイブームだ」のファンになって成長を見守っていただけるような記事を増やしていきたいと思います。
「過去記事リライト」
そして、現在作業がほとんど進んでいません「過去記事のリライト」しかし、現在明らかに「リライト」してからPV数が増えた記事があります。
この「天ざる食べ歩き_上野藪蕎麦総本店(上野)」はページビュー数がリライトしたことによって増えました。
この記事投稿は10月15日です。そして、リライト後の投稿は4月8日です。リライト前と後ではPV数が「3.5倍以上」です。
- 10月15日から12月31日までは「260PV」(2カ月半)
- 04月08日から04月28日までは「975PV」(3週間)
このように数字で具体的に比較してみると「リライトの成果」は歴然です。もちろん、リライトする記事がすべてうまくいくとは限りませんが、PV数アップのための工夫の1つとしては有効な手段です。
不要記事削除
「不要記事削除」は今後定期的に行っていこうと思います。今回記事の削除にあたり、Googleアナリティクスを利用し、実際にブログのPV数を一覧にしてプリントしてみました。
そして、明らかになったことは、「過去記事が埋もれていく」ことです。「新規投稿」より数日はPV数がありますが、時間が経つにつれて減少し、中には二度と表示されることがない記事もあります。
ちなみに過去スマートニュースに掲載されて当ブログで歴代1位となるこちらの記事「1ヶ月に8冊の本が読める方法とは?」では、一発屋的記事ということが明らかです。スマート砲の影響です。
- 09月16日より12月31日までは「4743PV」
- 01月01日より04月28日までは「94PV」
このように過去にPV数があった記事でも、時間が経つとまったくあてにならない記事もあります。
PV数を定期的に見直すことによって、「リライト」させて復活させる記事、「ゴミ記事」になる要素が強ければ、早めに見切りをつけ「削除」をしていきます。
そして、5割以上は「一日1PV以上」の記事軍団に成長させてみせます。
当面の目標は
総記事数200本くらいで「一日100PV」以上にすることです
ブログ記事削除して失敗したこと
「思いついたら、即行動!」をしてしまうことが多い、三日坊主飽男ですが、今回も失敗してしまいました。
ブログ記事を削除したこと自体は失敗とか後悔したとか思っていません。むしろ今後が楽しみなくらいです。
しかし、後悔したことが2つあります。
それは「過去記事の保存」です。ブログから削除することは構いませんが、自分の「ブログの足跡」としては保存しておけば良かったと思います。
もし、今後このブログが期待通りの成長をした場合、「過去の記事はこんな程度のものでした」と失敗例の参考に残しておけば良かったです
そして、もう1つは「300記事」書いたこと。これを記録に残しておかなかったことは残念です。
まぁどちらも所詮自己満足になってしまうから、なくてもいいですけどね。
もし、あなたが大掛かりなブログ記事の削除を考えているなら、削除する前にどこかに残しておくのもいいかもしれません。
ブログの記事を削除して感じたメリット3つ
ブログの記事を削除した最大の理由は「PV数アップ」のためです。
しかし、ブログの記事を削除して得たメリットがあります。
- 自分のブログを数値で客観的にみることができた
- 多数の記事を削除したことによってある意味、吹っ切れた!
- ブログの方向性が見え、モチベーションがアップした
諦めません!結果がでるまでは!
「一日100PV」もいかないブログを継続するのも中々大変です。落ち込むことも多々あり、モチベーション維持も難しいです。
でも、ここまで成果がでないと「なんでだろう!?」と不思議です。まるで謎解きのようです。ブログでも正解はあるのかもしれませんが、「答え」を聞いてわかるよりも、悪戦苦闘、試行錯誤して「答えをみつける」ことができた方が、喜びも大きいだろうし、「脱!三日坊主」になれるのではないかと考えていません。
だから、時間がかかり、効率が悪かったとしても、「諦めません!結果を出すまでは!」をモットーにブログを楽しみながら、継続しようと思います。
でも、ブログの結果って「記事数」でも「時間(年数)」でもないから、このまま結果がでないこともあるだろうなぁ~。。。それを考えると多少不安だけどね。
今回も、こんな内容の記事なのに3時間もかかってしまった。
最後までお読み頂き、ありがとうございます!
次回更新時にまたお越しください。