三日坊主のマイブームだ

地味だけど『きっと誰かの役に立つ!』記事を心がけている雑記ブログ

読書_2017年12月に読んだ本

2017年12月に読んだ本

f:id:ottopapa:20170304221143j:plain

どうも、三日坊主飽男 (@myboomda)です。

2017年12月は、Kindlepaperwhiteを購入したこともあり、本(紙の本)はあまり読んでいない気がします。

反対に、Kindleで「電子書籍」は、「読んだ」というよりは、「流し読み」、「飛ばし読み」といった感じで、一語一句を最初から最後までは、読んでいないので、「読書感」は薄い気がします。

 

今回は、自分の中で「読んだ」といえるものをここに載せていきたいと思います。

 

12月に読んだ本
  1. スマート読書入門
  2. プロブロガー直伝!人気ブログの作り方と書き方<
  3. 江戸蕎麦通への道
  4. 江戸蕎麦めぐり
  5. 九月の幻
  6. 蕎麦王国 埼玉
  7. みんなが書き手になる時代
  8. ストーカー殺人事件

スマート読書入門 

スマート読書入門 ?メモ、本棚、ソーシャルを自在に操る「デジタル読書」 (デジタル仕事術)

スマート読書入門 ?メモ、本棚、ソーシャルを自在に操る「デジタル読書」 (デジタル仕事術)

 

 2011年発売の本なので、情報が多少古く感じる部分もありましたが、概ねこれからの読書生活の参考にはなりました。

 

Kindle paperwhite を購入してからは、「電子書籍」が身近な存在になりました。電子書籍のいいところは、端末1つが「本棚」「書店」「図書館」になってしまうこと。

 

本を置くスペースを気にせず、持ち歩きにも便利な電子書籍と電子書籍端末。

しかも、「読む」行為だけではなく、「管理」も数多くのクラウドサービスを使えば、とても簡単にできます。

 

このような「スマート読書」の考え方や使い方など、自分の使い方のヒントになる1冊でした。

 

合わせてお読みください

 

プロブロガー直伝!人気ブログの作り方と書き方

 Kindleで片っ端から、読んだ本、眺めた本の中の1冊です。

現在、当ブログ「三日坊主のマイブームだ」も、内容のリニューアルを検討中です。そのための参考になるようにと読んだ本です。

 

江戸蕎麦通への道

江戸蕎麦通への道 (生活人新書)

江戸蕎麦通への道 (生活人新書)

 

 今、蕎麦がマイブームです。実は「特化サイト」を「蕎麦」テーマに作っています。

作業は捗っていませんが、情報収集の一環として、「蕎麦」の本を読んでいます。

 

江戸蕎麦めぐり

江戸蕎麦めぐり

江戸蕎麦めぐり

 

 蕎麦屋さんの紹介をしてる内容です。ここでに掲載されている蕎麦店を全部訪れるのは難しですが、蕎麦屋データとしては役に立ちました。

九月の幻

九月の幻

九月の幻

 

電子書籍として、「読書」をしました。とても読みやすく、キンドルの良さを改めて認識しました。

本の内容は50代のオジサンの日常生活からの現実逃避になる、ほのぼのした内容です。年末の忙しく慌ただしい日々の一服となりました。

たとえ魂だけでも、「こんな風に思われたら、男冥利に尽きるな!」と思ったのは、私だけではないと思います。

 

蕎麦王国 埼玉

蕎麦王国 埼玉

蕎麦王国 埼玉

 

地元埼玉県のお蕎麦屋さんを紹介している本。「県内蕎麦屋全店制覇」は無理ですが、地元なので、機会があれば一店でも多く、訪れてみたい埼玉のお蕎麦屋さんが紹介されています。

 

みんなが書き手になる時代 

みんなが書き手になる時代の あたらしい文章入門 (スマート新書)

みんなが書き手になる時代の あたらしい文章入門 (スマート新書)

 

 この種の本を読んでいる割には、「文章力が向上していない!」と日々反省の私。

ただ読むだけでは進歩しませんね。実践していかないと。。。

今年はもう少し、文章力をアップさせたいものです。

 

正しいストーカー殺人事件

 誉田哲也氏の著書を読んだ覚えはないのだけれども、今後ほかの作品も読んでみたいと思った。

理由はこの「正しいストーカー殺人」はヒロイン「姫川玲子」警部補のオリジナル短編とのことですが、とても面白かったので、ぜひ、長編をじっくり読んでみたいと思います。

 

 12月はKindle購入のおかげで、「図書館の紙の本」での読書数が少なかった気がします。

 

今年からは「紙の本」と「電子書籍」の両方があるので、どんな読書スタイルになるか?楽しみです。

 

SmartNewsに掲載された記事

 

最後までお読み頂き、ありがとうございます!

次回更新時に再度ご訪問いただければ幸いです!

f:id:ottopapa:20220325225950j:plain