三日坊主のマイブームだ

地味だけど『きっと誰かの役に立つ!』記事を心がけている雑記ブログ

ブログ開始1年後の経過はどうなっているのか?気になったこと4つ

 あと2カ月でブログ開始1年

f:id:ottopapa:20180114231914j:plain

どうも、三日坊主飽男 (@myboomda)です。

早いもので2018年が明けてもうすでに2週間が経過します。

年が明ける前に、2017年ブログの振り返りをしたばかりです。

www.myboomda.com

 

たぶん、新年を迎え何かを新しいことを始めた方もいらっしゃるでしょう。

そして、その中でブログを開始した方もいると思います。

マイペースでも、一年間継続できるといいですね。

 

さて、反対に昨年ブログを開始して、一年が経過する方も今月はおおいのではないでしょうか?

 

そんな中、このような企画を知り、参加してみました。

www.haruchannel.net

 

このハルさんは無事に一周年を迎えられ何よりです。

 

わたしも、あと2カ月後ですが、このブログ「三日坊主のマイブームだ」が1周年を迎えます。

 

そこでブログ開始後一年についていろいろと気になったことを書いてみました。

 

タイトル

 

 

    ブログ開始より一年継続できている方は何%いるか?

私は2017年3月6日よりブログを開始しました。

まぁ不定期更新の方の場合は仕方ないかもしれません。更新があれば継続ってことで考えると、月1本、2本でも継続して12ヶ月投稿をしていれば「一年継続」とします。

 

この場合、同時期にブログを開始した方は何%くらい継続できているのかな?

また、一般的には一年以上継続してブログ更新されている方は、ブログをやっている方の何%くらいのものなのか?

 

    ブログを一年間継続した場合の【アクセス数】に変化はあるのか?

私の場合は、一年間継続したことによる、アクセス数の増加は特筆するほどないようです。

スマートニュースへの掲載の有無の方が影響が多きようでした。

 

他の方は「一年間ブログを継続」してアクセス数はどのくらいアップしましたか?

 

私は今でも一日100PV未満です。そろそろブログの中身を検討しないと、自己満足で終ってしまう、ブログになりそうです。

 

 

    【検索流入】は一年間継続すれば増えると思う

でも、まだブログ開始から10カ月ですが、明らかに「検索流入」からのブログ訪問は増えてきます。

 

私のブログ「三日坊主のマイブームだ」さえ、この半年で結構増えてきています。

ちなみに三か月ごとの「Organic Search」数字は以下の通りです。

03月06日より05月05日まで

4.0%

05月06日より07月05日まで

4.2%

07月06日より09月05日まで

33.9%

09月06日より11月05日まで

65.2%

11月06日より01月05日まで

49%

となります。ここのところ、ブログを更新する際に、他ブログへの訪問もしているので、その反動で「検索流入」が減ったようです。

 

     一周年を迎える同期メンバーはどのくらい?

以前、同期に加えていいただいた「3月1日から4月5日までにはてなブログを開始された方」とありました。

www.kuro6.com

 

この時期にブログを始められた方で、今も継続しているかたはどのくらいいるのかな?

今年からブログを始める方にも、参考になるかもしれにので、調べてみるかな?

 

     ブログを1年継続できたら、翌年も1年継続できるものか?

一年継続できたのだから、2年目は「簡単」

それとも

2年目も無事一年継続できるのは「難しい」

どちらなのか?

自分自身で来年の3月を迎えられるか?楽しみにしていたいものです。

 

 

最後までお読み頂き、ありがとうございます!

次回更新時に再度ご訪問いただければ幸いです!

ブログ村のランキングに参加しています!応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村