三日坊主のマイブームだ

地味だけど『きっと誰かの役に立つ!』記事を心がけている雑記ブログ

すき家の【納豆カレー】とサラダセットを食べた

あなたは「カレーライス」が好きですか?「納豆」は好きですか?

f:id:ottopapa:20180214220031j:plain

あなたに質問が3つあります

1つめの質問

「カレーライス」は好きですか?

2つめの質問

「納豆」は好きですか?

最後の質問

「カレーライス」に「納豆」を入れて食べたこと

がありますか?

 

どうも、三日坊主飽男(みっかぼう ずあきお) (@myboomda)です。

 

昨日昼食を食べに「すき家」へ入りました。普段は牛丼の並盛サラダセットをよく食べています。

 

 以前すき家で「おでん」。牛丼屋で「おでん」が食べられると話題になった時に、「牛丼とおでん」を食べたこともあります。

合わせてお読みください

 

 

 

すき家に「納豆カレー」なるメニューがあるのを初めて知った

f:id:ottopapa:20180214212537j:image

メニューにしっかりと【納豆カレー】の文字があります。

しかも。。。

  

”相性抜群の納豆とカレー”

と書いてあります。

 

カレーに「チーズ」のあるメニューは載っていたのは気づいていましたが、「納豆カレー」なるものが「牛丼」チェーン店のメニューにあるなんて、今日まで知りませんでした!!

 

もともと、『納豆カレー』が気になっていたのは、あるツィートをみたからです。

 

フォローさせて頂いているEmiさんがこのようなツィートをしていました。『カレーに納豆入れて食べるとおいしいんですよね

 

 Emiさんはピアノの先生をされていて、なんとなく先入観で『納豆』が浮かばず、しかも『カレーとセット』なんて。。それから『納豆カレー』が気になりました!

 

 

これをみて初めて『カレー』と『納豆』がコラボすることを知りました。

 

このツィートを読んだ後に、自宅でカレーを作る機会がありましたが、家族の反応、反感!?が気になり、『納豆』は食卓にすらのりませんでした。

 

そして、昨日すき家に入ってメニューを何気なく眺めていたら、『納豆カレー』の文字が目に留まり、思わず注文してしまいました。

 

 

 

納豆はパックのものが付いている

f:id:ottopapa:20180214212355j:image
納豆がカレーにのったまま状態でくるわけではありません。

 

納豆の準備はある意味儀式

f:id:ottopapa:20180214212331j:image

納豆好きはきっと、こだわりがあるはずです。

「何回納豆をかき混ぜるか?」

「しょう油やからしを入れるタイミング」など

 

個人個人の好みがあるでしょうから、この儀式とも呼べる「かき混ぜる回数」「調味料を入れるタイミング」など細かな点でこだわりがある方も多いはず。

 

これらの儀式を省略して、「サービスの一環」として店側で「先に混ぜたもの」をカレーにのせた状態で提供されると、ちょっと減点かな。

 

納豆をカレーに投入

f:id:ottopapa:20180214212308j:plain

自分好みの納豆の準備ができたら、「カレーライス」へ「納豆」を投入。

ここで、一瞬の迷いが生じました

 

「納豆を半分くらい、ごはん(白米)だけにのせようかな?」

 

カレーのルーだけに「納豆を入れて、もしものことがあったら。。。」(この場合のもしもは「お口に合わない」の意)

 

たぶん、「納豆」が好きで、「納豆カレー」が初めての人は

「やはり、納豆だけで食べてしまおう!」なんて心をよぎります。

 

私は、この2つが同時に浮かびました。たかだか昼食程度でこんなに「アレヤコレヤ」と頭に浮かべながら、「ハラハラ・ドキドキ」する必要もないですが、私と同じように「はじめて」の方はこの気持ちが理解できるはずです。

 

覚悟を決めてのひと口【納豆カレー】のお味は?

f:id:ottopapa:20180214212247j:image ひと口食べた時に納豆の「ネバネバ感」はなんとなくありますが、「匂い」はほとんど感じませんでした。

 

【納豆カレー】なので、できる限り「納豆とカレー」を一緒に混ぜて食べることを意識しました。

 

 

【納豆カレー】は見た目は美味しそうではない!?

f:id:ottopapa:20180214212221j:image
やはり、カレーそのもの色が「茶系」なのに、すき家の福神漬けも「茶(橙)系」そして、この「納豆」も「茶系」。ライスの白以外はすべて「茶系」のため、彩が美しくない食べ物になってしまい、写真をとっても美味しそうには見えませんね!

 

癖になるのか?【納豆カレー】

f:id:ottopapa:20180214212132j:image

初めての【納豆カレー】完食しました!!

 

すき家のカウンター席で50代サラリーマンがなんだかんや、「考え」「写真をとり」「食べて」をしている様子は、遅めの昼食で店内に人がまばらだったからできたことかもしれません。

 

結局、お味はどうなの?

 

正直、「食べて良かった!」「結構イケるじゃん」ってことはありませんでした。

しかし、「美味しくなかった!」ということでもありません。

私の感想は、「納豆とカレーを一緒に食べる必要性を感じなかった」です。

 

私は過去にこの「納豆」と「カレー」と同じように驚いたことがありました。

1つめは、関西の友人から「カレーに生卵」「味がまろやかになる」と聞かされた時

2つめは、20代のころの彼女と一緒に「納豆スパゲティ」なるものを食べた時

 

もともと、生卵はあまり好きではないので、「カレーと生卵」は一二回試して、その後は食べていません。

 

でも、「納豆スパゲティ」は最初は今回の「納豆カレー」と同じような疑心暗鬼な状態で食べたことを覚えていますが、今では休日に自分で作る昼食のメニューの1つになっています。

 

超簡単!5分でできる『おろし納豆そば』レシピ

今回の記事は、Emiさんの何気ないツィートのお陰で書けたような記事になりました!Emiさん、ありがとう!